2019年のGWは10連休。さぁ税理士業務を休んでしまおう。税理士試験、社会人の受験生にもチャンスの年!


カレンダー、印刷業界は泣いていることでしょう。
どうやら2019年5月1日は特別な祝日になるそうです。(もっと早く決めてあげないと)
思い出せば「平成」になった正月はまだ小学4年だったな・・・(遠い目)

日本の全ての税理士業界人が祝日出勤しなければ?

日税連が・・・いや無理だ、ホラン千秋(日税連のイメージキャラクター)辺りが「2019年のGWくらい、税理士事務所のみんな〜税理士業務お休みしよ?」なんて言ってくれれば何かが変わりそうな気がしませんか。

えっ?前代未聞、5月末の申告期限に間に合わない法人が続出する?
5月最終週は午前様が続く・・・

なんて事ではGW税理士業務禁止の意味が無い。

僕が考えているのは淡々と仕事をしながら普通に10連休出来ないものかなと。というわけで、本日決めました。(正確には昨日訪問のお客様がローマ旅行に行くというのを聞いた影響があります)

ひふみ税理士も10連休!いや、これだと世間様と同じなのでonce more、2019年4月26日金曜日もOFFにして、

11連休をここで宣言致します!

いま、手元のカレンダーアプリMoca(モカ)にとりあえず「11連休」という予定を入れておきました。この予定を入れるというのが大切。他の予定(仕事)を入れないためのバリアになるのです。

いま現在、顧問先様の棚卸しをしてみるとわたしの担当先が
2月決算→3件、
3月決算も3件。

いけます。今年よりそれぞれ1件減らしましたし。
どちら様も綺麗な帳簿、協力して頂ける先なので助かります。

勤め人であればこれから半年で新規やら引き継ぎで増加する事もあるでしょうが、独立した今は減ることはあっても増えることはありません。僕はこの時期の新規決算は受け付けない!という選択をします。

僕の連休はもちろん旅になるでしょう。

行き先は、

① モンゴル(知人に誘われているので最有力)
② ミャンマー
③ マレーシア

がいまのところの候補です。(なぜかアジアばっかり・・・ヨーロッパ希望の嫁税理士と要打ち合わせですが)

人を雇っている場合は給料日に注意しよう

この日程が正式に決まった場合、5日給料支払日の事業者様はどうなるのでしょうか。後払いにして5月7日㈫?振込依頼は・・・4月26日㈮?いや一営業日前だと受け付けないですよね。さぁどうしましょうか。

わたしは普段から1月、5月、11月の場合、5日の給料支払いは厳しい、どこかで無理が生じるという理由で顧問先様には変更を促しております。(ひふみ税理士事務所、嫁税理士と助っ人Nさんへのお給料は15日締めの末日払)

スタッフへの不利益変更にならぬよう今月以降、社労士さんと打合せすることを強くオススメ致します。

社会人の税理士受験生にも有利!

10連休。

これは社会人でありながら夏の税理士勉強をしている方にも大チャンス!専念している方との差を埋めることが出来ます。

毎日2題の総合問題×10日=20題をこなす、もあり。
毎日理論を2つ極める×10日=20を完璧に暗記、もあり。

おぉ・・・どうですか。きっと専念している方は(油断して)遊びに行くでしょうから(←僕のようなヤツですね汗)チャンスです!

ん?BOSSが10日間のうち最低3日は事務所に出るように言っているだと?

祝日出勤手当でるんですか?」と聞いてやりましょー。

※たとえ手当があるといっても出勤するべきではありませんが・・・。

きっとこの10日間を勉強に充てた方には12月、サクラサクでしょう。

仕事をしてしまうと、サクラチル・・・?

うーん、ワクワクしてきました。
皆様もどうぞいまのうちに手帳を開いて予定を埋めてみましょう。

※こんなときデジタル手帳にしているとすぐに加工、修正が出来て便利です。

そんな…旅ばかりして、自宅兼事務所に余り居ない税理士がセミナー開催します!

【告知】2018年12月末、開業予定の税理士向けにセミナー開催します☆

開業前後や事務所を借りながら悩める税理士さん又は知人にそのような税理士さんがいらっしゃれば是非お声がけください♪勇気をもってスタート、スタートができる!そんな企画をご用意させて頂きました。

【お知らせ】冬の沖縄で2018年12月末、税理士の「自宅兼事務所開業セミナー」を開催。

-ひふみ税理士の近況-

・ふるさと納税でCASIOのプレミアム電卓、S100を申込み。刻印入り。