【お知らせ】沖縄の税理士が2018年12月最後に「自宅兼事務所開業セミナー」を開催致します。

【当該セミナーへの申込みは終了致しました!】

いきなり、税理士っぽくなくてなんかスミマセン。
9月初旬に鳩間島という八重山諸島の小さな島で遊んでいた時の一枚です。

わたし達が沖縄県宜野湾市でひふみ税理士事務所を運営する
ふうふ税理士(本日慌てて更新したプロフィールはこちら)です。

思えば独立前に色々と勉強をしていたときに「オン」と「オフ」の写真を2枚用意しよう!
なんて多くの方からアドバイスを頂いたのにも関わらず・・・気付けばスーツ姿が一枚も無かったのでもう少し寒くなった12月頃に撮影しようかなと考えております。

なぜセミナーを沖縄で?しかも年末に?

先日この企画を告知したときにすぐさまTwitter上で「沖縄なのになんで冬にやるんだよ!」とツッコミを受けました。

この時、ハッと我に返り、そうだ!確かに夏に開催すれば「海」とセットで参加できるかも・・・と。これはこれで来年用として考えておきます、アドバイスありがとうございます。

ではなぜ冬、年末に開催するのか。
それは「現在は税理士事務所に勤めているが将来、独立を希望する方」に来て頂きたくての想いからです。しかも「ご夫婦が税理士」を想定して。

この場合、二人揃って年末以外は休めないだろうと。それならば年末に開催するぞ!というのが当初の狙い。でも、このケースって相当レアです。知りうる限りネット上では我々を含めて4組だけ。

「だったら誰も来ないだろ!しかも沖縄まで、冬なのに」

おぉ、聞こえてきます。
恐ろしやぁ・・・

というわけで今冬の企画はもう少し門戸を広げてみました。
ご興味のある方はどうぞ以下へお進み下さい。

コースは選べる3種類

【1】

【2】

【3】

【1】

ズバリ、この【実践】コースこそ独立前の方に是非参加して頂きたい!
そして現在は事務所を借りているけど、どうしようかなぁ自宅兼事務所も気になる・・・
という方にもピッタリです。

もちろん開催場所は我が自宅兼事務所、講師は我々ふうふ税理士の二名で行います。

主な内容は以下の通り(+α)
ブログでは書けないこと、本にも書けないような内容を中心にしてみました!

① 「ひふみ税理士事務所」誕生秘話〜カネなしコネなし、北海道からの移住者がなぜ地縁血縁の強い沖縄で開業出来たのか

② ひふみ税理士事務所流「顧問先との対応方法」をご紹介。いま現在、業務では一切お客様を自宅兼事務所へ招くことなく、夫婦で9月末現在、全40件(確定申告のみを除く)の顧問先様の対応を行っている方法とは

③ 訪問は毎月が良いのか、3ヶ月に一回か。それとも・・・

④ 会計ソフトとの付き合い方、顧問先様へのご指導はどこまでするか

⑤ 顧問料の頂き方、請求書の発行方法、そして自分たち税理士事務所の経理方法は

⑥ やはりお客様とは飲まなきゃダメ?ゴルフは?選挙とか大変じゃない?

⑦ 固定電話やFAXがなくても税務調査も大丈夫、その他IT機器のご紹介(ペーパーレス進んでます)

⑧ 他の税理士事務所との差別化。お陰様で新規で「毎月の訪問」をお断り出来るまで成長した秘密(しかも広告費はゼロ円)

⑨ わたしが監査人を雇わない理由

⑩ 独立前、これをやったらお客は貴方にぞっこんLOVE!そのあとは・・・

+ and more
と、ここまでが以下

そしてこの

【A】 実際に税務ソフト、会計ソフトを使い「ひふみ税理士事務所」をデモ会社として時期的に年末調整、個人の確定申告、法人の確定申告、固定資産台帳、科目内訳書、そして電子申告までを「紙」を一切印刷しないで一通りの作業をみて頂く予定。あれがしたい、これがしたい、とのリクエストも受け付けます。

【B】 その際にはiPhone、iPadPro、MacBook(iMac)を使用、同時に各種アプリをご紹介。実際に参加者様に触って頂く事も予定しております。これで実務の全体像を少しでもつかんで頂ければ幸いです。

