こんなに利益が出るなら法人成りした方が良いよね?

※少年時代に何度も登った札幌市手稲区にあるパラダイスヒュッテの雪景色。ドローン(PHANTOM4)を使いこなす父より送られた一枚。僕のMavicProは飛ばせずお蔵入り…
普天間基地が近いので飛ばせないのです。

・税金は儲けの約40%です!

普段から高額報酬の社長さんなら所得税や住民税やらで半分以上税金が出ていくもので約40%なんて高税率にも慣れいています(?)

しかし、年に何名かいらっしゃるサラリーマンor不動産投資家がここ数年の不動産バブルに乗って大きく儲け、それが短期譲渡(約5年内に買って→売った場合)に該当した場合、上記税率の件をお話すると大半の方が、ちょっと待ってくれ!となります。
※気持ちは良くわかりますよ!

そして、その時は渋々納めて頂きますがその後の相談で真っ先に聞かれるのが、

「次は法人を作った方がいいよね」です。

巷にその手の本やネットで情報が溢れています。法人にすると、

・儲けが分散出来る(法人と個人、これはほんとにメリットです)
・家族に給与が出せる(働いていれば!です)
・退職金目的の保険に加入できる(若くて健康であれば!大切です)
・社長と名の入った名刺が持てる(格好いいですねー)
などなど

個人・法人のメリット・デメリットを多少なりとも知っている今なら、
儲け話が本当に何度もあるものなら僕も法人を作ります。
振り返るとFX、ミセスワタナベ全盛期も同じような状況でした。

個人の確定申告でFXでの利益が総合課税されていた時代です。
(仮想通貨は将来どうなるか)

そんな時に世間の波に乗り法人化、サラリーマンを退職し専業投資家へ、
そして東日本大震災の前後でしょうか、ドル円が80円に高騰し退場を
余儀なくされたよく知る方もいらっしゃいます。

・儲け話の大半は相談のピーク時が相場のピーク

いまは不動産、そして仮想通貨が該当するでしょう。
昨年今頃は確定申告のお客様からはビットコインの「ビ」の字も聞こえませんでしたから。少し詳しい方でもイーサリアムぐらいまででした。

そのため上記ご相談の最後にはこの「ピーク」のフレーズを入れるようにしております。少し冷静に考えて頂いてそれでもイケる!と判断して頂ければ勿論、法人化を進めて行きます。
熱くなることはとっても良いことです!僕もよく熱くなります。
ですが今一度、他所からのアドバイスに耳を傾け客観的に見つめ直してみましょう。
今日は何度も失敗している自分へ言い聞かせるために書きました笑

【編集後記】

※ドローンで見る雪化粧に少しうっとりです。昔と違う山のようで今年は何十年ぶりかに登ってみようと思います。

・昨日は昼前から法人決算の役員報告会、
・その後lunchに山羊汁を頂きスタミナ補給、
・夜は確定申告を少々