知らない街へ行く、歩く、食べる!旅に出るとはぐれメタルに出会えなくても人生の経験値を簡単に稼ぐことが出来る。

昨日から台湾の台南市という街へやってきています。
那覇空港から高雄空港まで2時間弱のフライト
一冊読みきれないうち、あっという間に台湾です。

いまは断っておりますがわたしは14歳まで【超】がつくほどのゲームオタク

アイスクライマー&ボンバーマンから始まり、テトリスを極め、迷宮組曲ミロンの大冒険に感動し、最後はシムシティにハマったのを覚えています。(個人的にはさんまの名探偵、たけしの挑戦状なんかが好きでした)

その中でも長い期間、一番のめりこんだのがドラゴンクエスト(Ⅴまで)

ドラクエ〜一度ゲームをクリアすると通常飽きてしまうところ、(ゲーム上の)世界をブラブラ歩き、敵を倒しては経験値、レベルを上げるということにハマっていました。

それから時は流れて30年近く
いまでは知らぬ街へ行き、敵こそ現れませんがちょっとしたトラブル・ハプニングを経験・対処すると、はぐれメタル(ドラクエのキャラ)を倒したかのように人生の経験値が上がっていくことに気づきました。それも簡単に。

GW期間中は海外がオススメ、その理由

今回もLCC、Peachを利用しています。

「それでもGW期間中、Peachとはいえ高いでしょ?」
と聞かれることもありますがそんなことはない。

那覇↔台北は人気もありそこそこ値が上がるものの、
那覇↔高雄は安い安い(笑)この期間中でも往復15,500円。

税理士なのにLCC?とか一切気にしませんし。

そしてなんといっても日本のGW=海外は平日
年末年始、夏休みシーズンと違いホテルも総じて安い。

1泊だけ台南にある某5つ星ホテルに泊まりましたが我が家よりも大きな部屋で一人15,000円ちょっと。同系列で東京にあるホテルの(本日のレートで)約1/5です。
(2、3泊目はとってもリーズナブルなB級ホテル(笑)、これはオススメしませんが)

バンコクなども同様ですがいまはアジアといってもホテルのサービスは日本並みかそれ以上ですし、日本語も通じます。なにより日本人スタッフよりナチュラルで”優しさ”を感じます。

これを経験するとたとえお金があったとしても東京、大阪、京都など同系列の日本国内にあるホテルに泊まることが出来ません。

いまは航空チケットもホテルも全てインターネットで直接、簡単に予約することが出来ますので、ツアーでしか海外へ行ったことが無い方でも一度はチャレンジして欲しいです。

※ 予約時は基本クレジットカードが必要に。海外ではJCB以外があると良いでしょう。

※ わたしの趣味は旅行計画を立てること。今朝もPeachサイトをチェックしていると(現時点では)7月一週目の那覇↔ソウルが往復10,000円ちょっとでありました。バイト代で行ける時代、いまの高校生が羨ましい。

知らない街へ行く、歩く、食べる!

と言うわけで台南には初めて来ています。

最近のマイブームは直前まで全く調べない(笑)

今回も高雄空港から台南までの行き方を高雄空港へ着いてから探します。(那覇空港でWi-Fiルーターをレンタル。スマホ2台持ちをやめたので現地SIMは最近から借りていません)

が、実はこれが良い経験に。

・時間もないので一点集中して真剣に探す(探し出す力が身につきます)
・それでも情報が乏しい場合には”勘”が必要になる(勘を働かせる力が身につきます)


今回は行き先を間違えること無く、簡単に目的地へ行くことが出来ましたがちょっとしたトラブルがあっても良いのです。何事もプラスにとらえましょう。(それにしても台湾情報はネットに溢れかえっています、かえって地元沖縄の粟国島久高島の情報が少ないくらい汗)

そして歩く

そして歩きましょう
タクシーにはなるべく乗らないで。
歩くと必ず”気付き”があるからです。

台湾は・・・というか日本以外を歩くと感じます。

「あぁ、日本はなんて歩行者に優しい国なんだ」と。

海外は基本、クルマ優先。

点字ブロックはあまりみかけません。
というか歩道が凸凹、いや歩道がないところも多数。
バイク、クルマは信号に関係なく突っ込んでくる。
(自分でいつまでも歩ける。健康が一番!と思い知らされます)

さすがに小さなお子様連れにはオススメ出来ませんが、
平和ボケした我々にはこれが良い刺激となるでしょう。
これでひとつ経験値がアップ。

またGW期間中は普段の、ありのままの現地生活が垣間見えるのでこちらも平日旅行をオススメする理由の一つです。

そして食べる

知らないモノを食べよう。
わたしはお腹が強くありません(笑)

ですが①旅行中、②見知らぬモノを食べるという緊張感、からかいままでなんとか無事?に過ごしています。

過去には途中でお腹がグルグルしてきた・・・ので屋台の大将にトイレをお借りする・・・までは何度かあるのですがその現地トイレを見ると不思議と”おさまる”のですからあら不思議。以後、詳細は語らず。

なお今回の台南では現地名物サバヒーのお粥、台湾マンゴースイーツ、牛肉湯(美味い!)など。

どれか1品でも自分に合うものが見つかればそれは嬉しい。
(台北よりも香辛料は薄く、日本人好みかなと)
これでまた経験値がアップ(笑)

  

ただ台湾の屋台はまだどこもキャッシュオンリー。
空港などで最低限の両替は必要になります。

なお、街中のデパート、コンビニではクレジットカードもOK、
ですがわたしはSuicaのような台湾で発行されるEASY CARD(売店の他、鉄道で利用可)というものを使っています。(地下鉄でも購入出来ますが、お土産屋などでお洒落な柄があります)

地下鉄の切符売り場などではこうやって小銭までチャージ出来るのがとても便利。
おかげで帰国時の財布がスマートに。というか財布を持ち歩かず、マネークリップで過ごすわたしにとってはとても重宝するCARDです。

それではこの後、高雄へ移動してもうしばらくゆっくりしてきます。仕事は少しだけしています?