税理士事務所の開業費用は?Macは使えるか③ハイデスク編


※ひふみ税理士事務所執務室より

・税理士事務所こそハイデスクに挑戦してみる

ここ数年、密かに注目していたハイデスク。
税理士事務所では年がら年中座ってばかり(車社会なので移動も座り)体をフリーズしてPCとにらめっこ、これでは数年後体を壊す可能性が高くなります。

事実、周りの税理士事務所職員(特に年配の方)は肩、腰にバクダンを抱える方も多いように見受けられます。

同業ではまだハイデスクを使用しているという話を聞いたことがなかったのでそれなら是非!とのことで早速購入することに。

しかし調べてみると需要と供給の関係からかまだまだ値段が高額で…
ちょっと格好良いな、と思うものは簡単に10万円超え!

そんな時、木工芸を得意にしている同じ移住組の友人(本業はまったく違うものを経営)を思い出しさっそくオーダー。
※結局開業祝いという事で頂くかたちに汗
G様、ありがとうございます!!


サイズはデュアルディスプレイ設置、プリンタは置かない、でもそんなに邪魔にならないサイズ・・・で検討した検討した結果の通りに

高さ 100㌢、
奥行き 55㌢、
幅  123㌢

奥行き55、幅123、実はこれGo!Go!(55)ひふみ(123)税理士事務所にかけてみました。
実際使ってみると少し奥行きが狭く感じますが、余計なものを置か(け)ないのでモノが少なくなり快適です!

そして配線でゴチャゴチャしたくなかったのでMacは常に電源アダプターから外して使用。
するとバッテリー残量との勝負?になり余計なネットサーフィンなどが減り仕事に集中も出来ます。
※プリンタ、スキャナーも無線設定で別の棚へ

そして何より、木目にMacは映えます笑

いまのところ足元が冷えることだけが難点でしょうか。
これも1ヶ月後には夏になっているので解決出来そうですが。

【編集後記】
・昨日は朝から法人2件の訪問、うち1件は決算打ち合わせも兼ねて
・沖縄もだいぶ気温が上がってきました。朝晩はまだ冷えますが日中の車内では汗をかく位まで。
・夜はプール、疲れた体がほぐれます。