沖縄に西海岸道路が完成!58号線の渋滞解消、移動時間が大幅短縮


急ピッチで仕上げる沖縄西海岸道路


西海岸道路の開通まであと一ヶ月!


もう何年も待っていまいた。
那覇から宜野湾までの海岸道路が3月18日いよいよ開通です。



実は沖縄、
相当の予算が道路整備に割り当てられていまして
空港
から糸満、恩納村から名護までのバイパス、
南風原の津嘉山から八重瀬につながる道路など
(この道路のお陰で八重瀬町の地価が倍近くに)
県内あちこちに基幹道路が開通されておりますが、

一ヶ月後、
この浦添西海岸道路開通で沖縄の交通事情が大きく変わると思います。

 

那覇↔宜野湾間の移動時間が半分になるか?

僕の事務所から那覇市内までの移動時間をまとめてみます。
朝の大渋滞の通勤苦が独立開業の一因でもありましたが、

・宜野湾→那覇向け58号線
休み明け朝、+雨が重なると約1時間15分、
休み明け朝で       約1時間、
10時〜15時位で    約30分、
夕方で          約40分といったところです。

とはいっても事故などで大渋滞になることもしばしば。
特に重要な仕事が入る場合はグーグルマップで状況確認は欠かせません!

しかしこの西海岸道路の開通で
(そのうえ58号線も一部片道3車線から4車線に増幅します)
上記移動時間が半分になるのではないかと期待しています。
※サンエーパルコの開業等があるとまた混むかもしれませんが…

移住検討されている方は、
海も近いし移動も便利になる浦添、宜野湾辺りもお薦めです!
(以前にも書きましたが北谷はもう高いです)
最近はバブル、もっても2020年までなどとも
言われておりますが少なくとも58号線より海側の地価は
今後もしばらく崩れることはないと想定してます。

3月18日以降、当面は58号本線と西海岸道路の移動時間を
ナビで測定比較していきたいと思います。



※西海岸道路の現場周辺より※工事現場見学、好きなんです。

続報はこちら↓↓↓

本日16時に開通した沖縄西海岸道路…の前日、宜野湾側の入り口近辺にて。 出入り口は封鎖されておりこれ以上進むと県警の方に怒られる気...

【編集後記】
一昨日は小規模企業共済の申し込み、

健康保険任意継続の申し込み、
国民年金カード払いの申し込み
昨日は確定申告のお客様訪問、午後から
そのまま会食に出て帰宅が深夜に…blogを書けず猛省