ドラフト1位選手、期待値が高いのは最初だけ。残されたものに逸材あり!税理士はみな基礎能力が備わっている!

趣味のひとつに

プロ野球選手の年俸を覚え
かつ、今年の活躍を確認し、
来季年俸を予想すること、というものがあります。

こんな友達もいなくなるような趣味を持つひふみ税理士ですが、
こんなネクラな奴を主人公(プロ野球選手でもある)にした漫画、
「グラゼニ」というものがこの世には存在します。

「野球、野球」しているスポ根漫画ではなく、
シーズン終了後の契約更改シーズンが主な舞台。
(野球シーンもあります)

・複数年契約を獲得する方法
・年俸を上げるコツ
などリアル選手の契約更改予想の勉強にもなります。
野球好きでなくてもお金に絡む仕事をしているかたにはオススメの一冊です。

残り物には福がある?ドラフト1位と育成選手

大相撲

当時15歳の白鵬はまだ小さく痩せ型で、出世の見込みなく
どこの相撲部屋にも入れてもらえなかったのは有名な話。
名門部屋には入れてもらえず、結果、小さな宮城野部屋でお世話になることに。
(父親がモンゴル相撲の大横綱であることを伏せての入門)
その後の活躍はご存知の通り

プロ野球

よく分からないんだよな、という方のために。
・一般の学生であれば「あの会社に入りたいな」という場合は直接、入社試験に応募します。

・若しくはあの会社の◯◯さん、是非とも我が社に必要だ!となれば直接・間接的にスカウトして交渉するでしょう。

しかしプロ野球の世界は、
・興行的に盛り上げる必要がある=そのためには戦力がある程度、均衡しなければいけない
・自由契約だと年俸が高騰する

などの理由から毎年、その年にプロ野球に進みたい!と希望した選手などからシーズンの順位に応じ、各球団が順番に指名することになります。

チーム事情により投手、野手優先などはありますが、基本は前評判が良い選手からバンバン指名されていきます。

2010年秋
「斎藤佑樹、4球団がドラフト1位指名!」なんてことがありました。

この年、斎藤佑樹を外し、外れの外れ1位で山田哲人を獲得したのがヤクルト。
山田選手はその後、トリプルスリーを3度達成。

わたしはハム党です・・・
これ以上は語りません。

と、ハンカチで汗を拭いまして仕切り直し

ここで話したいのは我が日本ハムのドラフト戦略・・・ではなく、
この年のソフトバンク。

ソフトバングも斎藤佑樹を外し、

1位指名したのが当時、高校球界№1と言われたキャッチャー
(その後、トレードで現在は楽天へ)

2位指名が柳田選手
いま球界を代表するスラッガーでも2位指名なんですね。
彼らを含めこの年は68名の選手がプロ野球チームにドラフトで指名されます。

と、ここで終わらないのが現在のドラフト制度
次に「育成ドラフト」というものがあります。

ざっくりいうとドラフトの続き、です。
最低年俸も下がり(240万円)気になる選手がいれば指名していいよ、という制度。
契約金がなく、支度金もわずか300万円程度あるだけ。就職、進学を断って進む道。来年はどうなるか分かりません。この金額だけでは正直不安でしょう。
球団からの期待値は金額からも分かる通り。

さて、この2010年秋のソフトバンク

この下位指名、育成ドラフトの4巡目という、エリア担当のスカウトでも名前を聞いたこと無いぞ?というレベルで指名されたのが千賀投手

「お化けフォーク」を武器にいまや日本球界のエース。
あのふてぶてしさ、敵ながら惚れ惚れします。

で、更に甲斐、いや下位の(育成ドラフト)6巡目、
というかこの年の最後の最後に指名されたのが、

2018年ゴールデングラブ受賞、
日本シリーズのMVPも獲得した甲斐選手(甲斐キャノン)。

雑な表現になりますが、
ドラフトの「残り物」に千賀投手と甲斐選手がいたのです。

この二人をどこも指名しないなんて今では信じられませんよね。

おいおい、他球団のスカウト陣よ、
どこに目をつけているのだ??
とツッコミたくなります。

いやソフトバンクだってドラフト1位指名が甲斐選手ではない、高校ナンバーワン捕手だったのですから球団自体も期待していなかったのでしょう。

もちろん、現在の活躍は本人たちのその後の努力、練習の賜物でしょうがやはり基礎となる能力が備わっていたからなのは間違いありません。

税理士も一緒なんだよね

と、野球ネタから強引に税理士ネタへ

現在のわたしは、
今後の独立開業をどうしようかな、と悩む税理士、
未来の税理士さんたちへ向けて、
独立開業ネタを中心にセミナーを行っていますが、

税理士試験に受かったら、
大学院で学んだら、

もう、その時点で最低限必要な基礎能力はあるんだよ、とお伝えしたい。

・いやもう少し実務を勉強して
・貯金がある程度たまってから
・連結を極めたいので
・国際税務を極めたい
・他の税理士さんがネットでバンバンやってるから勝てない

なんて言い出したらキリがありません。
だって明確なゴール、ラインがありませんから。

少しでも独立開業を意識されたのなら、
一年でも早くプロ(独立)の世界に飛び込んでみる、
または勤務中から常に意識していく、ことを勧めています。

不安だらけだよ?

わたしだって不安はあります。
分からないことの方が多いかも。

でも安心して下さい。
税理士試験に合格しているから、
大学院で勉強してきたから、
その時に勉強する、調べる、探すチカラはついています。

これが千賀投手、甲斐選手も持ち合わせていた基礎能力なのかなと。
(と、勝手に同類にしてしまう)

それでも分からないことがあれば?

コーチ(独立されたその問題に詳しい税理士)に聞けば良いじゃないですか!
いまは税理士が税理士に教えるサービスも充実しています。

え、コーチでも分からない?

そ、その時は、監督(税務署)に聞きましょうよ!
野村監督よりは優しく教えてくれますよ、きっと。

-ひふみ税理士の近況-

・7月15日(祝・月)、せやろがいおじさんで有名!沖縄お笑いコンビ、リップサービスの単独お笑いライブin札幌のクラファン申し込み
TVに出てくるような芸人よりも本格的。ご興味の有る方は是非!東京、大阪、石垣でも開催します。(11月の石垣ライブも行きます。西表島にも足を運び、海、山、川でも遊ぼうかと。メンバー募集中です)