税理士事務所の開業費用は?Macは使えるか①電化製品編


MacBookとiPadに囲まれる自宅兼事務所のテーブル

・ぶっちゃけ税理士事務所の開業っていくらかかるのか?

仕事では何回も集計している開業費用について
ひふみ税理士事務所が開業して2週間が経ち
初期費用の支払いもほぼほぼ終わったので整理してみたいと思います。

開業前から持っていたもの


・事務所(自宅マンションの6畳一室を空けておりました)

・車(可愛い可愛いFIAT500に乗ってます、限定カラーは沖縄に2台らしい)
・ケータイ(iPhoneX、‎HUAWEI P10lite)セルラーはUQと新興?のLIBMO
・MacBook12インチRetina(2015年モデル)

開業に伴い準備したもの(電化製品編)


・MacBookPro13インチ   177,980円

ヨドバシオンラインXmasキャンペーン10%ポイント付き
メモリ8GB,容量256GB


・iPadPro 9.7インチ     53,784円

セルラーモデル、容量32GB
タブレット未経験&iPadの実力不明ということでひとまずGEOで中古を


・iPadPro12.9インチ        108,984円

Appleオンライン、セルラーモデル、容量64GB
正月キャンペーンということでギフトカード12,000円分付き
9.7インチ購入後すぐに実力がわかり、また9.7では少し小さいという事もあり
即断で12.9インチも購入


・iPhone8Plus                    96,984円

Xの使い勝手がイマイチという事でホームボタン有りのものへ
先のギフトカードを早速使用する。価格は控除前。64GB


・プリンター(EPSON EW-M970A3T) 89,840円

どうしてもA3を使用するのでやむを得ず。A4限定にするとこの半額に
前職場がレーザーだったため、カラーの薄さに不満あり


・スキャナ(ScanSnap iX500)     43,710円

前職場で同じものを使用してました。ビジネス書の自炊をした際に、
読み込みスピードの速さに一目惚れ


その他

・パラレルデスクトップ13      7,313円
・Windows10 Home            17,530円
・HDD(USB Type-C対応)1TBで        11,510円
・CDドライブ(USB Type-C対応)     5,400円
・シュレッダー(A4,6枚がMAX)    8,050円
※これが大失敗。処理能力の圧倒的遅さに失望。もう使ってません。
ヤマトの溶解サービス使おうと思い調べてみると
なんと沖縄はエリアサービス対象外!
こちらはどう進めていくか検討中です。


・液晶ディスプレイ(シャープ製)21インチ(開業祝いで頂きました)

・液晶ディスプレイをHDMIケーブルで繋ぐもの(ドッキングステーション)
(USB Type-C対応、HDMIの他USB Type-A、LANの3個口)6,640円


他にも細々としたものがありましたが割愛

祝品、液晶ディスプレイを仮に20,000円としても
合計で約65万円です


偶然、青色申告控除額と同じですね。いやほんとたまたまです。

この65万円を高いと感じるか、
安いと感じるかは
人それぞれです。
しかし飲食業を営む友人が多く、
またその金額を見ているのでハッキリ言えますが、
彼らの初期投資と比べたら桁一つ(規模が多いと二つ)少ないのです。

そうです、
税理士事務所開業にあたり
金銭的なリスクは何もありません!

※迷っている方は勇気をもって独立してもらいたいです。
独立してやっていける可能性があるから迷っているのです。
だって人はどうやったら飛べるかなんて迷わないですよね?

次回 ②ランニングコスト編へ続く

【編集後記】
昨日は午前も午後も新規顧問契約day(なんだか独立した実感が湧いてきます)
合間に確定申告資料預かり
帰宅前にジム
旧正月&開業お知らせハガキの手書き(残り半分)