レオのメッキがはがれたと一騒動。だが現場、中身を知る人間は驚かない。


マカオにてカジノ客を迎える化粧したレオ。
さて、その中身は・・・

イリオモテヤマネコより希少・・・

昨日から何やら世間が賑やかに。

入居されている方も大変ですが、
引越し業者もこのピーク時期に対応出来るのか。

我々の業界だと、
3月5日頃に未申告の顧客を多く残し
税理士業務の業務停止命令を喰らった感じ。
(顧客は3/5以降に急いで別の税理士を探さないといけません)

冒頭の写真はいつかこの日のが来ると予想しストックしておいたレオ。(早かった・・・)
と思っていたら先日当ブログで紹介した関根稔先生がブログで上手いことを書かれていた。

イリオモテヤマネコ・・・。
そうだよな、これから建築するって方はヤマネコより希少だよなぁ。

この目で確かめる!ただそれだけ

沖縄には内地企業の出張族が多くやってくる。

短期間でアパートを借りるよりも安く、
手続きも簡易なためその内地企業が継続してこの手のアパートを借りる。(で、出張族が長期滞在)

数名の友人がこの手のアパートに居を構えていたため、わたしも沖縄にある物件に何度か訪ねたことがある。

まぁとてもチープなつくりで。
名前負けもいいところ、
良いのは建築コストが多少安いことだろう。
(安いなりの理由もご存知の通り)

コンビニ、各FCチェーン店もそうだがよっぽど営業マンが優秀なのかと思ってしまうくらい
皆が計画書を信じ込み大切な資金を投資される。

オーナー検討の皆様へ

現場をちゃんとみましたか?
(ネットをみましたか)
今回の例でいうとこの手のアパート

以下はわたしの個人的感想ですが、

① 友人が滞在していた部屋に入った瞬間に感じるのは「狭っ!」

② カビ臭い、湿気が多い(友人達の生活習慣の影響もあるかもしれませんが)

③ 3発目に壁が薄い(隣室のテレビ音、上階の足音がバンバン聞こえる。今回のニュースで推測が確信に)

①〜③は別々3棟、この手のアパートにお邪魔した実感。

④ トドメ→数年後に「近隣相場が〜」と言われ家賃を減額させられる(涙)

TATERU、もとい、建てる前に他地域の同物件に一週間くらい住んでみれば①〜③なんて分かること。④なんてネットで幾らでも出てきます。

ですから昨日今日のニュースは何を今更と。
何か重要な法案でも通したいのかと勘ぐってしまう。

大事な資金を投資するときはそのくらい慎重に。

この目で確かめる!これだけは忘れずに。

イリオモテヤマネコと呼ばれないためにも。

-ひふみ税理士の近況- 1/45

・確定申告を淡々と。このあと夕方から那覇の栄町で演劇鑑賞へ

– イベント情報 –

・3月17日(日)→確定申告オフ会(那覇市)
・3月21日(木)→地方で税理士事務所を独立開業!セミナー(広島市)

・6月下旬→ひとり税理士サミット(開催地は熱海かも)
・その後、毎月最低1回は沖縄&日本全国で何かしらセミナー開催します宣言!