沖縄を東洋一の観光リゾートにするにはどうすれば良いか。橋下徹「沖縄問題、解決策はこれだ!」を読む。

一応税理士なのでこの時期、法定調書だとか確定申告だとか色々ありますが、橋下さんが沖縄関連の本を出したので早速Kindleで購入し帰宅後に読破。

沖縄県知事なら復活しようかな、は本心?

2年前だったでしょうか。
沖縄で橋下さんの講演会がありました。
(賛否両論のある方ですが話術は現在の日本で一番ではないでしょうか。とても参考になります。2時間くらいの講演でしたが思わず聞き入り、あっという間に過ぎた記憶が今も鮮明に)

その際「政治家として復活するなら沖縄県知事かな」とその当時はリップサービスくらいにしか感じていませんでしたがこの本を読んで少し本気なのかも(笑)と期待してしまう。

本人いわく、

政治家は実行してなんぼ。
評論家と違う。

沖縄の与野党問わず、全ての政治家に読んで頂きたい本です。

残念ながら沖縄の米軍基地は・・・

橋下さん本人は普天間基地の辺野古移設はやむなし。(わたしは嘉手納基地に統合せよ、というスタンス)

世界地図をひらいて欲しいのですが沖縄を中心に見た場合、

北に韓国
西に中国
南(南西)に台湾
東(北東)に日本(本州)

残念ですが東洋の要衝に位置するのがここ沖縄。
その重要な拠点から簡単にアメリカが引くことがないと考えるのが現実的。

このネタはここでやめておきますが、
であればどうすれば今以上に沖縄が良くなるか?
ここは紳士的に大人の解決策を探ってみたい。

経済特区&東洋一の観光リゾートへ

橋下さんは「代わりに沖縄県全体を経済特区にせよ」と自身が沖縄県知事であったらならば?という目線で書かれております。

いわく「世界一!」とはさすがにいえない(西洋、地中海より勝るとは・・・汗)ので「東洋一」を名乗るとのこと。

で、ここから先は橋下さんの案を参考に独自の特区案を作成しまとめてみました。
誰と何のしがらみもない、忖度のない意見です。(愚策かもしれませんが)

① 沖縄県内での消費税は増税後も半額5%とする。(橋下さんは0%!というがこれだと今後増税を検討するときに消費税申告をしていない納税者の抵抗が激しくなるのでここは半額で妥協)本店と実態が沖縄にあることが条件として。

② 同じく法人税率も「沖縄軽減税率」と銘打って大幅減税。(難しい特別減税などはせず、納税者は誰でも簡単に出来る制度で)

③ 沖縄に限り、海外からの出入国審査を大幅に簡素・合理化させる(今回の中国旅行で特に感じましたがここで無駄に2、3時間が費やされる。この分を省略することによって現地滞在が増加し消費金額も増加)

④ シンガポールをはじめ海外の成功都市、リゾート地を徹底的にパクる。まずは空港周辺から改革。(主に不便な道路・駐車場の再整備、美味しくない面白くない空港店舗!福岡空港を見習おう!)

⑤ つい先日も書きましたが夜のスポット、家族で楽しめるスポットをつくる。(個人的にカジノは反対派ですがこの本を読むと考えるところも)

⑥ ⑤が出来ても現状、移動手段に乏しい。沖縄でのライドシェア規制の完全解禁

⑦ 沖縄北部地域に新空港を建設。現在、那覇から北部まで行くには時間がかかり過ぎる。レンタカーの手配をして高速道路で移動して・・・となると2、3時間は必要。また現在は那覇地区へヒト・モノ・カネが集中し過ぎているので沖縄県全土がプラスに運ぶ。

⑧ 「OKINAWA」の認知度不足。まだまだ訪日客の殆どが近隣諸国。国をあげてもっと遠い大陸へアピール!

⑨ 以上を認めてもらう代わりに補助金は要らない。(補助金をもらうとロクなことがない)

で、それでも日本政府が沖縄の提案(あ、勝手に沖縄の提案としてしまった)を無視したら?後は橋下さんの案に大賛成!

それは中国に寄っていく(笑)
沖縄にどんどん中国の拠点をつくってくださいよ、と匂わせる。

すると官邸からABEさんやSUGAさんが慌てて沖縄にやってきて交渉のテーブルについてくれるでしょう。もっと政治のルールに基づくケンカをしよう!

最後に・・・

わたしは何故か西成地区が昔から気になり定点観測しております。
かれこれ20年。

昨年も西成(天下茶屋)のゲストハウス(スタッフはみな韓国の女の子)で一泊しましたが最近、やたらとお洒落になったなという感想。これも西成特区構想、橋下さんのお陰だったと知りました。

大阪、沖縄に興味のある方は是非ご一読を。Kindle版もあります。
わたしが11ヶ月続けているブログで多分、初めての書籍紹介です笑