【上昇続ける沖縄県の路線価】②沖縄の凄いところは県内ほぼ全域で上昇していること。


那覇の新都心(副都心)。おもろまちと呼ばれております。
目の前の信号を過ぎた辺りが北那覇税務署管轄の最高路線価が付された道路です。

平成30年分−沖縄−路線価のハナシ〜前回はこちら

台風7号が過ぎ去った北谷町美浜。 あいにくの雨模様ですが観光客はちらほら。 平成30年分路線価公表→沖縄県、変動率全国トップ...

北那覇税務署:大企業が集まる!なのに渡嘉敷、南大東など各離島も管轄!

沖縄の大企業といえば・・・

・沖縄電力
・オリオンビール
・メイクマン
・金秀商事(スーパーのかねひで→来年進出のセブンイレブンと組んだ企業です。グループ会社の本社は那覇税務署管轄)

など。
こちらが全て北那覇税務署管轄に。

なんとなくですが沖縄で暮らしていると、

「北那覇税務署管轄は大企業が多い」

というイメージです。

また、ここの管轄区域が面白く

那覇市の一部(北側)、浦添市、西原町、そしてどういうわけか
久米島、渡嘉敷島、座間味島、北大東島、南大東島、粟国島など

近隣離島も含まれます。

まぁ税務署の人員配置の問題もあるのでしょう。


こうやってエリアを分けるのって難しですよね。たとえば今年の夏の高校野球!西愛知と東愛知、北大阪と南大阪とか。【中京・東邦・名電】、【大阪桐蔭、履正社】が同一エリアって。高校野球ファンとしては・・・複雑です。神奈川大会は面白そうですけど。


さて、そんな北那覇税務署管轄の最高路線価がこちら。

– 那覇市おもろまち4丁目那覇中環状線 –
※サンエーメインプレイスと日本銀行那覇支店の間の通りです。

・平成30年分 1㎡ 46万円

・平成24年分 1㎡ 32万円【参考】

6年で1㎡ 14万円増、+43%

平均的な住宅地だとしたら?(仮240㎡で試算)

・平成30年分  46万円×240㎡= 1.1億円

うーん、高い(^_^;)
ここでも相続税申告の対象になりそうです。

また、この最高路線ではなく、ちょっと中へ入ったところでも
直近の実勢価格で坪200万!というのも耳にします。(㎡=60万円)

そしてこの最高路線価、まだまだ下がる気配はしません。
(今から購入されているのは殆ど内地の方です)

というのもまだ街が生まれて20年ちょっと。
周囲は真新しい建物ばかり。
県内大手企業のサンエー(上場してます)を筆頭に
内地(外資)資本のDFS、TSUTAYA、青山、ガスト・・・

良くも悪くも沖縄っぽくないのでわたしはあまり魅力を
感じませんが生活は大変便利(週末の渋滞は要注意)なのです。
Suicaの使えないゆいレールも近いですし。

道路も整備されております。
最高路線価からサンエーを左折したところ。
この辺りは普段、観光客(主に中華系の方)で溢れております。

悔やまれるのはこの曇り空。
沖縄感ゼロ・・・。

沖縄税務署:沖縄市、北谷町と新旧混在。異国情緒漂うエリア

そして地元、沖縄税務署です!

こちらは沖縄市(コザ)を中心に、うるま市、宜野湾市、北谷町、嘉手納町、読谷村、リゾートホテルが並ぶ恩納村、ライカムのある北中城村などが集まっております。

古い街から新しい街、そして住宅街から基地、リゾート地までとなんでもござれ。
暮らしている方も(分母の数も小さいため)移住者の割合が大変多いエリアになります。

また、沖縄中部地区西海岸には誰もが知っているとある人など、多くの有名人が別荘を抱えております。人気の秘密は眺望・気候はもちろんのこと、周りで暮らす沖縄の皆さまが一般の方と変わりなく接してくれるところとか。(ミーハーな方が少ない!)

さぁそんな沖縄税務署管轄の最高路線価がこちら!
ー 北谷町字美浜町道美浜1号線 ー

北谷町アメリカンビレッジ
メイクマンと観覧車の間の通り。

近くにはミハマ7プレックスという映画館もあります。
週末はとにかく若者で賑わいます。
ハロウィーンパーティーなんか必見です!
※毎年、大渋滞起こしてます、興味ない方は近づかないように笑

そしてこちらの最高路線価が

・平成30年分 1㎡ 14.5万円

・平成24年分 1㎡ 11万円【参考】

6年で1㎡ 3.5万円増、+31%

那覇税務署、北那覇税務署に比べるとやや落ち着いた上昇率。
それでも3割り増しですが。

そして、平均的な住宅地だとしたら?(仮240㎡で試算)

・平成30年分  14.5万円×240㎡= 3,480万円

なんか現実的な、やっと手の届きそうな数値になってきました。

とはいっても不動産相場としては、北谷町のアラハビーチ沿いのマンションでは中古でも億ションが出たりとバケモノみたいな物件もまだまだ沢山あります。

と、思えばそうでないエリアもあったり。
そうそう、路線価と直接関係ありませんが沖縄市にある
ベトナム通りというところが面白いです。
那覇の人でも知らない方が多いハズ。
決して一人で行ってはダメですからね。
そこ、日本ではありませんよ。

名護税務署:やんばる、美ら海水族館!

