銀行は中小企業の来期業績見通しなんか信じちゃいない。SIXPAD、ReFaで有名なMTGが1年で2回目の下方修正を発表

なんやねん。

この銀玉は?

モノを置かない我が家に数年前から存在しているナゾの銀色の物体
ぼくは「銀玉」と呼んでいたが、正式名称は「ReFa(リファ)」と呼ぶらしい。

顎から上にかけてコロコロと。

コロコロが市場から400億円超を集めた!その会社の名はMTG

男性陣の皆々様、
ご存知でしたか?

美容機器、美顔器ですよ。
「ReFa(リファ)」

値段?
ドン・キホーテなんかで1,000円もしないくらい?
と思いきや、この銀玉の所有者の説明では、な、なんと25,000円近くもするとか(汗)

マ・ジ・か…

こんなんで(愛用者の皆様ゴメンナサイ)そんな値段もするんかい!と。
ではこの会社、さぞかし儲かっているのでは?

調べてみるとその会社の名はMTGといい、
クリスティアーノ・ロナウドが広告塔で有名な
SIXPAD(シックスパッド)を売っている会社でもありました。

で、そんなイケイケの会社が昨年2018年7月に上場

上場後にすぐ9月決算を迎える。
その業績が素晴らしいのなんの。

売上高     600億円
最終利益    55億円

そして
2018年11月13日

この2018年9月期の決算発表と同時に、
2019年9月期の業績見通しも発表される。

売上高     700億円
最終利益    63億円


※同日発表された決算短信より

いやぁー凄い!
こんな業績予測ですもの市場から400億円超も吸収出来ますわ。
主幹事の野村證券様も素晴らしい営業でした・・・

と、華やかな上場後最初の決算短信発表から
経過すること136日後の2019年3月29日・・・

まさかの業績下方修正が会社から発表される。

売上高     700億円→ 510億円
最終利益    63億円→  6.2億円

最終利益は6.2億円だ!62億円ではない。

※同日発表されたIR

わずか136日で世間の流れはここまで変わる。
流行り廃りの激しい世の中・・・

と、世間の厳しさを目の当たりにしてから
45日後の2019年5月13日・・・

今後は上海の子会社において不適切会計(ようは粉飾ですね)の疑義が判明!
まぁ疑義とはいいますがクロ、ですよね。

で、上場からほぼ1年後、2019年7月12日の夕刻
この不適正会計について調査していた第三者委員会からの報告書が提出される。

そして同時に再度の下方修正も発表・・・
当然ですよね。

その数値がこちら

発表日    11/13  3/29     7/12
売上高   700億→510億 →395億
最終利益    63億→ 6.2億   →85億

※本日発表されたIR

如何でしょうか。
上場会社の売上予測が、
それもわずか1年足らずで約半額

最終値も63億円の黒字どころか、85億円の赤字って・・・

もちろん株価も
2018年7月9日につけた最高値  8,120円から急降下、
2019年7月12日、本日の終値が1,183円

SIX PAD(6分割)どころか、
それを通り越してSEVEN PAD(7分割)に!

もう笑うしかありません。

いっそのこと、8分割を目指してほしい。
(来週には達成しそうですが)

中小企業の業績見通しを銀行はどうみている?

上場会社でもこんなもの。
(酷い事例になりました)

予測なんて誰にも分かりません。

では中小企業の来期見通しは?
監査法人のチェックもなく税理士が作った決算書は?

中小企業が融資を申し込む際、金融機関はどう感じているのでしょうか。

上記事例でもお分かりの通り、担当者はその席で「凄いです!楽しみな数値ですね!」なんて言ってはくれるかもしれませんが10人中9.5人の本音は「ホンマかいな、よういうわ」だと思っておいて間違いはありません。

え?それじゃ貸してくれないのか?
ではなく、その信用が足らないからこそ、
担保なり、保証協会なり、そして社長個人保証なりで求めてくるのです。

対金融機関はとかく「信用」です。
ぼくの仕事でも勤め人時代には「なんとか良く見せる業績予測」を求めてくる、作りたがる経営者様が数名おりましたが、そんなの一年後に信用ガタ落ちですわ。

それなら業績見通しが赤字で終わるかもしれないが(事業立ち上げ時、転換時にはよくあることです!何も悪い、恥ずかしいことではありません)、結果も予想値に近いほうが断然評価されるのもの。

「あ、この社長、自社の数値をちゃんと分かっているな」と。

MTGの事例では今回の問題を「常務の責任」ということで「常務が辞任」、とかげのしっぽ切りで一応終着しましたが、ほとんどの中小企業であれば全ての責任は社長がとります。

簡単に税理士に「予算書をつくってよ」なんて言ってはいけませんし、
税理士も簡単に「承知しました」なんて乗ってはいけません。

たかが予算書、されど予算書

【無駄話】

ん、
なんですか?

えっ?

9月末までMTG株を100株持っていると
5,000円分の優待があるから来週買ってみるかって?

優待分以上に損をしても良いなら買っても良いでしょうね(笑)

以上