確定申告の税理士報酬が安くなる又は高くなる(かもしれない)セリフを挙げてみた


本日届いたAirPodsProを早速使ってみる。
噂には聞いてましたがノイズキャンセリングの効果は凄い。YouTubeで「BGM 波の音 海」検索して聴くとまるでそこの世界の中にいるような。これは集中して勉強出来るし、ひとりの世界に入り浸ることが出来ますね。いつもいつも思いますが気になったらさっさと試してみるもんだ。あぁ…今日もまた一つ反省。

確定申告の税理士報酬を少しでも安くするには?

・税務職員に採用される
・税理士事務所に就職する
・簿記学校に通い勉強をする
・税理士事務所にやり方を教わる
・税理士事務所に資料を丸投げする
・ストレスを抱えながら確定申告会場へ

以上のいずれかを実行すれば確定申告を完了することが出来る。

一番お金がかからない、というかもらえるのが税務職員になるか若しくは税理士事務所に就職するケース。かたや一番お金がかかってしまうのが資料の丸投げ。時間は多くかかってしまうがお金をかけずに済むのが確定申告会場へ行く。もしかすると余分に税金を払っているかもしれませんが。簿記学校へ通えば授業料は発生しますが一生のスキルが身につくので結果オーライ。

とはいってもある程度稼いでいる事業者ならば税理士事務所へ足を運ぶことになるかと思います。そこでどうしたら税理士報酬が安く(又は高く)なるかを現役バリバリ?の税理士が「こんなことを言われたら安くしても良いかも」と思ってしまうようなセリフと「それを言っちゃあ、おしまいよ」的なセリフを列挙してみました。どうぞ来年以降の参考にして頂ければこれ幸い。

こう言えば安くなる(かも)セリフ

・持参した資料で全て揃っています
・自宅とは別に事務所を借りています
・事業にかかった領収書だけ入れています
・税理士報酬は先にお支払いして宜しいですか
・来年から毎月顧問でお願い出来ないでしょうか
・何かあったらメール(電話以外)でお知らせください
・資料は毎年正月が明けたらすぐにデータで送りますね
・クレジットカードは事業とプライベートを分けています
・○○会計で入力してきました、現金と通帳残高は合ってます
・自宅とは別に電話、電気、インターネットの契約しています
・先生、あのブログ読んで共感して来ちゃいました(たとえ嘘でも)
・もしも怪しいと思う領収書があれば勝手に抜いちゃってくださいね
・え?税金そんなにするですか。でも、稼いじゃったから仕方ないです

それを言っちゃあ、おしまいよ(高くなる又は断られる)なセリフ

・毎年税理士は変えています
・昨年の申告書は紛失しました
・所得は前年同じでお願いします
・うちの会社源泉徴収票をくれない
・友人(家族)に行けって言われました
・3月2週目になったら持っていきます
・先生から税務署へ文句言ってください
・通帳もって来てないですが大丈夫ですか
・ネットでこれは経費になると言ってました
・税金こんなにするの?なんとかなりませんか
・消費税を払わない方法は他に何かありませんか
・ビットコインは売ってもバレないって聞きました
・自宅兼事務所です、使用面積なんて分からないです
・(資料を渡してすぐに)大体で良いので税金いくらですか
・医療費の領収書、全部じゃないですがある分で先に進めて

以上、思わず普段から口癖のようになっているセリフはありませんでしたか?この時代、すぐに安くなることはあまりないかもですが、NGワードを発すると高くなるどころか来年からお断りされるかもしれませんのでどうぞお気をつけください。