税理士報酬の支払いはSquareやLINE Payを使えば誰でも簡単に支払い、こちらも簡単に確認できる。

色々な決済方法をリサーチした結果、自分がメインで使用しているJCBカードも使えるSquare(スクエア) というサービスを秋から使っています。

似たようなサービスは多くあるのですがJCBカードが使えないものが多い。このSquareは札幌のイクメン税理士板倉先生に教えて頂きました。ありがとうございます。(各種セミナーに参加することによって様々な決済方法を知り参考になります)

税務相談の延長料金→Squareを利用して支払い。

こんな時代になっているとは。
自分がいざ使ってみると本当に便利だなぁと実感します。
これはわたしだけでなくお客様も同様。

それは今月のとある日、個別相談での出来事。
お客様と面談中、色々と盛り上がってしまい当初のお約束の時間内では終わりそうにない、と判断した時のこと。(当初の相談料は事前に頂いておりました)幸い、お互いがその後の予定まで少し時間があったものですから「延長料金をお支払いするのでもうちょっとだけ」となりました。

他のお客様に示しがつかないので無償では出来ないですし、請求書や領収書を後日郵送するのも面倒。わたしは小銭を持ち歩かないし。そこでひらめきました!Squareを使おうと。

利用方法は簡単。
・事前にアプリをダウンロードし、ひふみ税理士事務所のロゴマーク、住所、入金口座などを登録。
・後はお客様のメールアドレスとお名前(屋号でもOK)だけ知ればOK
・カードリーダーも不要、スマホだけで簡単に請求できます。

その日はその場で急遽、だったのですがお問い合わせの段階でメアドもお名前も知っていましたから後はSquareのアプリを立ち上げ→請求書のタブへ進み、

① 12月◯日税務相談料
② 金額
③ 支払期限

だけを打ち込み、メール送信で完了です。

時間にして30秒弱でした。
予想出来ていれば予め設定して15秒もかかりません。

で、このメールが届き次第、お客様は普通のネットショッピングをするかのようにカード番号を入力するだけ。

その後、下のような通知メールが届き毎週金曜日にまとめて入金されます。沖縄では利用シーンが限られますが三井住友、みずほ銀行なら翌営業日に入金です。

カード手数料は3.25%(JCBは3.95%)ほどかかりますが月額の固定費もかかりませんのでとっさの時には利用してみるのも良いでしょう。後日、紙の請求書を送って・・・など手間暇を考えると手数料は安いもんです。

※ 2019年より一部個別相談の標準時間を改定しますが今年まで1コマ45分で受けていました。ご面談開始時間を10時15分、16時45分などに設定し、面談の初めに「では今日はこれから11時まで!(17時30分まで)どうぞ宜しくお願い致します!」と区切り良い時間に終わるよう事前にアナウンスします。※今後は大きな砂時計をテーブルに置くのも面白いかなと考えています。時計をチラ見するより失礼ではないかなと。

でもLINE Payがもっと楽で安く済む?

お客様がラインのお友達だったらもっと簡単で安く済みます。(一見さんには難しいでしょうけど)

※前提条件として本人確認、相手がLINE Payにチャージしておく必要があります。

本当に簡単。

① こちらが請求書を作成し(ひふみ税理士事務所はエクセルで作成→PDF変換)Dropboxに入れます。

② ライントークで写真を送るようにファイル→Dropbox→目的の請求書を送ります。

③ 相手はトークの画面からシンプルに送金するだけ。時間は即時。手数料は無料。
海外の仮想通貨取引所へコインを送金し、無事着金されるかハラハラ・ドキドキ・・・みたいなことはありません笑

④ ここで【既読】機能が発揮。相手が確認したかも支払ったかも即時に分かります。

⑤ 次にわたしはマネーフォワードを開き、早速自動連携(LINE Payは瞬時に反映されます。沖縄の各地方銀行の反映は翌日以降、沖縄銀行は毎度ワンタイムパスワードを求められるので手間です)現金、普通預金と同じ並びに設定しています。

⑥ 現在のところ上限100万円までは貯めることが出来ます。出金は手数料がかかることと、金額制限があるのでわたしは貯まった分はプライベートで使うことになりそうです。

若い方はPCを持たず、そしてクレジットカードを持たない割合も高いです。でもラインは殆どの方が登録しています。いきなり初見のお客様とは出来ない取引かもしれませんが二度目、三度目ましての方(お友達になっても良さそうであれば)でしたらLINE Payも検討して良いのではないでしょうか。

現在PayPayの事業者登録は申請していて審査待ちなのですが、LINE Payも事業者登録してみようかと。これってキャンペーン期間中だったらお客様の相談料も実質20%オフですよね。