大阪梅田ハービスエント、オイスタールームの客席から
この店舗の運営会社ゼネラル・オイスターに投資して数年
株主優待として半年毎に25,000円分のポイントが付与されます。(条件つきで3年以上継続保有すると40,000円に!)ただし、業績悪化=株価維持のため優待を良くする(せざるを得ない)という仕組みのため個人的には心配です。
モテる方は相手にプレセントをしなくても勝手に寄ってくる
モテない方は相手に高価なプレゼントを贈っても相手にされない
悲しいかなこのシステムと同じです。
優待目当ての投資は現在の株価が将来も維持されるか気をつけましょう。
往々にして優待以上に損失が出ることも(笑)
と、まぁ牡蠣好きにはたまらない特典なのですが、
残念ながら沖縄に店舗がなく旅行のついでに消費しています。
牡蠣が嫌いになるんじゃないか?というくらい(まだ好きです)
9日間、顧問先様との面談がない
6月1日から大阪へ
2日にミナミで開催した「税理士開業1年以上前に受けるべきセミナー」&「ブログオフ会in大阪」がメインです。
ご参加して下さった皆様、誠にありがとうございます(この件は次回記事に)
・このまま大阪キタで2泊、
・その後、近鉄に揺られ天理へ移動し1泊(←いまここ)、
・沖縄へ戻ると札幌から税理士仲間がやってきて総勢7名でそのまま阿嘉島、座間味島で3連泊。海、海、海の大人の修学旅行です。
・で、沖縄本島へ戻ると今度は山口から来客、1泊するのでアテンド。
手帳(というかカレンダーアプリのMoca)を見てみると顧客とのアポは10日(月)まで入っておりません。最後に訪問したのが5月31日。ですから9日間、顧問のお客様とはお会いしません。
さて、わたしは税理士業を廃業したのでしょうか。
答えは否。
わたしだけで4月決算(6月末申告)が3件あります。
旅行中に申告書をつくってくれるスタッフはおりません。
ですが、そのうち2件は5月中にほぼほぼ完了、
残り1件も10日の週で完了見込み。
3月決算法人様の申告書も急ぎの方は5月中に返却完了しております。
仕事に穴をあけるようなことはもちろんしておりません。
法人、個人メインの税理士は一週目は外へ出かける!
仕事(納税意識がない、手間暇がかかり改善見込みのない方はお断り&解約をしていった結果の「仕事」)を後回しにせず、前倒しする毎日を送っていれば税理士という職業は毎月まとまった自由な時間(最低4日間ほど)をつくることが出来るものだと考えています。
※ 常にMacBook、iPadProを携帯し普段と変わらずメールチェック、対応は行っています。
法人、個人事業メインの業務内容だと月初というのは比較的業務が手薄になります。
毎月の会計業務をお客様が締めてから→税理士がチェックという流れですから当然といえば当然。
で、独立前から薄々と気付いていましたが仕事を段取りよく済ませばわたしは月初の一週目は本当にアポが入りません。
また法人、個人メインと書きましたが相続メインでも充分に可能です。
相続メインであればやりようによっちゃいつでも時間をつくれるでしょう。
バンバン無料相談を受け付けるような大型税理士事務所では到底ムリな話ですが。
そして税理士でもそんな働き方が出来るんだ!という生き様を税理士を目指す若き方にも知って頂きたく実践中ですがなんとか継続できています。
というか、こうしてブログで書くことが自分への良いプレッシャーに。
これでミスでもあろうものなら「旅行行ってないで仕事しろ!」と、
お叱りの声の雨、あられ。おぉ・・・考えただけでも恐ろしい。
そのため普段からなんでもない簡単な業務にも自然と気合が入るのです。
自宅兼事務所ですからいくらでも油断することが出来てしまうので、
小さなプレッシャーを自分にかけ続ける。こちらを徹底しております。
そして無事に旅に出ることが出来たあかつきには
食わず嫌いせず様々なものをみて
学び、適度に遊び、適度に(飲める方は)飲みましょう。
その学び、遊び、と適度な飲み・・・全てとはいいませんが
これらがやがて血となり肉となり仕事につながるものですから税理士っておもしろい。