大阪ミナミを歩いて一言→個人は大手と同じ土俵で戦ってはいけない。


心斎橋のApple Store
21時閉店ということであえて閉店間際に行ったのですが凄い人出。
ですがよ〜く見渡すと9割方は訪日外国人(うち9割5分はアジア系)で占められておりました。

Apple本社の決算発表もありましたが当面は業績好調が続きそう。
(新型のiPadPro、次世代のApple Pencilも実機を見れず)

大手と同じ戦い方は無理。ケガするだけ。

前回の大阪訪問から半年ほど。

前回の記事はこちら

道頓堀…いや、いまや日本中、観光地と呼ばれるところにはドラッグストアしかありません。それでも人、人、人… どこもかしこもドラッ...

平日、月曜の夜というのにかなりの人混み
ほとんど訪日外国人でしたが。

それでも街はまだまだ景気が良さそう。
数日前に歩き、食べ飲み、泊まった岸和田市がなんだか懐かしく思えたり。

ちょっと飲んだあとは道頓堀川沿いの電光看板を眺めたり
(はい、我々、完全なおのぼりさんです!先にお伝えしておきます)

スーパー玉出さん以外は大手企業の看板ばかり。
(と思いきや、玉出さんの売上高も結構あるんですね。500億円近くとか)

ま、そりゃそうでしょう広告看板の一等地、
大阪の相場は分かりませんが相当体力(財力)がないと厳しいはず。

また千日前に泊まり周辺を歩いてみましたが、24時間営業居酒屋の多いこと。
試しに朝一でも偵察してみましたが平日朝でもお客さんがいるんですね。

しかし、ハコが大きいのに朝はガラガラで何にこだわり24時間営業を続けるのか。わたしには分かりません。

これも親会社が上場し増資等で資金を集められるからできるワザかと。
中小企業は真似したら絶対ダメ、ストップ24時間営業!
飲食業の不毛なサービス競争は是非とも終わらせて欲しい。

なお、我々がお邪魔したのはラブワインさん難波店。
カウンター8席だけ、スタッフもお一人で鉄板焼き×ワインという一風変わったスタイルのお店。グラスワインも豊富です。

なんば中心地からも近く、ワイン好きの方は是非。
(天満、天王寺にも支店あり)

あ、その前にはスープカレーの有名店マジックスパイスにも寄って来ました。
普段は少食ですが美味しいものはお腹に入ります。

税理士も大手と戦わない!

という訳で、
個人、零細企業は大手と同じやり方をしては勝ち目がありません。
上記の飲食店しかり。

(那須川天心もメイウェザーと同じルールでは・・・ってボクシングルールで受けて立つとか?大晦日、注目です)

一人で24時間営業。
と、聞けば「そりゃ無理だよ」
すぐに判断がつく事例ですが、
税理士(や士業など)ではどうでしょう。

似たようなことやっていないでしょうか。
先日も「月額顧問料、入力代行込で8,000円〜」(実際はどんどん高くなるようですが)などという広告を見てその事務所のHPを拝見しましたがどうもお一人(パートがいるのかも知れません)で運営されているご様子。

こちらが「大丈夫なのか」と心配するほど。わたしが税理士だから分かりますが、入力代行で何百仕訳も自分でやって報酬が数千円でしたら、時給換算するとそれはきっとコンビニアルバイト以下になります。

※大手は作業分担しペイするような仕組みになっています。(最近は減りましたが海外や、こちら沖縄へ外注に出します)または保険、周辺業務の営業もかけたりと。

独立したばかりでお客がいないから、というのであれば分かり・・・いや分かりません!

独立したばかりだからこそ、
歯を食い縛り、安価な仕事は受けず、
持て余している時間を使い、
どこの税理士もやっていない「スタイル」を見つけるべきなのです。

幸い、わたしは恵まれたスタートでしたが、
仮に顧客がゼロからスタートするならば、
まずは一日にブログを最低2記事は書くでしょう。
いや5つ書くかな。

わたしが殆ど書かない税務ネタ(→もっと書かないといけないのですが・・・)と、日常ネタ、住んでいるエリアネタを織り交ぜて。

そして時間の許す限り全国の税理士事務所(大手も個人も)のHPやブログをチェックしまくる。

「そんなことやっていたらお金が尽きるよ?」

そんなこと言わない。
そんなときこそ、お金を借りましょう(銀行や公庫で)
ランニングコストを抑えるため自宅開業でスタートしましょう。
それをお客様にアドバイスするのが我々の仕事。
自分で出来ずにお客様に出来るか!

残念ながら「作業」はお客様が直接見てくれません。
そして感謝もあまりされません。
入力の苦労があるのに・・・これが現実です。

修行中、若い頃に入力代行ばかりしていた身だからよく分かります。
独立したならば「作業」だけの業務から早く卒業しましょう。

-ひふみ税理士の近況-

・本日午後、大阪から沖縄に戻って来ました。
・到着時の気温は27℃、一昨日から比べると気温差25℃!
・帰宅し郵便受けには税理士相手の営業DMの多さにうんざり。
・あ、年末調整関係の分厚い書類もありました。
・これからプール、体調整えてきます。

【告知】開業予定、直後の税理士向けにセミナー開催します☆

開業前後や事務所を借りながら悩める税理士さん又は知人にそのような税理士さんがいらっしゃれば是非お声がけください♪勇気をもってスタート、スタートができる!そんな企画をご用意させて頂きました。詳細は以下のとおり。

【お知らせ】冬の沖縄で2018年12月末、税理士の「自宅兼事務所開業セミナー」を開催。