年末の法人税務調査終了→会計がシンプルだと調査もすぐ終わる→もちろん是認

顧問先様、税務調査官の皆様、二日間お疲れ様でした。(実質一日半ですが)
年末の税務調査、無事終了致しました。

やっぱり是認は気持ち良い。

昨日から続いた税務調査が終了しました。年末でしたが淡々と。

当初の想定通り是認です。
(旅行ばかり、食べてばかりではありません、ちゃんと税理士の仕事もしています。)

ようは会計・税務処理に間違いありません。手直しするところはありません。今回は調査官からも『完璧です!』とお誉めの言葉を頂きました。いやぁ嬉しい。

※補足〜調査官がこのあと署へ帰ったあと上司へ報告しその後異議がなければ是認通知書が送られます。

正式名称は、
更正決定等をすべきと認められない旨の通知書
(この言い回しは好きになれないけど)

以下、当ブログでは【是認通知書】と呼んでいきます。

で、その是認通知書はこんなカタチ。

おぉっと間違えた!

これは名古屋のひとり税理士さんから見せてもらったイケてるトートバッグ!これをプレゼントした鎌倉のひとり税理士さんのブログも拝見しましたが素敵な方です。日本全国、素敵な税理士さんと出会う旅、2019年も続けます。

閑話休題、本当は今すぐにでも是認通知書が欲しいのですが明日以降、税務署では多くの職員様が年末年始の大型連休を取られるというので通知書送付は来年まで待ってくれ、とのこと。

今回是認を勝ち取った?顧問先様からも承諾を得ましたので通知書は届き次第、本物の画像をアップ致します。(顧問先様のHPにも通知書を掲載するとイメージアップに繋がります。全国では何社かありますので是非検索してみてください。わたしも学生でリクルート活動をしていればこういう会社へ履歴書を送るでしょうね)

会計はシンプルが一番!

正直いって調査中はヒマでした。
会計がシンプル(売上高も多く、利益もジャンジャン出していますが)なので調査官からわたしへの質問がないっ!質問があまりにもないので目の前でMacBookをひろげブログを書いたくらい。たまに質問があればそれにお答えして、必要なものはコピーして。

わたしは毎回言っておりますが、何事もシンプルが一番!
今回の調査官が仰っておりましたが初日午前中、社長との会話でその会社がどういうところか殆どわかるといいます。実際、元帳をめくってもフセン一つ貼ることがありませんでした。

シンプルだと税務調査もすぐに済むし、修正申告も勿論不要。
顧問先様も通常の業務に戻れます。
調査官も次なる税務調査へいち早く進むことが出来ます。
そこで不正を発見すれば税収アップ?
ひふみ税理士事務所はFAXないのでやりとり大変になるし。

そして是認通知書を受け取り自社のホームページなどへ掲載していくことが何よりのCSR活動になるでしょう。

経費にならないものは入れない。
仕訳に明細をキチンと記載する。
残業代をちゃんと支払う。あ、税務とちょっと違うか。

当たり前のことです。
当たり前過ぎて何をいまさら感もありますが、
でもやっぱりシンプルが一番良い。

わたしの本当の仕事はこの当たり前を伝えることにある。
最近は特に感じております。

-ひふみ税理士の近況-

・午前、嫁税理士が担当する顧問先様が税務調査実施のため立会時のご挨拶で訪問。
調査担当者様へ→ブログを読んで頂きありがとうございます。沖縄税理士会へ再確認しましたが「税理士 酒井基」の明記があれば屋号【ひふみ税理士事務所】の使用に問題ないとのことです。

・午後から自身の顧問先様の税務調査立ち会いも、すぐに終結。