沖縄北部観光はどこへ行く?美ら海水族館?いま流行りは「ター滝」リバートレッキング!

去った日曜日。
やんばるで一泊!の前に朝6時前に出発し、遊んできたのがこちら。
40歳になったおっさん税理士でも少年時代に戻れる場所。

そこは・・・やんばる(沖縄県北部)

大宜味(おおぎみ)村にある「ター滝」なり。

那覇空港から車で約2時間!大人が楽しめるスポット。

運転手に指名されたお父さんがコーヒー休憩を入れずにかっ飛ばして約2時間。
我が家、宜野湾市からも高速を使って1時間30分ほどかかります。

※土日、イベント開催の場合、名護市通過時に渋滞が発生することが多々あります。その場合は+1時間弱を見積もりましょう。

この日は朝6時過ぎに出発し(現地集合が8:10指定)途中、眠気覚ましにと高速の伊芸サービスエリアで淹れたてコーヒーでも飲んで休憩・・・と思いきや営業開始が8時〜という事で何も買えず(涙)。あ、一応自動販売機はありますが。

そして、今回お世話になったのがこちら
スピッツネイチャートレッキングさん

このター滝リバートレッキングは一日2コース。
土日は(平日は時間変わります)

一回目が→ 8:30スタート

二回目が→12:30スタート

とあるのですがHPにも書いてあるように、
(そして体験して分かりましたが)
ゼッッタイに朝一のコースをオススメします!!

《 理由 》
・朝は断然、涼しい!
・朝の空気が美味い!
・ター滝に虹がかかる率、高し!
・川が濁っていない!(帰路、午後の部の参加者、地元の方が増えてきて川底が見えない箇所が多々あった。)
・午前の部の終了が着替えも終えて11:30頃、午後もたっぷり観光出来ます。
なんならlunchをやんばる周辺で済ませ午後一、美ら海水族館も問題なく行けます。
今回の料金は2名で9,400円(税込)。結果、大満足!の半日でした。

さぁ、それではひふみ税理士が少年時代に戻れた、
ター滝(=正確には平南川(へなんがわ)の上流にある滝です。)に行きましょう。

リバートレッキング!といっても気軽に参加出来る!

どのくらい気軽にいけるのか?

このくらい、です。
(リバートレッキングなのに少しナメているように見受けられますが)

夏なので今回は利用しませんでしたがウェットスーツ、マリンブーツも借りれます!(料金含む)あとは自分で水着、日焼けが気になればラッシュガード!なのですが基本、森の中を歩くため太陽の光はそれほど当たりません。それよりも虫・川歩きなので擦り傷防止のために用意したほうが無難でしょう。

有料ですがシャワーもありますしスピッツさんが着替え用テントを3つも用意してくれたのでツアー前後の準備・片付けもスムーズに。またケータイ・貴重品は車に置き(防水ケースを買うのを忘れた)、写真の殆どはオーナーの世古さんに撮って頂きました。

そうそう!この集合場所となった駐車場。新しくなって日が浅いためGoogleMapでも少しだけ迷いました。

森の中の駐車場で、車上荒らしが心配?になるかもしれませんがその点はご安心を。
有料(今回は550円かかる)の代わりに管理人さんも複数常駐していましたのでバッチリです。

さぁそれでは着替え完了、簡単な説明を聞いて出発です!

というわけで後はプロに撮ってもらったアルバム集です。

腕にAppleWatchを着けているものの、
車に残り全てを置き、川へと向かいます。

思えば何時間も手ぶらになって歩くのって久しくなかったかも。

※今回のAppleWatchはGPSモデルなので通信機能なし。
どのくらい防水性能がしっかりしているか?のテストで着用。
→結果、滝に何回も飛び込みましたが品質に問題ございません笑

まずは平南川の下流から。

大量のマイナスイオンを浴び、癒やされます。

マリンブーツを履いているし、丸石が多いので歩きやすい。
まだこの辺りは余裕。

短い川なので20分ほど歩くともうこんな感じ。
手も使わないと歩けない?

少し川の流れも早くなり・・・

油断をすると流されます!(ちょっと大袈裟?)

そして意外とすぐにター滝に到着!!
ちなみにター滝の「ター」とは沖縄方言で「二つの」という意味。
すなわち、二つの滝。
この日は写真では分かりにくいのですが前日に
雨が降り少し増水していまして滝が三つ、この日は「ミー滝」でした。

本当に綺麗。滝の音を聴き入ってしまう。

そしてその音を聴いてしまったら・・・

もう飛び込むしかありませんね!

えいっ!!

やぁ〜!

ざぶーーん!!

(あ、この写真、2回目のジャンプの時のだったけど)

※注 ↓ 40歳おっさん税理士です。

そしてターザンロープを見つけると、
ちびっ子たちの列に並び・・・

回転しながら・・・

背面から着水っ!!

そして滝の下に潜り込み・・・歩きます。

もう、これが涼しく、気持ち良く、最高!

そして午前の部の特権、虹も見れました!早起きしよー

決してスピッツさんの回し者ではないですが、
いやぁ、天気にも恵まれ(晴れ男です)、
ター滝リバートレッキング最高でした♪

※ 丸一日というコースではなく「半日」というのも手軽に行けて良いかと。
島あっちぃにもこのコースがあれば良いのに。あ、離島じゃないからダメか・・・。

美ら海水族館も良いですが、
やんばるへお立ち寄りの際は是非、ター滝へ!!

スピッツネイチャートレッキングさん

沖縄でリバートレッキングツアーならスピッツネイチャートレッキングで!やんばるの森を探検しながら沢登りを満喫。子供から大人まで滝からダイブして遊ぶ滝トレッキングツアーコースです。沖縄北部の観光に、やんばるの森で自然体験ツアー!

世古さん、素敵な写真をありがとうございました。

最後に〜お気をつけ下さい。

これは・・・僕が油断していたのですが。
二つある滝(この日は三つでしたが)のうち(近づいては行けないという)大きな滝に浴びてみよう!と、体を乗り出しのもつかの間、大滝に体ごともっていかれ大岩に打ち付けられました。

その時のAppleWatchのログがこちら。

十数年ぶりに三途の川が見えました。
幸い一命をとりとめましたが(大袈裟です)、左足太腿を岩にぶつけてしまい、
いま、木曜の夜まで実はまだ走ることが出来ません(涙)

どうぞ、滝の真下には行かないようこれだけはお守り下さい!
(って言われていましたスミマセン。滝はルールを守れば安全ですので)

−沖縄で働く女性(嫁)税理士ブログの更新−

こんにちは!沖縄県宜野湾市のひふみ税理士事務所、女性税理士の大城です🌻   ペーパレスを推進するひふみ税理士事務所に在籍しているのに いまだに手書きの手帳カレンダーを使っていた私。   スマホで、Googleカレンダーや