開業税理士はクレジットカードの利用限度額たった20万円の【増額審査】さえ通らず。サラリーマン最強説は本当だった!


昨日行われた那覇セルラースタジアム〜日本ハムvsソフトバンク
18:30プレーボールでしたがまだまだ30℃超
オリオンビールが飛ぶように売れる、売れる!
沖縄でナイターが見れるなんて感激です。

お金の信用問題〜大手金融機関の審査は厳しい

独立後、少々落ち着きましたので
まだまだ投資・勉強をするゾ!
と考え(しょうもないものを含め)色々購入しております。

先に誤解無きよう申し上げますが

× 浪費 ではなく、

◎ 投資 です。

ところがある日のわたしのクレジットカード、

お店で突然使用不可

原因はそう「ご利用限度額がいっぱいです」

思い返せば5月〜6月は・・・

各地旅行代金の支払い、
ふるさと納税、
自動車税、
固定資産税(竹富町はカード払いが可)、
各IT機器等の購入、
などなど。

わたしの利用限度額、50万円があっというと間に満額に。

次の7月10日、口座振替完了するまでメインカードを利用出来ません。
ANAマイルを貯めているので出来るだけ他のカードは使いたくない。

如何ですか?

利用限度額50万円って少なくないです?

これでも税理士として独立し、一応一人前の大人です。

ちょっと高額なPCでも買えばそりゃ限度額達します。

というわけで先週、早速JCBへ連絡し

限度額を50万円→70万円まで増額するよう依頼する。

が、しかし!
なぜかMyJCB(ネット)から申し込みをしようとすると

デンワレンラク ノミ ウケツケ カノウ

電話連絡のみ受け付け可能・・・

もうね、この表示で嫌な予感しかしないですよ、はい。

それでも一応電話すること30分超。
根掘り葉掘り聞かれます。

・いまの年収はいくらか
・独立をいつしたか
・勤め先(独立後の)住所変更
・電話番号変更

そして(ダメ!の)決めてになったのが、

直前2ヶ月分の給与明細を出してくれ

いやいやオペレーターさん、だから先に言ってますやん、わたし独立した個人!フリーランスですって。フリーランス!
給与明細とかそういう概念がないのですよ(法人じゃないし)。

それでも電話越しの若い担当者は本気で「なぜこの税理士と名乗る人は働いているのに給与明細を出せないのだろう?」と思っている感じでした・・・個人と法人の区別がついていないのかな。

なお独立した初年度は前年にいくら収入があっても
審査上は0円になりますので悪しからず、とのご説明。

そして本日届いた審査結果がこちら!

もちろん不合格

いやぁ笑っちゃいます。

50万円→70万円でもダメなんです。

信用情報機関って笑

もちろん金融事故は起こしておりません。(口座振替が出来なかったとか、何か支払いを滞ったとかなし、です)

言ってはなんですがこのJCBカード、前職時代に作りましたがその際の利用限度額は300万円。それでも田舎者のひふみは「万が一不正利用されたら怖い、無駄遣いをしそう」との理由から50万円に下げた次第でありました。

いやいや、たった20万円の増額が通らないとは。
噂には聞いておりましたが、

サラリーマン最強。

特に公務員。
前職の最後の最後に住宅ローンを通せたのがせめてもの救いです。

小学校に『お金の授業』があっても良いのに。

つい先日もロッテマリーンズの沖縄出身選手もやっちまいました。
大変珍しい金銭トラブルによるシーズン途中での任意引退。
まぁ・・・ロッテの温情です。

事業をしていれば時には大金をはたいて勝負することもあるでしょう。

しかし、浪費と投資(消費)はやっぱり違うもの。

特にプロ野球選手なんて怪我をすれば終わりです。
飛行機やホテルで良いシート、良い部屋で暮らす生活に慣れてしまうのは少々可哀想とさえ思います。上げた生活レベルを(引退後に)下げるのはこれまた苦労するでしょう。

どうして日本の義務教育には道徳や倫理の授業はあるのに「お金の授業」がないのでしょうか。

あまり皆が賢くなると困る人たちでもいるのでしょうか。
武富士全盛期、サラ金の勢いは今思い返しても凄かった。

わたしの小学生時代
友人の父が地元でパチンコ屋を経営しておりお金のいろはを学びました。

家の中で迷子になるくらいの豪邸。

わたしに教えてくれた社長の名言、

パチンコはするものではないからな、

 パチンコは提供するもんだ

社長ありがとうございます。
学校の先生は誰も教えてくれなかったですよ。

-ひふみ税理士の近況- 23

・昨日は那覇でナイター観戦。もちろん那覇近郊は大渋滞。野球に興味のない方、お疲れ様です。なんであんな不便なところに建てたんでしょうかね。
・その試合、疲れた試合内容で8回裏を終って21:30。もう日ハムに勝ちはないだろう…そう諦め帰った途端に9回裏3点を奪い返し大逆転勝利!という劇的な幕切れ。
・なんでも諦めたらいかんです(悔)、改めて猛省。