自宅兼事務所はセミナー会場にもなる。そうだ、沖縄へ行こう!

去った11月2日
京都からジンノユーイチ税理士を招き
沖縄県宜野湾市、ひふみ税理士事務所にて相続実務セミナーを開催
(講師よりブログ掲載許可あり)

 

自宅兼事務所がセミナー会場に早変わり

ジンノさんとは元々Twitter上で知り合い
わたしが2019年6月、大阪で開いたオフ会で初顔合わせ

ダメ元でその場で沖縄開催を勝手リクエスト
そしてまさかの快諾!
遠路はるばる沖縄までありがとうございます。

今回、わたしの周りの税理士にも声をかけたらアッという間にハイ、集合。家族行事の関連で泣く泣く参加出来なかった方々も。(若い税理士、少しずつ増加中。嬉しい限りです)


我が自宅兼事務所、
広くはないですがモノが少ないため
リビングを整えることで7〜8名は入れます。
(PC持参で作業系セミナーだと5名ほどでしょうか)

数分で会場に早変わりもする自宅兼事務所。改めて便利だな、と実感。


沖縄では皆、講師に飢えている

相続税ボケをしないよう、久しぶりに相続税の申告業務を受注したところでしたので今回はまさに渡りに船。(といっても顧問先関連のみで新規受付けは行っていません)


相続発生後、相続税申告書の作成割合が三大都市圏の次に多いと言われる沖縄ですが、県内では「同じ事務所内で上司が部下へ教える」ということはあれど「税理士が他所の税理士に実務を教える」というものがありません。まぁ全国でもそれほどないでしょうが。


という具合に沖縄の(特に)若き税理士たち、税理士試験受験生は講師に飢えています(笑)
※ 沖縄の大原簿記やTACでは税法クラスになると専任講師がいなく、独り寂しいDVD講座…これ結構寂しかったです、はい。

 

 

沖縄でセミナー開催しませんか

と、いうわけで沖縄でセミナー開催しませんか?
少なくとも我々2名が受講料を支払い参加します。
(もちろん懇親会もお供します)

こちらから海を渡って学ぶことを考えると大変お得なため会場代はfreeです。


わたしと一度でも面識のある方、
Twitter上でやりとりのある方でしたらウェルカムです。


参考までにいま受けてみたい!と思い浮かんだセミナーは・・・

・税務調査ノウハウ
・事業承継(中小企業、個人事業)
・実務で使える「税法と会社法と労働基準法」
・freee、マネーフォーワード設定のコツ(業種別などがあれば嬉しい。全体写真とかが苦手)
・WordPressを使ったブログ講座(中級編。何をもって中級かは難しいですが)

などが挙げられます。

「あ、コレなら出来るぞ!」とピンときた方はぜひコチラまで!

※ 税務調査&事業承継はわたしも得意とするところで、ひふみ税理士事務所2周年を記念して熱海へ行くのでその帰り道、2020年2月1日か2日に東京か横浜にてセミナー開催を検討中。

 

そして我がセミナールームの概要ですが、

・45インチモニター
せやろがいおじさんから直に譲ってもらったプロジェクター
・HDMIケーブル
・ノートパソコン(Keynote、PowerPoint対応)
・高速Wi-Fi
・ミネラルウォーター
・挽きたてのコーヒー
・茶菓子
・沖縄西海岸の眺望(午後だと夕日つき)

以上を完備。


・駐車場も専用で4台分
・那覇空港から一本でこれるバス停が徒歩1分
という環境です。

データさえ先に送ってもらえれば手ぶらでOK
後はスーツケースに水着を詰め込めば沖縄遠征の準備は完了!

 



よし、今年の冬は、
よし、来年の夏は、

そうだ、沖縄へ行こう!