連休中に美ら海水族館、テーマパークなどへ行く人へ〜分かっていながら来年も渋滞に巻き込まれる人生で本当に良いのでしょうか?


引き続き台湾高雄市内をブラブラ。
結構食べていますが基本歩き(昨日は13㌔)、汗をかき、マッサージを受けながら健康的に過ごしています。

渋滞のニュースを聞くたびに「不思議で仕方がない」

不思議で仕方がない

「今朝7時より既に名護の許田インター出口手前から◯㌔の渋滞発生、ピークは◯時で◯㌔の渋滞予想・・・」

台湾から日本寂しく「沖縄ニュース」などをチェックしていると目にした記事。同じことは内地でも。

混むと分かっていながら、どうしてその渋滞に巻き込まれるのか?

・ちょっと早く家を出る
・その時期をズラす

たったこれだけで渋滞に巻き込まれず、快適に過ごせるのに、だ。
これがまだ電車や乗り物の中であれば読書、勉強なども出来よう。

しかししかし沖縄の場合、基本は車しか移動手段がない。(タクシー移動なら別ですが)

田舎者のわたしは内地の高速渋滞情報を聞くだけで目眩がする。

時々、上記の簡単な渋滞解消法について議論することがある。

「うんうん、分かるよ」と理解し、同じ行動を取られる方に幸せそうな方が多く、
「いや、でも、◯◯だから仕方がない」と諦める方にはそうではない方が多いように感じる。

わたしの許せる混雑は「好きなアーティストのライブ」だけ

渋滞に巻き込まれないために◯◯をする

① 人のいない、少ないところへ引っ越す

いきなりハードルが上がったでしょか。
ですが、これが今も変わらぬわたしのモットー

仕事が・・・
家族が・・・
友人が・・・
知らない土地は・・・

なにも海外の紛争地帯、極寒の地へ行こう!というわけではありません。

・大企業にお勤めなら転勤願いを出しましょう。
・フリーランスならば今はどこでも仕事が出来ます。
・家族の理解がなければ単身赴任、一人で生きるという方法も。
・友人は・・・別に近くにいなくても良いでしょう(笑)どんだけ寂しがり屋ですか?
・知らぬ土地、こそ面白い。

② 混むところへ行かない

なぜゴールデンウィーク中に美ら水族館へ行かなければいけないのか。
なぜゴールデンウィーク中にディズニーランドへ行かなければいけないのか。

「わたしは毎日そこへ行くのが趣味なの!文句を言わないで!」
という方を除き、ちゃんちゃらおかしい。

この理由の99%は子供や恋人からのリクエストだろう。
だったらこう返してあげれば良い、

「君は特別な人だから混雑している今ではなく、◯月◯日に貸し切りにするからその日に行こう!」と。

もちろん、本当の貸し切りにする必要はなく「空いているとき」であるのはご愛嬌。

※ 勤め人は事前にしっかり有給休暇の申請を。
※ フリーランスの方は仕事の調整を。
※ 子供は学校を休む準備を。(学校は無理に行く必要はないと思っている。ただし復習は必要)

※貸し切りって言ったのに〜と反論される場合を想定しお詫び?の品を幾つか用意すると完璧。

③ 混む時間帯に行かない

A かなり早く家を出る

たったこれだけなのですが、これが出来ないらしい。
まずはお父さん本人が早く起きれない(笑)
連休ということで昨夜、夜更かしをしてしまったのでしょう。

そして子どもたちも起きてこない。
小さい子は早そうですが汗

子供が中高生で早起きせず出発が遅れそうな場合には

「起きるのが遅い!混むから今日は行かない!」と親の威厳を見せつけましょう。

それでも無理なら?

B 前泊する

一泊宿泊費がかかりますがせっかくの連休です。
自宅以外で泊まってみましょう。

なにもこの時期、料金が高いホテルである必要はありません。
エアビーアンドビーなどで見つけても良いですし、キャンプ場などでも良いでしょう。

美ら海水族館へ行くならば少々設備は古いですがゆがふいんBISE
わたしが都会人、ディズニーへ行くならば千葉市少年自然の家で前泊するでしょう。もしかするとテーマパークより素敵な思い出が出来るかもしれません。

人生も渋滞に巻き込まれないように

以上ゴールデンウィーク期間中、交通渋滞に巻き込まれないために意識している、して欲しいことをあげてみました。

交通渋滞は突然の事故などを除き、分かっていながら渋滞に巻き込まれるなんて時間の無駄、イライラして精神衛生上も良くありませんし、交通事故に巻き込まれる可能性も高まります。

渋滞に巻き込まれて何かのメリットがあるのでしょうか。
わたしは未だに思いつきません。

そしてこれは連休中だけの話ではなく、人生、何事にも共通することではないでしょうか。