2,000万円という金額は無視。いくつになっても稼げる健康体を維持する、ご飯を食べさせてくれる友達を見つける

某医院、閉院のお知らせ

ここのドクターはきっと2,000万円、

いや、それよりも一桁多い預貯金を残してのご勇退(勝手な予想、フィクションです)

長い間、お疲れ様でした。

どうぞ余生は楽しくお過ごしくださいませ。

2,000万円という金額が独り歩き

家でテレビはあまりみないのですが(今晩は野球観戦しましたが)
ここ数日、2,000万円という金額が独り歩きし、やんややんやの状態です。

一寸先は闇、
10年先は本当に何が起こるか分かりません。
日本でもハイパーインフレが起こったら?
その場合、2,000万円とかいう金額はもう意味がありません。

今年の4月に訪れたモンゴル
1992年、社会主義から資本主義制度へ移行したモンゴルの過去30年弱の歴史を振り返ってみると「貨幣価値」というものは、はかないもの。

また、国民年金だけでは最低限の生活すら出来ないことをわたし達は知っています。
なにをいまさら・・・。

だから金融庁のレポートは間違っていない。
これがわたしの解釈。

いくつになっても稼げる健康体を維持する

これから企業、公務員の定年は何歳になるのでしょうか。
そして年金受給開始年齢もどんどん上がることでしょう。

受給開始年齢をどんどん上げ、
給付率を下げれば年金制度はゼッタイに破綻しません。

ですから政府の言い分も間違っていない(笑)

と、まぁ雲の上の人達の話は酒のツマミにするとして、
我々は自己防衛に努めなければいけない。

ここで自己防衛・・・というと「貯金だよね!?」
と、食費は節約してカップラーメン、
中国、ブラジル産の鶏肉を!
なんて言っていたらダメ。

(ひふみ税理士は「鶏肉、6本足、中国、ブラジル」でGoogle画像検索して以来、コンビニ・ファーストフードのチキンは食べれません。好きなんだよな〜という方はゼッタイ画像検索してはいけません)

自己防衛とは、2,000万円の預金を貯めることではありません。
月並みですがいくつになっても働ける、稼げる、元気な体が第一。

資産家という方々は10億の財産が5億まで目減りしたら不安でいっぱい。
人とはそんなものです。庶民からすると5億残っているのに・・・
という感覚ですが。お金というものは幻想なのです。

体を壊してしまったら元も子もありません。

まずは働けないし、
稼げないし、
ほどほどに食べれないし、
ほどほどに飲めないし、
旅行に行けないし、
周りの助けが必要になるし、
時間をかけて通院する必要が出るし、
稼ぐどころか、余計にお金がかかります。

わたしが普段接する方々と少し離れたところでは糖尿病を患う方を多く見かけます。
アメリカンフード、大酒、車社会による運動不足の影響もあるようです。

悪いことはいいません、
コンビニ、ファーストフードでの食事は控えましょう。
なんて、このブログの読者様には余計なおせっかいでしたが。

ご飯を食べさせてくれる友達を見つける

さっそくネット上では職場の嫌いな飲み会の断り文句として、

「老後までに2,000万円貯めないと行けないので今晩の飲み会はパスしますわ!」

なんてのが流行しそうな兆しがありますが、これはこれで正解として(嫌な飲み会は行くのはやめましょう)、好きなことを我慢してまで貯金する必要もないでしょう。

特に(友達、家族との)人付き合い。

相手のことが嫌いなら会う必要はもちろんありませんが、
趣味もウマもあう、時間もあるのに「お金がない」だけの
理由で遊ぶのを控えるのはわたしはオススメしません。

目に見えないものにこそお金を使ってみましょう。
(大枚をはたけ、という意味ではありません)

それでも事情もある、
お金がない、
無い袖は振れないんだよ!
という場合。

全国各地の友人宅を歩き回るというのはどうでしょう。

飛行機、船賃は仕方がないとして
(これすらクラファンでなんとかなる時代ですが)
陸路はヒッチハイク、
宿、食事は友人宅で。

1泊ぐらいは許してくれる友人を持ちましょう。

究極はそんな友人が365人もいたらお金なんて不要。

その場合、全国各地をまわっているのですから
アナタは現地でしか知りえない情報を持っている。
その情報を宿・食事を提供してくれた友人に伝えることがお礼となり、喜ばれるもの。
(+清掃、庭いじりなどをすると小遣いくらいは・・・)

友人でなくても地方に行けばまだまだ泊めてくれる心優しきオジサン達も大勢いらっしゃいます。

幸せな老後を過ごすため、
貯めるのはお金ではなく人脈です。
くれぐれもお間違いのなきように。

令和ですが昭和の考えで良いのです。

-ひふみ税理士の近況-

・今晩はBSで18時から日本ハムファイターズ、吉田輝星のプロ初先発を初回からラストまでをTV観戦。(見事な初勝利でした!)思えば昨年8月6日の記事でわたしなら1位指名!と書いていましたがまさか日ハムにやってくるとは。

・昼前から那覇へお出かけ。とある新しく出来たパーキングに愛車をとめること4時間弱。
料金はなんと3,300円!ちゃんと料金表を見ないといけないですね。近くではこの時間帯であれば700円のところもあったので久しぶりに驚きました(笑)

・コザ信用金庫さんへ→これ、イメージ悪くなるだけですよ。アドバイスです。