昨日のブログにカキ、あ、書き忘れました。うなぎも大好きです。写真は先々週に訪れた鹿児島にあるうなぎの美鶴(みつる)
鹿児島市の外れにありますので出来ればレンタカーで行きたいところ。のどかな風景の中にポツンと佇む老舗のうなぎ屋さん。(厨房は撮影禁止)
このシンプルな暖簾。
凛としていて好きです。
うな重も定番のスタイル。
訪れたのが平日(日曜定休)の11時過ぎ、開店して間もなくだったのですが待ちます、並びます。
噂は本当でした。
ひふみ税理士の人生40年。
いままで食べてきた中で最高のうなぎ。
うなぎが生きているのではないか。
食べた瞬間、動いた?と感じるほどの弾力。
こんなうな重が3,000円もしない。
いつも食べることが出来る近所の方が羨ましい。
ということで2019年は浜名湖産のうなぎとどちらが美味しいか食べ比べに行くことを決めました。
※ ここから車で南へ30分ちょっとにある知覧特攻平和会館。(鹿児島銀行の方に絶対に行くべきと案内されました)
第二次世界大戦の沖縄戦で「特攻」という無謀な作戦で命を落とした方々の遺品や関係資料が展示されています。(ここから沖縄へ出撃し帰らぬ人となる)こんなわたしでも涙が溢れ出てきました。お子様がいらっしゃる方は早いうちに訪れるべきところです。
うなぎ=確定申告の残業代?
さて、うなぎ。
わたしはうなぎは好きなのですが、うなぎを見ると苦い思い出が浮かび上がります。
それはどこかで修業していた確定申告時期。
具体的にいうと毎年3月10〜14日くらいのあいだのいずれか。
(分かっていれば外出の予定を入れれるのに)
不幸は突然やってくる。
普段は執務室には来ないBOSSが昼前にフラッと執務室に降りてきて一言。
「おっ!残業頑張ってるな?よし、残りラストスパート!栄養つけるためにうなぎだ!」
と、これまた忙しくしている総務へ「うなぎの手配をしてくれ」、と告げます。(沖縄のうなぎ屋は配達をしないのでわざわざうな重を取りに行かないと行けない。そう、総務の帰宅時間がより遅くなってしまう)
誰が言ったか、それを「栄養会」と呼びニコニコしているのはBOSSと幹部だけ。そりゃそうだ、通帳には500件以上ある確定申告のお客様から報酬がチャリンチャリン♪と入金される。
ク◯忙しいのに、ランチで1時間超も拘束される。「どうだ!うなぎは美味いだろ?」と。
いくらうなぎ好きでもこのク◯忙しい、徹夜続きの中、事務所の休憩室で軟禁されながら無駄なウンチクを話された日にはさすがのうなぎも美味しく感じない。
「あぁこれで今晩の帰宅時間がまた遅くなるわ・・・」言葉には出さないがスタッフ同士が目で会話を交わす。
うなぎ出すなら残業代をくれ!(一円も出ない事務所でした)
その残業代でもっと美味いうなぎを食ったるわ!!
と心の中で叫ぶ。
ひふみ税理士は腹の中から口には出さず、そんな心弱き時代もございました。ただただ「あぁこんな税理士にだけはなりたくない」そう強く誓ったのです。
3月に自分の確定申告を提出する税理士
それはどこかで修業していた確定申告時期。
残業続きで幻聴が。
その内容はこうでした。
ある税理士が3月を過ぎてから何やら自身の確定申告書を作成しているスタッフに「消費税が高い、なんとか調整しなさい」なんて会話が聞こえてきたのだ。
顧客ではない。
事務所のBOSSからの指令だ。
医者の不養生とは良くいったもので税理士でもあるものなのか!
わたしは目の前の領収書を見ながらひたすら電卓を弾いていた・・・
そうだ、きっと幻聴だ。
ひふみ税理士は耳の中から脳に記憶させず、聞き流した。そんな記憶力弱き時代もございました。ただただ「あぁこんな税理士にだけはなりたくない」そう強く誓ったのです。
税理士はその年の12月31日までに確定申告を終える。
そして独立した2018年。
明日から税務調査、ということで今日は一日外出なし。
自身の会計帳簿をマネーフォワードで入力しているのですがこれをほぼほぼ完成させました。年内に納品するか不明のMacBookProは「消耗品費(少額減価償却資産適用)/未払金」で仮仕訳を入力済。
貸借対照表、資産の部は以下の科目のみ
・現金
・普通預金
・Edy
・車両運搬具
+事業主貸
負債の部には、
・未払金(クレカ)
・借入金(独立時、鹿児島銀行から100万円借入)
+事業主借
売掛金も買掛金もありません。
預り金(所得税)もありません。
年内で精算です。
顧問料(基本定額)は当月分当月回収、相談料は前払いで年内分のみ頂く。科目はこれだけ。
気付いちゃったんです。
もう今日で確定申告出来るがな。(この後、年末まで何も支出しなければ)
現実的にいうと12月30日、自主開催セミナー後の懇親会での移動などがあるので、大晦日の午前中に完了します。
元旦にしようかな、とも考えたのですが師匠が元旦に行っているようなので一日早めました笑。まぁシステムの都合で実際の申告は正月明けになるのですが。
自宅兼事務所の税理士。
大晦日でその年の確定申告、終えます。
夜、年越しには美味い酒を。