沖縄の確定申告事情〜3月15日までに資料を渡せば良い?


※週に一度はお世話になっているスープカレーあじとやさん北谷店にて。こちらのあじとやグリルドチキンは絶品です。辛さは是非50番で!


・確定申告は3月に入ってから?

札幌の税理士事務所勤務時代、
そこは法人顧問がメインだったためか他所の税理士事務所勤務の方から、
「この時期は大変ですよね」
「いやぁ徹夜続きで・・・」

なんて聞いてましたがいまいち実感が湧きませんでした。
そしてその気持ちが身に染みて理解出来たのが沖縄で勤めてからです。

「えっ?3月15日まででしょ?それまでに渡すよ!」

いつまでも連絡の取れないお客様(というか直前に引き継ぎしてお会いしたこともない方)にやっと電話がつながった際に言われた言葉です。
時期はちょうど2月下旬の今頃でしょうか。

お客様いわく、いまは2月。まだまだ早いよ、とのこと。
(独立した今なら速やかにお引き取り願います)

ここまで極端ではないにせよ連絡がとれない(返信は来ない)、
そして3月の一週目が終わった頃に連絡が来る、
更には振替納税ではない(3月15日までに必ず納付書をお渡し・郵送手配しないといけません)などなど。

いま振り返ってみるだけでも寒気がします。
サラリー時代にはなかなか断れないこともありますが、
独立した今は完全下請状態から脱し、
あくまでフィフティー・フィフティーの関係で仕事は進めたいものです。

※中にはとっても早めに持ってきて下さる方もいらっしゃいました。
ただその場合、年金の源泉徴収票がまだ届いてない、など資料が揃わない場合も。また個人ドクターの確定申告も保険診療報酬の支払調書が届く2月下旬まではどんなに頑張っても申告出来ない、というのも歯がゆいところ。
役所関係にはもう少し早めに送ってもらいたいですね。

【編集後記】

・昨日の午前は事務所で細々と。
・午後からは2件の事業者様へ通常訪問、帰路途中にプール→あじとや
・帰宅は法人決算を少々(同族会社の留保金課税適用法人ですが、なんとかならないでしょうかあの制度)