【C】 旅行好きなひふみ税理士夫婦。実際に旅先で行っている、また旅行前に準備している仕事術をご紹介。(さすがに飛行機に乗っている間はどうしようもありませんがその他は道中に連絡が入っても「旅行中なのですみません」は無しでやっております。)

時間は約3時間30分、本気のコースとなっております。

紹介の順序が下手くそでした、こちらを先にご紹介すべきでした(反省)
上記の【作業実践、A〜C】を除いた①から⑩までのコースとなります。

こちらのコースは既に開業されている方がメインになるのかな、と考えております。

時間は約1時間30分、ごく普通のセミナーコースと考えて頂ければ幸いです。

最後にこちら

えぇ・・・はい、ただのオフ会です。

いや違います!
上記【実践コース】、【見学コース】への参加者と合流し全国各地の税理士業界の情報交換が出来ればと嬉しいな、と考えております。

「たまたま、沖縄旅行の予定だから顔だしてみようかな」
そんなノリで参加して頂くだけでもひふみ税理士は嬉しいです。

場所、料金、気をつけて頂きたいことは?

【1】場所、宿泊はどこが良い?他に観光は?

開催場所は宜野湾市大山というエリアになります。

那覇空港からレンタカーで約35分(専用駐車場完備)
バスで約1時間、バス停から徒歩1分。約600円
タクシーの場合、那覇中心地から約30分、約3,000円

という具合に那覇市より少し離れておりますので、
宜野湾市、もう少し北に位置する北谷町などでの宿泊をオススメします。

ラグナガーデンホテル
ヒルトン沖縄北谷リゾート
ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート
ベッセルホテルカンパーナ沖縄
コスタビスタ沖縄←イチオシ!

などでいつもと違う年末を・・・
(以上のホテルからですとタクシーで1,500円位、ラグナからは歩いてこれます?)

なお、以前GW近辺にこんな記事も書いております。
海坐(かいざ)さんや胃袋さん、こちらも素敵!あ、でもお子様連れNGでした。

それならばこちら!
沖縄こどもの国(動物園)でのクリスマス・ファンタジー
クリスマス!というのに2017年は12月29日まで開催されていました。(2018年は未発表)

また、いま沖縄で一番アツい北谷のデポアイランドもすぐ近くです。

【2】料金

【1】

【2】

【3】

以上のラインアップとなります。

既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
全ての料金に「懇親会費用」が含まれております。

少人数でのセミナーですし、せっかくのご縁、しかも沖縄まで来て頂いたので是非、夕ご飯も我々ふうふ税理士とご一緒出来れば嬉しく思います。

また、細かい計算が苦手なひふみ税理士、懇親会費用で足が出た分はひふみが負担しますので
どうぞご遠慮なく!

※ どうしても懇親会は・・・という方はご遠慮無く申込時にお知らせ下さい。

※ Square対応致しました→VISA、JCB、マスター、アメックス、ダイナース使えます。
Squareの登録がなくてもメールアドレスさえお持ちであれば誰でも使用可

【4】気をつけて頂きたい事項

・是非とも、忙しい(開業予定の)ご夫婦に参加して頂きたい!との主旨から【実践コース】、【見学コース】共にお子様連れをOKとしております。我が家には使用していない和室がありますのでそちらで遊んで頂ければ・・・との想いがあります。

・もし、どうしても【集中してセミナーを受けたい】お子様はちょっと・・・という場合、別途申込時にお申し付け下さい。可能な限り対応したく思います。

・12月の沖縄。さすがに『海』へ入り遊ぶことが出来ません。ウェットを着てならなんとか出来ないこともありませんがその点は保証致しかねます。(次回セミナーは2019年夏の開催予定です!)

お申込みの受け付け

以上、簡単ではございますが年末開業セミナーの案内文でございます。
どこか説明が足らない箇所がございましたらお手数ですが
こちらから送信して頂ければ幸いです。

最後にお申込みサイトはこちらです。
どうぞ皆様にお会い出来ること、楽しみにお待ちしております!

□      

ひふみ税理士事務所presents〜2018年12月特別企画「自宅兼事務所」開業セミナー

最後までお読み頂き誠にありがとうございます。

独立後、

きっと人生、変わります。

こんな僕でも変わったように。