良識ある公務員は10万円を寄付してみては
沖縄は言わずと知れた車社会。
正直、コロナコロナと言われてもピンとこない。
僕はバスやモノレールにも乗らないのでなおさら。
いや、東京の山手線でクラスターが発生していないのだからアメリカやヨーロッパのものとは違うのだろう。コロナのタイプが違うのか、BCG、普段からの食べ物、遺伝、体質なのか。
ここまで自粛、自粛と世間はいう。同調圧力とやらでお店を開けていたら村八分。いっそのことロックダウンでもすりゃ良かったのに、それはしない。
パチンコで遊ぶなんてお金と時間の無駄でしかないと思うけど好きな方は遊べは良いし、お店は営業させれば良い。感染が…なんていったら普通にJRとかのほうが危ないだろ、と。
そして、ゴメンだけど税金を払っていない方や、(コロナと全く関係ない)公務員の皆様は「自粛」だなんて言葉は簡単に発しないでもらいたい。
僕は「公務員は受け取り禁止にすれば良い」、「県職員は寄付を」といった橋下徹さんや、広島県の湯崎知事の考えに完全同意する。
僕も今日一日で給付金10万円+自己資金の寄付先を決め、一部は申し込む。(沖縄県内の本当に困っているところを選定。詳細は後日)そしてこれを機会に継続支援も決定。近い将来は県内の大原簿記学校、TACなどの税理士コースに通う学生への授業料助成事業もやってみたい。ちょうど姪っ子の一人が大原に通い出したので聞いてみる。
どうぞコロナの影響がなかった公務員の皆々様へ
自粛、自粛と世間を煽らないでほんの一部でも良いのでどこか困っている方への寄付などを検討してください。または外に出て、中小零細企業が経営する飲食店などをご利用ください。僕もこの記事を書いたあと応援ということでご飯を食べに行きます。
ピンクリボンじゃないけど「10万円給付金を寄付したよリボン」なるものが流行り、あちこちの役所で「え、あんたまだ寄付していないの?」みたいな同調圧力が拡がりますように。
コメント
影響を全く受けない方々にも10万円。どこぞの地方では役場職員がご老人様にわざわざ手渡しで10万円配っているのも、少し違和感・・・