ここが不便!沖縄の公証人役場。遺言書作るのは大抵ご年配の方なんだから。


石原さとみも訪れた『星のや』がある竹富島の公園から。
石垣島からフェリーでわずか10分。
島全体が綺麗すぎて石垣港エリアとは全く違う静かな雰囲気。

行ってごらんよ、沖縄の公証人役場。

何度か立ち会った公正証書遺言書作成のサポート業務

僕が遺言書の証人(※)となって署名する場合、遺言者(遺言書を作成する人のことですね)と一緒に公証人役場に行かないといけません。(手数料はかかるが出張もしてくれる)

役場で公証人が延々と遺言を読み上げている最中はちょっとした良い緊張感が走り、たまには受けても良い仕事のひとつです。(事前準備も沢山ありメインでは出来ない仕事ですが・・・)

証人とは、遺言書作成の立会人の事で相続人関係者(もらう側の方ですね)ほか一定の利害関係者はなれません。それでもって2名も必要です。親戚も証人になれるのですが、親戚に遺言者の財産を見られるのは誰だってあまりいい気はしませんので僕らのような士業が選ばれることが多くなります。

ただですね、何度も役場に行っていますがいかんせん場所が宜しくありません。

まずは那覇公証センター

お年寄りにこの坂道、キツすぎるねんっ!


わかってもらえます?
実際行った方にはうんうんっと頷いて頂けるのですが

敷地、駐車場が斜めなんです。

遺言書の作成って大抵お年を召された方なのです。

僕が前職最後の立会いをした時も足の不自由な遺言者さんと一緒だったのですが入り口に行くまでも苦労したことを昨日の事のように覚えております。風も強い日で本当に大変でした。

普段誰も行かないような日本銀行那覇支店が
利便性の良い街のど真ん中にあると

おいっ日銀、公証人役場に一部譲ってやれよ!

なんてツッコミも入れたくなります。


那覇公証センター

那覇市字安里176番地4マリッサヒルズ3階
tel 098−862−3161


で、もう一つの沖縄公証人役場はどうかというと・・・

見てくださいよ(ハァ・・・)こんなもんです。

ここ沖縄、車社会

この中部地区なんかゆいレールも無いのですから。

お客様と『では公証人役場で待ち合わせで!』

なんていった場合には、運良く誰も停めていなくても

我々がいけば満車御礼です。

何も大層なことを望んでおりません。
ここだけはなんとかなりませんでしょうか?


沖縄公証人役場

沖縄市美里1−2−3 (おぉ〜、ひ・ふ・み!いいね)
tel 098−938−9380


なお、沖縄はご存じの通り地価も非常に高くなってきており実際、
相続税のかかる割合が東京ほどはありませんが地方の約2倍もあります。

我々、士業の間では猫も杓子も『遺言書、遺言書!(一部では)信託だ!』
なんて声も大きくなってきている今日この頃。

そのため、公証人(わずか数名しかいません!)のスケジュールが
売れっ子芸能人並みになってきておりますので事前準備から公証人
との面会までに2ヵ月以上かかる事もあります。

諸事情でお急ぎの方、どうぞお早めにご準備を!

– Today’s Hifumi Office –

3月決算がまだ1件だけ残っていますが引き続き税理士業務はoff
午前中は前日に引き続きNoteshelf2の研究
嫁税理士とそれぞれのiPadProで勉強していますが、ApplePencilが1本では足りません笑

−Google検索ランキング「税理士 沖縄」−

→52→53→44→45→43→43→40→36→37→ today 36