『甲子園』と『税理士業務』外野からみると何が『非常識』なのか良く見える。

まだopenして3年ちょっと。
名護市の北部にある「羽地」に出来た道の駅。

「名物ニューハーフ」ん??

よくぞこの看板を付けてくれました。あっぱれ!
ついつい寄ってしまったではないか。

気になる方はネットなどで調べず、
是非ドライブの合間に寄ってみて下さいな。
これが旅の醍醐味ってもんです。

従来の『道の駅』らしからぬ、この柔軟さ。
わたし、こういうの好きだなぁ。

侍ポーズの自粛要請問題

『侍ポーズ』の何がいけないの?

高野連→野球とは関係ないパフォーマンスだから・・・

だってさ。
であれば初戦から注意してよ。
ガッツポーズが行き過ぎた投手はわかるにせよ、
このルーティンポーズは今後流行しそうでもあるのに。
(わたしが北海道時代に何度と観た、駒大苫小牧のナンバーワンポーズのように)

吉田投手が少し抵抗して小さな侍ポーズしたのは可愛かったのですが、なんなら注意を受けた夜、Twitterでアンケート「侍ポーズ自粛要請を受けましたが明日もやって良いですか⁉」を取って、世論を味方につけ堂々やって欲しかった。いや、今後この手の甲子園球児が出てくることを望む。まぁ出てくるとしたらしがらみのない新興勢力の高校でしょう。

しっかし個性を潰すよなぁ・・・という時に、
沖縄でお笑い芸人として活躍しているリップサービス、
榎森耕助さん(通称:えもやん)が面白おかしくまとめた動画がこちら。

沖縄の海をバックにドローンを使ったりと、
えらいクオリティ高い映像です(他にも色々)
是非!!ご覧あれ。
(ひふみ税理士事務所が応援しているオリジンコーポレーション所属)

吉田輝星投手の連投問題。

で、次に吉田投手の連投問題。

そりゃルール上、過密日程は承知のうえで皆が挑んできている。
高野連側の「投手二人体制(以上)でこいよ!」との言い分もよく分かる。
でも早急に球数制限なりなんらかの規制を設けないと。
みな勝ちたいからそりゃ無理がでる。

何かしらの規制を設け、それで負けたらそこまでよ、と。
公立or私立問題も不問。それは仕方がない。
決勝まで上がる実力がなかったと諦める。

甲子園決勝「あるある」として、ワンマンチーム(金足農業の選手の皆様すみません)で駆け上がってきたチームが決勝戦ではヘロヘロに疲れてしまい大差で破れる試合の多いこと。甲子園、あんなに興奮しながらみてきても最後がこれだと興醒めしてしまう。

真夏のお昼はやっぱり暑い。
大人だってキツイ。

開会式でもお偉いさんは日陰から挨拶していたやんけ。
プロ野球でも先発投手は5、6日空けるのに。

もう、ナイターにするべき。
若しくは秋開催。

現にサッカー、ラグビー、バスケットなどの高校3年生は冬まで現役。
プロ野球のドラフトに配慮して・・・とかなら本当に変えて欲しい。

また個人的にはドラフト制度に反対。
職業(チーム)の自由がないのはやっぱりおかしいと思う。
また、球団も魅力あるものにするため努力するだろうし。

現に世界をみてもサッカーはうまくいっている。はず。
(あっ、スペインのリーグは・・・)
で、代わりにFAもなし。
強いチームが出来上がる?
その時はサラリーキャップ制度の導入で。

なお、近年自らに球数制限を課しながらも見事プロ入りした選手がいます。それは立田投手(日本ハム)。高校時代からわたしも注目していました。(プロではまだ一軍に上がってきていませんが)最近もヤフーニュースで紹介されていましたので興味のある方はご覧下さい。わたし、この考え方が好きなんです。

税理士業界に『非常識』はないか?徹底チェック!

以上、専門外分野について好き勝手書きました。
で、わたしたちの置かれたこの業界ではどうでしょうか。

我々の常識も、一般納税者、外の世界からみたら『非常識』ってことも沢山あります。
わたしがこの業界に入った直後に見て、感じた『非常識』をパッと挙げてみます。

・税理士は2月、3月残業ばっかり(→大変そうなお仕事、みんな睡眠時間が足りていない?)

・(税務は多岐に渡るため)印紙税、地方税(不動産取得税など)、国際税務、組織再編税制、資産税など全くわからない分野もある(→え?税理士事務所ならみんな分かるのでは)

・税理士以外の担当で申告書作成の全てを完了させる(→ほーう。国家資格というけど税理士は出てこないのね。病院に行ったら必ず医者と会うけど)

・経費(損金)になる、ならないの明確な条文がない(→「経費になるかはフィフティー・フィフティーですね」ってお前はミポリンか!)

・退職金をいくらまで払ってよいのか明確な条文がない。計算の元となる功績倍率など「公表された」基準がない(→だから泡盛残波の比嘉酒造のように退職金の多寡で揉めるんだよ)

・顧問契約が前提、毎月1回必ず訪問しなければいけない(→別に期中の落ち着いた時期は相談事無いよ、それよりも決算近くなったら何度も打ち合わせに来て欲しいな)

・税務調査は交渉しだい(→ホントか?だったらその過程を教えてくれよ。◯は見逃すから■は認めて修正申告してくれって、何かおかしくないか?次回もこうするの?)

・固定資産台帳と償却資産税申告書の明細が違う(→お宅の法人は8月決算なんですけど償却資産税の申告書は1月1日現在所有の・・・→なんで締め日を合わさないの?分かりにくいだろうが!)

・所得税の確定申告書を提出し、市役所でも住民税申告書を作るご老人が多い(→もう何も言えねぇ・・・こんな喜劇?悲劇をみたくない!)→追伸:更にその二つの申告書の数値が違っていたために確認作業が発生するという・・・笑えない!

うーむ。
甲子園のことを言っている場合じゃなかった!
もっとブログで問題提起し、微力ながら少しでも改善されるよう精進せねば。

-沖縄で働く女性(嫁)税理士ブログの更新-

旧盆前に燃える本日の沖縄西海岸の夕陽。 中央に見える大きな建物・・・ 実は9月15日、アムロちゃんのラストライブが行われる会場であったりします。     こんにちは!沖縄県宜野湾市のひふみ税理士事務所、女性税理士の大城で

-ひふみ税理士の近況-

・安室奈美恵のラストコンサート。フフフ・・・9月15日に沖縄開催が発表されました。決して前から知っていたわけではないですよ。決して。
1年前から近くのホテル予約をされた方おめでとうございます。

・島あっちぃ→10月、倍率2倍をくぐり抜け西表の某ツアーに当選!前回記事で書きましたがこれからもまだまだツアーが募集されます。認知度が低い今がチャンス!

沖縄県民の皆様!ご存知でしょうか。 2018年夏より沖縄県内にて秘密裏に募集が行われている、とあるプロジェクト。 ...