税理士のゴールデンウィークの過ごし方。受験生時代はこれで失敗した!


沖縄はどこにでもヤモリがいます。
家を守る、から家守(ヤモリ)。縁起も良いのです。
毛嫌いしないで可愛くみてあげましょう。

税理士事務所のゴールデンウィーク

受験生時代は何も嬉しくなかった、GW。
周りからは「この日くらいは休んでしまえ」などと
甘い?誘惑も多く、普段から人付き合いが良い方は
苦しんでいるのではないでしょうか。

参考までに僕のこれまでのGWについて記憶の限り、書き出してみます。

平成27年のGWまで(黒歴史)

税理士試験に合格するまでの過去10年+α
僕をはじめとする税理士試験組にとってはどこも輝いて
みえなかったゴールデンウィーク。何がゴールデン?

因みにこれは税理士事務所の職員にもいえますが。
休んだ分、3月決算の5月末申告が厳しくなるという…
どれだけ6月の1週目にGWを移動せよ!と思ったことか。

なお、北海道での税理士事務所勤務時代は上司に内緒で(勉強しないと
とてつもないお仕置きがありました汗)旅行に出かけていたものですが、
おまけとして「試験不合格」という結果が常に付いてきました。

平成28年、29年のGW → 開業前

合格してからの2年間、
仕事なんぞササッと済ませ暦通り休み+α、有休を使い殆どを国内外の旅行に。
まぁわかっていた事ですがどこも混んでいるし飛行機も宿代も高いです。
まとめて休みにくいので仕方がないといえば仕方ありませんでした。

そして平成30年のGW → 開業後

前半こそGW前倒しで台湾高雄に行ってきましたが
(料金が格安だったので)今年のGW後半は違います!
淡々と税理士業務を行います。
GWは関与先様からの連絡もなく仕事もはかどります。

もう2件の3月決算は終わっておりますが
このGWの間にもう1件終わらせます。
CODEにもWordPressを習いに行きます。
独立一年目の計画も練り直します。

WindowsPC買おうかな、
iMacも買ってみようかな、
iPhoneSE2(仮称)が出たら買おうかな、
相続の研修行こうかな(←やっと税務系)etc

独立していつでも旅行に出れる今、あえてピーク時は避けます。
GWの替わりにといっては何ですが5月10日から大阪に行きます。
航空券や宿代、そしてどうしても行きたいイベントなどがGWの
半額以下で取れます。(GWは売り切れ、満席など)

時期をちょっとずらすだけでお金もかからず、かつ、空いています。
僕はこのスケジュールを自分で決めれる!
というのが独立した大きなメリットだと考えています。

税理士試験を受験する皆様へ!GWに私の真似をしなければ短期間で合格する!

もう10回以上も落ちた僕だから言える、
受験生の皆様へお伝えしたいこと。

このブログに辿りついた貴方(貴女)は少なくとも
周りのみんなとは変わっていると思います笑

ですから以下事項を素直に検討するかは少々疑問に感じますが(失礼)
騙されたと思ってあと1分、確認して頂ければ幸いです。

【こんな真似はするな】

・2泊以上の旅行に行く
・プロ野球(サッカー)を観戦しに球場まで行く
・2回(日)以上飲みに行く
・勉強中にラジオを聴く(頭の回転の早い人ほど内容が入ってきます)
・決算だから…といって休日出勤(独立前はNG)
・「急ぎだから…」仲が良いから仕方ない!と顧客対応(独立前はNG)
・結婚式に参加する(こんな時期に…苦しい…素直に喜べない)

【こんな事は考えてみよう】

・携帯の電源をずっとOFFにする(いまは一番むずかしい)

・(もう遅いが)GWに体調MAXで仕上げるよう4月後半から特に体調管理に気をつける。

・普通の旅行はNG、でも山小屋にこもって理論をお経のように読むのはOK
山・海でのキャンプも可(真面目に言ってます、ただし出来るだけ人気のないところで)

・月間カレンダーに試験日から逆算で日にちを入れ、適度なプレッシャーをかける。

・簡単な総合問題を所要時間6割で100点を目標にした復習。

この期間、決して難しい問題は解かない!
あえて簡単な問題を素早く解くクセをつけイージーミスを徹底して無くす。
野球を例にすると一般選手がティーバッティングのラストを良い感触で終わらせるところ、大谷くんはラスト◯球!と決めて練習を締める。たとえ最後のバッティングがゴロ(試験でいうイージーミス)になったとしても。なぜかというとこの方がより集中して練習出来るからです。

如何でしょうか。
以上、自分にピンと来たものがあれば是非参考にして下さい。

そして、仮にこの冬の結果が残念な場合でもまた来年があります。
どうぞ気楽にいきましょう。
人生、負けることもそこそこあります。

そして「負ける」事がそこそこあるからこそ
「負けてもへこたれない心」を鍛えていきましょう!

大丈夫、
このブログを最後まで呼んだ貴方(貴女)はきっと強い心の持ち主です。

– Today’s Hifumi Office –
普段出来なかった雑務を色々こなす
IFTTTアプリでインスタ↔Twitterの連動設定
夜は夫婦揃ってCODEで10回目のWordPressレッスン
HPも少し改定する。自分でやるので小回りがききます
わずか3ヵ月でここまで成長できたことに感謝

※HPの顔写真〜酒井、まだ前職のHPに出ていますがいつまで載るのかな汗
2年前に退職した同僚もまだ載っていますが…