西表島でのディナー、グルメ事情(西部編)『美味しい想い出』をつくるためのポイント

KITCHEN inabaのオーナーによる三線弾き語り
お客様の多い日は大抵唄ってくれます笑
その実力、プロ並み。

西表島でのグルメ事情

離島でご飯!

で、思い浮かぶこと。それは・・・

・客に優しくない(汚い)

・美味しくない

・やっていない(閉店していた!)

このような経験が一度や二度ではございません、残念ながら西表島も例外ではなく。

今回(2018年9月現在)でも地元の方に紹介されたお店でランチをした際には危うく屋根のない炎天下で食べるところでしたし(なんとか回避しましたっ)、ヤル気のない無愛想なスタッフに冷たくあしらわれる事もありました。

それではやはり離島グルメには期待してはいけないのか?

答えはNo!

今から21年前、わたしが暮らしていた頃は上記に掲げた想像通りの離島グルメ事情でしたが、今は違います!本格的な美味しい、楽しいお店はちゃんと存在します。

数々の失敗をしてきたからこそ「美味い店、面白い店、記憶に残る店」を探し当てる事が出来ました。是非、この先ご紹介するお店はどこもオススメしますので宿からの距離、用途、お好みに合わせて行ってもらいたい。

なお、西表島ではサービスの一環として宿までの送迎サービスも一部店舗では行なっているが、お店が忙しくなると帰りたくても帰れない(スタッフの手が離せない)などデメリットも多いので気をつけたい。また運転代行はないし、タクシーもほぼ無いに等しいのでご注意を。

それではお店の紹介へ・・・

の前に、

本当に綺麗な西表の夕陽

太陽が沈むまでの変化もたっぷりと楽しんでからディナーに向いましょう!

KITCHEN inaba(いなば) →ここは外せない!

初めての西表旅行ではこちらを選んでまず間違いありません。
定宿となっているホテルニラカナイからも徒歩数分。みんなで飲んでも大丈夫、笑

冒頭の写真がそうなのですが、20時頃(冬は19時半頃)になるとオーナーがカウンターに入り三線の弾き語りが始まります。まずは三線の音色に癒されましょう。

こちらinabaさんは→

・お店が綺麗、大きくて団体、お子様連れもOK

・沖縄、島素材の料理が豊富

・コックが素晴らしくどんなに混んでいても大半のメニューがすぐに出てくる(これ、島ではなかなか無いのです)

なんでも美味しいのですがここのノコギリガザミのパスタはオーダーしましょう、逸品です。

その他には地元で獲れたイノシシ肉のタタキも美味。その他沖縄料理も一通り揃っています。そんな人気店、必ず電話予約を忘れずに。(以下、島ではどのお店も電話予約の。ネット予約なし)

余談ですが、今回こちらのお店からの帰り道、ほんとに偶然!とっても美味い貴重なヤシガニを発見!ヤシガニは高級食材ですが、石垣島では勝手に捕獲すると痛い目に遭いますので。

KITCHEN inabaさん

月曜定休(祝日でもお休み!)
グルメサイトではカード不可との記載ですがVISAはOK(JCBは不可)2018.9月現在
18:00~22:30(lunch11:30〜14:30)
0980-84-8164

里主(さとぬし)→島の誰に聞いても案内されるお店


まぁ、とにかく混んでます。離島に土日は関係ありません。

※ オフシーズン(10月中旬以降)→島内の観光客は少し減りますがお店によっては夏のシーズンを休み無しで働いた分、クローズしているお店も多いのでそちらも気をつけたい。HPなどが無いお店が多いので・・・

そしてこちら里主さんの特徴は、

・とにかくメニューが豊富、沖縄料理はちょっと・・・という方でも一般メニューも多数

・ノンアルコールドリンクも豊富

・子供連れにもオススメ

・ただし、こちらも人気店かつメニューが多すぎるのでオーダーしてから出てくるまでに時間がかかるのはご愛嬌。是非とも来店はオープン直後か、21時過ぎに。素晴らしい陶器も楽しめます。

なお、こちらも電話予約は忘れずに。(近隣であれば送迎も要相談)

里主(さとぬし)さん

火曜定休
19:00~23:00
現金only
0980-85-7339

本当は教えたくない→島イタリアンen(えん)


お店の入り口から。
ジャングルの中にあります。

こちらは定宿から少し離れますが歩いていける距離(約15分)。
真っ暗な帰り道は星が綺麗なのでそちらも楽しめます。

店の名の通り料理はイタリアン。
ゴリゴリの沖縄料理はありませんし、店内の雰囲気でも「西表」を感じる事はないでしょう。

しかし、です。
京都から移住されたご夫婦で営むこのお店、
沖縄本島で食べるどのイタリアンより美味い。

 

島のごはん屋さんでも一番のお気に入りで島へ行けば必ず寄らせてもらっています。(飛行機を予約したら宿より先に予約、です)

島イタリアンenさん

木曜定休
18:00~23:00
現金only
0980-85-6457

しこや→ここまで行けば貴方は西表の達人!

干立(ほしだて)という上記で紹介したお店よりも更に西の集落にあります。

島の友人でもこちらのお店に行ったことがない、と言います。

そのくらい?謎のお店・・・
嘘、家庭料理が食べられるお店。

電話予約?
そんなの野暮です。
フラッと実家に帰る感覚で行きましょう。

この旅でも2回も二次会で行ってしまった・・・。
さぁ、貴方は大将に気に入ってもらうことが出来るか?お楽しみに。

しこやさん

不定休
18:00~23:00
現金only

以上、独断と偏見で西表島西部の夜ゴハンのお店を紹介させて頂いた。少しでも素敵な旅になることを願いまして。

-ひふみ税理士の近況-

・西表のグルメ事情、なんて書きましたが今日の夕方から北海道入ってます。
・今回は札幌滞在。MacBook片手に仕事もしながら定山渓温泉、大通公園のオータムフェスタなど秋を感じてきます。あと、スープカレーも。