美ら海(ちゅらうみ)水族館があるエリアを管轄してます。
沖縄本島の北部ですね。

沖縄税理士会名護支部会員は現在 9名

確定申告の際にはわたしが所属する沖縄支部からも応援で駆けつけます。

といっても最近は税務署も人材不足。
この数年は業務統合ということで名護税務署管轄の納税者は提出物があるときは沖縄税務署へ提出することになっております。(名護税にそのまま提出してもOK?という変わったことに・・・わたしも困惑しております)

さてこちらの最高路線価が

ー 名護市為又(びいまた)名護バイパス ー

こちらは、えー名護市からやんばる(北部)へドライブする際には必ず通る道。明らかに大きな道。周りは・・・沖縄っぽくないテナントばかり。そう、その道です!

・平成30年分 1㎡ 6.6万円

・平成24年分 1㎡ 6.4万円【参考】

むむ・・・??

6年で1㎡ 0.2万円増、+3%

急に大人しくなります。
更に平均的な住宅地だとしたら?(仮240㎡で試算)

・平成30年分  6.6万円×240㎡= 1,584万円

急に庶民的な感覚になってきました。
自宅を購入するなら名護に決まり!ですね。職場さえ選ばなければ。

宮古税務署:「宮古」ではない!「宮古」!

いま最もアツい!と勝手に叫んでいる伊良部島。

と、3.5キロの大橋で繋がっている宮古

岩手県に宮古市(宮古税務署)があるがために・・・

「宮古    税務署」と名乗れず、

「宮古税務署」なんですよ。

市の名前も宮古市、です。

平成の大合併前まで「平良(ひらら)市」という名前だったのですけども。

だったら石垣市、

石垣税務署、

というように称号統一しても良くない?
と思うひふみ税理士。

わたしが細かいのかな?
ずっと気になっています。

なお沖縄税理士会宮古支部会員は現在 7名

そしてこちらの最高路線価が

ー 宮古市平良字西里 西里大通り ー

・平成30年分 1㎡ 6.9万円

・平成24年分 1㎡ 7.0万円【参考】

6年で…1㎡あたり 0.1万円下落です! △1.4%

ただ宮古に行かれた方は分かると思いますが、

西里大通り・・・

もう古ぼけた建物が多く、下がるのも分かる気がします。

今の宮古、もとい、宮古市でしたら、伊良部大橋手前のエリア、
久貝(くがい)あたりに勢いがあります。
何せ宮古市で初めてのマクドナルドが出店したくらいですから。

※ここが平均的な住宅地だとしたら?(仮240㎡で試算)

・平成30年分  6.9万円×240㎡= 1,656万円

うーん、暮らすなら飲み屋街(西里大通り)はちょっと。
オトーリばかりだと体力(肝臓)が持たなさそう・・・

石垣税務署:西表島、八重山諸島を管轄!

沖縄税理士会石垣支部会員は現在 9名

路線価は宮古市より高いです。
倍近い。

こちらの最高路線価が

ー 石垣市字大川市役所通り ー

・平成30年分 1㎡ 12.5万円

・平成24年分 1㎡ 11万円【参考】

6年で1㎡ 1.5万円増、+13%

平均的な住宅地だとしたら?(仮240㎡で試算)

・平成30年分  12.5万円×240㎡= 3,000万円

那覇税務署、北那覇税務署と比べると緩やかな上昇です。

が、石垣はこんなもんじゃない!!

いま、石垣市中心地 のホテルラッシュが凄まじい!

相対取引、しかも一般の仲介業者を通さないものなので
なかなか外には情報が漏れません。
いやはや、大変な事になっておりますよ…景勝地周辺は。

※ちなみに宮古市も石垣市も同じ現象ですが、
景勝地近くの土地高騰は言わずもがな建築費も異常事態発生中。
もう島人のマイホームが建てれない状況に・・・。

番外編:ひふみ税理士の実家周辺は?

というわけで沖縄は全体的に土地高騰。
よって今回の路線価は伸び幅全国一位に!

さ、そこで浮つき火照った頭を少し冷まして終わりましょ。

ということでひふみ税理士の実家周辺路線価チェーック!

※実家は倍率地域なので、あくまで一番近い路線価です。

北海道江別市、ひふみ税理士実家近辺・・・

畑で囲まれております。

・平成30年分 1㎡  1万円

・平成24年分 1㎡ 1.2万円【参考】

6年間で・・・17%下落(悲)

なぜこんなに下がる!!

うぅ・・・寂しい。

えーと、1万円×240㎡は・・・240万円!

おぉ、なんとか掻き集めたら住宅用地買えそうですよ!
(正式には農地なのでそううまくは行きませんが)

なんなら雑草刈ってくれるなら無償で差し上げますよ?

え?不便だから要らない?

そんなぁ・・・。

静かですよー。

緑多くて空気ウマいっすよ。

夜空綺麗です。

冬、野生の北キツネが見えます!

あぁ・・・どこか中華圏の投資家さーん!!

『ホテルでも建てませんか ( ̄ー ̄)

-ひふみ税理士の近況- 17

・抜歯の影響は大きかった!今朝まで不調でしたが笑、抜いて24時間を経過する頃に落ち着きました。

・上記の通り、昨日3税務署の最高路線価巡りをしたのですが、運転中に気付いたことがあります。それは、AppleWatch!ハンズフリーで充分イケるということ。
沖縄税理士業界は123%車移動なのでお客様から電話が鳴ると車内にいる確率が非常に高いのです。もちろん運転しながらの携帯はダメですから目下悩みのタネでありましたが、運転しながら普通に会話を出来ることが判明!この機能は当初期待していなかったので嬉しい。