文房具店、全品30%OFFの日に大行列。悪いのは並ぶ経理か?認める社長か?


※2020年12月。ホリエモンのメルマガプレゼント企画で当選したクリスマス・キャロル東京会場にて。同じテーブルの当選者の中に税理士の方が。その後2人で二次会に行ったのは言うまでもない。

経理「社長、給料泥棒してスミマセン」

社長「いやいや、混んでる日に買い出しに行かせてスミマセン」

悪いのは並ぶ経理か?認める社長か?

夏さえ感じるポカポカ陽気の沖縄。
あまりにも天気が今日の午後は何も予定がなかったので近所をドライブ。すると国道58号線、3車線の左端でプチ渋滞しているではありませんか。ん、スタバか?マクドナルドか?でもない。それなのになんだこれは?(この二店舗ではドライブスルー待ち渋滞がよく起こる)

犯人は某文具店。毎週水曜恒例の30%OFF日。
あぁそうだった、今日は水曜日。ここのお店は毎週水曜日は混んでいる。近場なんで店に入ったこともあるけれどそれは水曜以外。どの商品もそんなに安くはない、というのが正直なところ。Amazonやアスクルでいくらでもお洒落なものが安く買える。ほとんど寄ることはないが、店に入るたびそう感じてしまう。

その渋滞をのぞき込むと多くは制服を着た会社員、経理の方のようにお見受けする。会社のために少しでも出費を安く抑えたいのだろうか。「社長、聞きましたか?なんて会社想いの従業員」…んなわけない。少しでもサボりたいのです。

「今日、文房具安いからあの店行ってきます!」といえばひとまず大義名分が立ちますから。自分の経営する会社ならいざ知らず、会社を想い数百円を浮かせるため往復で1時間近くかけて買い出しに行くなんて僕には考えられない。

アナタの時給はいくらですか?そんな会社の社長はスタッフのことを「定額働かせ放題」としか見ていないので「少しでも経費が安くなるなら」と、そんな不毛な買い出しにもOKを出しているのだろう。いや普段どんな行動をとっているか知らない社長もいるはずだ。

貴重な1時間をかけて数百円を浮かせるために不毛な買い出しをする経理が悪いのか。それともそれを認める社長が悪いのか。僕の答えは経理も社長も、そしてお店も悪い。三方良しの反対だ。

これは他の曜日にしか買い物に来れない客に対して失礼だと思うし、特別な記念日などは別にしても毎週水曜っていくらなんでもおかしいだろう。これはひょっとすると水曜日だけ元の値札をすり替えて(値段を上げ)そこから30%OFFなんてことはないだろうか?

僕なら疑ってしまう。そうでなければ通常の小売ビジネスとしては成り立たない。それとも僕の知らない何か儲けのカラクリでもあるのだろうか。あるならば教えて欲しい。

実は三方で時間消耗、人件費消耗、粗利消耗で涙を飲んでいる…そんな悲しい裏話は聞きたくない。