iPadPro×Noteshelf2×画面収録で新しい税理士業務の可能性を感じる。


台風6号〜一部被害は出たものの父の日、日曜は晴れてくれました。
沖縄は一足はやく?運動会シーズン到来です。

可能性を感じたNoteshelf2の活用方法

独立以後、お世話になっている北谷町のプログラミングスクールのCODEさん。
いまのわたし達があるのもCODEさんのお陰です。

まだまだWordPressで覚えたいこともヤマほどあるのですが、今回は無理言ってずっと興味があった動画編集について嫁税理士と二人で習ってきました。

初の動画加工作品はこちら。

拙いものですが1分30秒ほど。
Noteshelf2って何よ?という方は確認して頂ければ幸いです。

① Noteshelf2に書き込むシーンを画面収録(※)で撮影

② それをiMovieで編集(前後カット、音声加工、早送り再生)

③ そのままYouTubeにアップ→ブログへ埋め込み、だけです。


(※)画面収録〜 iPadProの場合
→ 設定
→ コントロールセンター
→ コントロールをカスタマイズ
→ 「画面収録」のプラスボタンを押すだけです。


この届出書の書き方(字が汚いのをどうにかしないと)などは色々と動画を探し回ったのですがあまりなかったので。

これをもっと見やすく、わかりやすいように加工していけば税理士ユーチューバーもイケるかと。どこまで出来るか分かりませんが暫くこの辺りを勉強してみます。

全てApple信者さんのブログを参考にさせて頂きました。
いつもありがとう御座います!!

なお、今回は動画編集出来ませんでしたがNoteshelf2では税理士業務の現場で報告書を書き、その場10秒ほどで相手経営者様へメールも送れます!(音声録音も便利)6月からひふみ税理士は始めていますが本当に便利です。現場のコピー機もお借りする必要なし。

参考までにひふみ税理士事務所のiPadProはSIMフリー。UQモバイル(電話機能なし)を利用し3GBで1,000円ほど。関与先様のWi-Fiお借りするのも気が引けますしこれならどこでも利用出来ます。

ではまだ読みかけの本があるのでこの辺りで!

〜沖縄で働く女性税理士のブログ更新〜

-ひふみ税理士の近況- 21

・読書が進んでいます。久し振り『紙の本』も良いもんですね。ついつい読みすぎで何もしていない汗

・お隣の小学校では春の運動会。ちびっこエイサー、格好いい。

・納品初日でKOされたiMac。本日、無事修理完了のお知らせが!
早く来い来いメモリ40GB!動画編集の鬼になりたい笑