『Apple信者1億人創出計画』のサイトに載せて頂きました。


独立前からそして現在もお世話になっているサイト、
Apple信者1億人創出計画(管理人「うぉず」さん)

この方がいなければ・・・
いまの『ひふみ税理士事務所』は存在していなかった。

というかApple製品については全てこのサイトで学んだといって過言ではない。
そしていまもなお、毎日必ず目を通し勉強しているサイトのひとつである。

そのサイトの中から特に影響を受けた記事を紹介したい。

・絶対にiPadProを買おう!そしてペーパーレスが可能になる!と確信した記事
→税理士は是非、ご一読を!

・絶対にAppleWatchを買ってやる!と、背中を押してくれた記事
→20年以上腕時計をしてこなかったわたしが、今や眠る時も着けている状況に。
読むとAppleWatchを購入してしますのでご注意下さい(ある意味キケン!)

なんでもチャレンジ!申し込まなきゃ通らない。

まさか、申し込みが通るとは思っていませんでした。

Apple製品を本格的に使いだしてまだ7ヶ月、ヒヨッ子のひふみ税理士。
かたや毎日更新し続けるApple関連のバケモノサイト。

そしてこの夏から連載が始まった、
「プロフェッショナルのApple製品」というコーナー
既に色んな職業の方が紹介されています。

ブロガー(是非、ご覧下さい!)
フォトグラファー
SE兼Webライター
動画クリエーター

うんうん、沢山のApple製品を使っているイメージがあります。
実際、記事を読んでみると税理士業務ではちょっと使わないかなぁ〜
と思うハイスペック(過ぎる)製品、アプリ等の紹介もあります。

しか〜し、しかし!
その他にも・・・

運送ドライバー、兼事務職
高校生
リフォーム会社CEO
薬剤師(元理系大学生)

など(まだまだ続きます!楽しみ)。

んっ?

一見Apple製品をそんなに使うのかな?という業種(学生)の方まで。

そんなこんな、読み続けるうちに、
「あれ、まだ税理士が出ていない(そんなすぐに出てくる業種でもないですが)なぁ・・・」
なんて思い続けて2週間弱、

身の程知らずのわたし、分不相応を承知の上で「コソっ」とうぉずさんに「税理士編、だれか立候補おります?」とメールを送る。

そしたらまさか、まさかの採用に!!

ということで嬉しい気持ち半分、
こんなわたしが?(立候補したくせに・・・)という申し訳ない気持ち半分。

それから数回、メールでのやりとり後、無事?に昨日掲載させて頂きました。

その 〜 税理士編 〜 がこちら

完璧にApple製品を使いこなす税理士さんにインタビュー。「場所が変わればメイン機も変わります。」とのこと。凄すぎる・・・

正直、もっとApple製品を使いこなしている税理士は沢山いらっしゃいますが、たまたま早い名乗りだったようです。
ただ、わたしは常々このノリの良さも必要なんじゃなかろうか?と考えています。

MacBookの肝はメモリ、iPad&AppleWatchの重要性!

端的にこの3点を!

① メモリは『最低』16GB!

正直にいうと、他の機能の事などまだまだ良く分かりません。
CPUにそんなに差があるのか?分かりません。
(上位モデルに触った事がないからかもしれませんが)

ただ、半年近く使い続けていえること。それは、

「メモリ」は8GBじゃ足りん!という事。

ちょうど昨夜の事。
だいたい3GBほどある写真フォルダの移動テストをしてみたのですが、
初めにメモリ8GBのMacBook12(2015)でテスト(全コピーしてフォルダ移動)をしてみるとすぐさまフリーズしてしまった。

そして40GBまでに増強したiMacで試してみると、わずか数秒でデータ移動が完了!

これには正直感動した。
このスピードを体感したらもう二度と8GBの世界には戻れない。

さて、MacBook12はそろそろ寿命かなと思っていたが、
8GBのMacBookProはどうしようか。(うぉずさんのサイトをちゃんと読んでおくべきだったと大後悔中)いま買い換えるべきか葛藤している。
ひとまずはiMacの使用頻度が増えること既定路線!

② iPadPro(12.9インチ)

iPadは色々と見かける。

ただし、それはひと世代前の「iPad」だったりする。
そう、書き込みが出来ないタイプの・・・
これって非常に勿体無い。

iPadは書いてこそ!本領発揮するものだと思う。
新世代のiPad(9.7インチ)でも書き込み可能になったが、
税理士業界で働くならばiPapPro12.9インチを使うべきだ。

この縦サイズで申告書などもストレスなく閲覧出来る。
これは9.7インチも併せ持っているのでよ〜く分かる。
絶対、12.9インチ!これは信じてもらいたい。
(そしてアプリはNoteshelf2!)

台風6号〜一部被害は出たものの父の日、日曜は晴れてくれました。 沖縄は一足はやく?運動会シーズン到来です。 可能性を感じたN...

③ Apple Watch

購入しても半信半疑。
まして沖縄ではSuicaで『ピッ!』が出来ません笑

それでも、です。
車社会沖縄。

車内で通話できるのがとっても助かっております。
(まだ通話時の音質が完璧ではありませんが)

ボイスメモ(Evernote)で文字の書き起こしも便利。
そして何より健康系アプリも豊富。

数値が好きな税理士、着けたらみんなハマるはず。
なにより価格も安く(税込み約4万円のモデルから)、
是非ともチャレンジしてもらいたい!

AppleWatchを使い始めて3週間と少し。 徐々に慣れてきました。 あんなに腕時計が苦手だったのに・・・。 苦手だった...

20年以上、腕時計を着けてこなかったひふみ税理士より