ペーパレスへ向けて小さな一歩【 iPadPro × ApplePencil × Noteshelf2】


わたしのせい?ApplePencilが悪いのか笑?拙い文字ですが、
iPadPro、アプリNoteshelf2に書き込んでみました。

ペーパーレス化へ向けて小さな一歩

ついにデビュー

先日購入したNoteshelf2 1,200円

このアプリ、Apple信者さんのブログを参考にさせて頂きました。

結論

なんでもっと早くにiPadPro、ApplePencil、Noteshelf2を買わなかったのか。

もう悔しくて悔しくて。
過去の自分を殴ってやりたいです。
前職時代から購入し利用を続けていれば今頃ペーパーレス税理士で謳っていたのに。

このアプリ、なんといっても書き心地が最高です!
拙い文字の誤魔化しが出来ないレベルに(4K対応が厳しい女優さんと同じ気持ち)
iPadProもApplePencilの反応が格段に上がっていて本当にストレスフリー、実際に文字を書いているのと変わらぬ感触。※Apple信者さんのブログに動画配信もありますのでご参考に。

税理士業務で本当に使えるのか

サブ機として普段良く持ち運ぶMacBook12が約920㌘(写真

この12.9インチiPadProセルラーモデルが692㌘(写真
(+カバーの重みもありますが)

iPadProの方が軽いです。

ですが面白い事に普段はMacBookは置いて作業するものですから実は作業中の重さは殆ど気になりません。

むしろ、12.9インチiPadProを使用する際は基本、両手指先だけで持つものですから大変重く感じます。9.7インチiPadProも使用しておりますがこちらの重さは許容範囲内。ただし画面が小さいことから現場では使えないとわたしは判断。

この重ささえクリアーできれば本当に文句なし!

本日デビューを果たしたのは訪問先の若手経営者様がITに造詣が深いことから。
※ここ沖縄、まだまだ電子化は遅れております…

わたしだけが書くのではなく、報告書を書き上げましたら経営者様からも署名を頂きます。

そしてその日の業務が完了したら

① Noteshelf2画面右上よく見る「上向き矢印」マークをタッチ

② (毎月訪問先の場合は)現在のページをタッチ

③ 【メール】をタッチして

④ フォーマットは汎用性のある「pdf」を選択し「今すぐ共有する」

⑤ すると見慣れたメールソフトの画面に辿り着きます。

⑥ ここまでiPadProもキビキビ動いてくれるので
①から⑤まで所要時間、わずか3秒
あとは目の前のお客様にメール送信し完了です。

⑦ なおメールではなくDropboxで関与先様と共有する事も可能。

⑧ 自分が作成したNoteshelf2のデータも忘れないうちにDropboxへエクスポートすればバックアップも完了。これも所要数秒です。

※なお、わたしのiPhoneXはUQモバイルのSIMカードで現在テザリング不可。そのため、TOKAIの株主優待でgetした月3GBまでのSIMカードをiPadProに直接挿し込んだりサブスマホに挿れテザリングしております。

唯一の課題

実践デビューで初めて気が付きました。

右手にApplePencilを持ちながら、いつものクセで確認完了した原始資料にチェックしようとしたら何も書き込めません笑

これは慣れでしょうか。
当面は通常のペンも持ち歩く事になりそうで。
また、色々作戦練ってみます。

ApplePencil、

ノック式でボールペンと一体化したもの出ないかなぁ。
これ無敵だと思う。

– ひふみ税理士の近況 –26

・今日は(諸事情で本日になってしまう)最後の3月決算ご報告、からの定例訪問。
・すっかり外は暑く最近プールに逃げていましたが笑、久し振りのジム。

・夕方は先述したApple信者さんの記事をみてAppleWatchを購入してしまう。腕時計の購入は中学生以来。Apple信者さんブログ、要注意ですよ(笑)読むと買いたくなりますので。いま『わたしがiMacを買ってしまうのではないか確率』が85%くらいまでに上昇中!