ノマドで稼いだ人の税金は?自動運転が進むとノマドが増える?


今年も空梅雨の沖縄。北谷ハンビー海沿いにて。
平日お昼は強い日射しのせいもあり人気はまばら・・・。

ノマドの代表?高城剛とホリエモン

ノマド

古くは遊牧民

最近ではPC、スマホを駆使しオフィスを持たず、定めず、どこでも仕事をする、できる人の事をいう。ノマドワーカー、ノマドワークとも。

今はあらゆるネットサービスの【供給国】と【消費国】が二国間にまたがる、なんて事がちっとも珍しくありません。(GoogleAdWordsなどの消費税問題なんかはややこしいですが)

最近は上記の『ノマドワーカー』という言葉を再び聞くようになりましたが、少し前にNHKで放映された江口洋介主演、 チェイス~国税査察官~で見たパーマネントトラベラーなんかも衝撃を受けました。

昨今、IT環境が充実してくれたお陰で何かと縛りが強い我々税理士業界でも割りと自由に活動が出来ます。

資格に縛られないフリーランスでしたら本当に日本アルプスの山奥、沖縄離島、海外でもIT環境さえ整えば働く場所に縛られない時代がまさに到来しました。

私も近い将来どこでも仕事が出来るように!という目標があるため?いまは高城剛氏、堀江貴文(ホリエモン)氏のメルマガを購読し日々情報を浴びております。

仕事柄、両メルマガ内のQ&Aコーナーに出てくる税金関係の話はいつも興味津々。ホリエモンはぶっちゃけて教えてくれる、高城さんは要点は抑えているがなんかモヤっと濁す感じで面白い。

月額料金も2つのメルマガで1,800円もしないので高級lunchを一回我慢したと思って是非一度、1ヶ月だけでも購読される事をオススメ致します。

※過去に数人、高名な税理士先生の有料メルマガも購読した事がありますがこのお二人のメルマガの方が仕事で使えます。私にとっては。

一応、ホリエモンは日本に住所を定めて(それも北海道!)いますが、高城さんは正に住所不定、おまけに職業不明笑

で、その稼ぎはどこの国で税金がかかるの?

これは今、本当に難しい。

海外で不動産投資!
といったら可愛いものでそんなに難しくありません。
やはり実体があるので当局も把握出来ます。

※大人の事情で海外不動産の減価償却見直しが見送りされました。
が、近い将来きっとメスが入るでしょう。
私は海外不動産投資は結局ブローカーが儲かるだけなのでオススメしません。

しかし、とある投資家が海外の仮想通貨取引所で売買を繰り返し(同時に住所も各国転々とし)先進国にいる間は一切、仮想通貨を法定通貨に換金しなければ?

そしてマルタへ越した後に換金したら?または別のどこか彼方へ送金したら?

いやぁ〜怖いです。
いまのままではきっと追えないのではないでしょうか。

金融庁の脅しによりコインチェック(仮想通貨取引所)ではモネロ、オーガ、ダッシュ、ジーキャッシュという仮想通貨の取扱がいよいよ中止に。もしハッキングされたら追跡が難しいからとの理由ですが、裏を返せば『行き先を追えない、お手上げです・・・』と認めたようなもの。

当局は少しでも税金を確保したければ早急に【金融類似商品】として法で定めちゃって税金天引きしていかないと。いや通貨じゃないので・・・なんて議論しているうちにどんどん海外に流出しています。しかも税金もかけられずに。

自動運転が進んだらノマドは増える

仮想通貨から日本に話しを戻します。

冒頭にご紹介したホリエモン、と落合陽一氏の共著「10年後の仕事図鑑」の中で今後なくなる仕事してドライバー(税理士も含まれております)が挙げられています。

その理由として自動運転が当たり前になる、との事でしたが私はその時代にはもっとノマドが増えると考えます。

キャンピングカーを想像してみて下さい。
それも豪華な。キッチンもシャワーもついてるアレ、です。
ハーレー乗っているオジサンがセットで似合うアレ、です。

このキャンピングカーが自動運転をしてくれたら?

・東京で飲み会を開催する

・解散後、夜な夜な近くのパーキングに停めている自動運転キャンピングカーに乗込む

・目的地「大阪」をセット

・そして眠る

・当然、飲酒運転ではない!

・時間はたっぷりあるので高速を使わず国道でいざ大阪へ

・そして朝、目覚めたら大阪

・車内でシャワーを浴びて

・朝一のミーティングに向かう・・・

如何でしょうか。

ホテルも要りません。
お家も要りません。
このケースでは新幹線も飛行機も要りません。

家族がいれば別でしょうが、
この人が家も持たない、借りない、独身だったら住所はどこになるのでしょうか。

もし僕がその時代に生きていればいつでも好きな場所に行きたいのでノマド生活を選ぶでしょう。

では、その時の納税地はどこになるのか。

自分で好きな納税地を指定しましょうか。

それとも麹町税務署にします?

とにかく楽しい未来が待っているのは確かなようです。

– Today’s Hifumi Office –

・朝から3月決算、ラスト1件の打合せ
・昼から税務調査の打合せを電話で2件、それに並行して資料作成等

−Google検索ランキング「税理士 沖縄」−

→52→53→44→45→43→43→40→36→37→36→ today 47
※どういうわけか一日で10番ほど下げる。昨日の公証人ネタが悪かったか。