税理士事務所を開業すると決算作業から完了まで一気通貫!


関与先、元役員様の畑。やんばるでのんびりはるさー(農家)しています。
お土産もたっぷり頂きました♪

気づいたら決算が早く終わっている!

今日は朝から沖縄県北部の本部町(もとぶ)、
美ら海水族館近くの関与先様までドライブし訪問し、決算打合せ。
監査役の承認も得てあとは申告書作成で完了。

気付けば2月決算が3件ほどありますがどれも順調に進み間もなく完了です。
独立し遅れていた日々の業務が(確定申告も終わり)やっと前倒しで進んでいる感じです。

2ヵ月遅れで入社してきた嫁税理士も、お陰様で何件か引き継げましてさっそく2月決算が1件あります。今週中に完了するとの事ですが国保・年金・税理士会等の手続きもあり果たして本当に終わるのか微妙ですが。

決算完了までのスケジュールがシンプルに

さて、なんとなくいい感じで進んでいる通常業務(決算作業)ですが、
これも考えてみると独立したからこそ、いい感じで進んでいます。

①職員時代のタイムスケジュール

・下書作成
→所内チェック
→BOSS報告
→清書
→先方署名
→BOSS署名(ここまで紙ベース)
→電子送信
→総務請求書発行
→先方お渡し

②独立後、現在のタイムスケジュール

・下書作成と同時にチェック&清書、
→先方署名と同時に税理士自署&電子送信、
→請求書を自分のタイミングで作成しお渡し、

といった感じです。

上記タイムスケジュール中、
職員時代→「請求書発行」と「先方お渡し」を2行で書き、
現在→「請求書&先方お渡し」を1行で表しております。

現在も分けろよと言われそうですが時間軸が違うのです。
現在はタイムラグが無い!

職員時代は、電子送信が完了し(仮に)その日夜にでも
関与先様へ申告書控えをお渡し出来るとしても、
請求書が発行されない限りそれが出来なかったのです。
しかも特にお願いしなければ請求書発行は申告月の翌月以降となり…

私は、申告が完了し返却準備が出来ているのにお渡しできない、
(本音は)簿記っぽくいうと仕掛中のものを机に保管しているのが嫌いで。

前職場では有名でしたが、
私の作業デスク引き出しには筆記用具わずか数点を除き
モノが一切ありませんでした。
(退職された方のデスクと間違われることも)
断捨離を得意としておりますので苦手だなぁという方、
どうぞご連絡を!ビシバシご指導致します笑

【編集後記】
今日は朝からやんばる(沖縄県北部)までドライブ。
近くで暮らす長年お世話になった関与先様の元役員さんから自宅に顔を出せ、
というお誘いがあったので帰りがけに寄らせて頂くことに。
県内大手企業、営業トップの方でしたが(引退後から)野菜づくりをされている事に驚き。
「ここ半年は野菜を買っていないよ〜」との声にほっこり。
引退前のイメージと違いすぎます!
A元専務、野菜土産ありがとう御座います。

そうえいば国税庁新HPの無限ループ問題、
個人エンジニアさんが早くも解決させましたね、凄い。