iPadを使い始めたので、iPhoneとiPadのホーム画面を統一してみる。


iPhone ✖ iPadのホーム画面のアプリ位置を統一させてみました。

iPadPro9.7インチと12.9インチを並行使用してみて

昨日から税理士業務で本格活用しているiPadPro
(昨日の記事はこちら

デビューが遅すぎでしたね、反省

そして長い時間使うようになって、
メイン機、12.9インチの重さが気になってきました。
僕は大丈夫ですが女性には少しキツいかも
実際、嫁税理士は12.9インチは重くて大変!
との事でもっぱら9.7インチを使用

僕は9.7インチでは画面が小さく感じるので12.9インチを
メインにしてますが果たして10.5インチだと丁度良いのか?
(店で試した限り10.5インチも小さいかな)

なぜか新世代のiPadが9.7インチで登場したので(もう主流は
10.5インチに変わるものとばかり思っていました。10.5インチが
出た時に9.7インチ用アクセサリーを捨てた方も多かったのでは?
これがもう一度、9.7インチ用のアクセを売る為という戦略で無い
ことを祈る)当面は現在所有の2つのサイズでいこうと思います。

iPhone ✖ iPadのホーム画面を統一させてみる!

よし、それでは法人決算チェックをするゾ!

『♪〜♫〜♪〜♫〜〜』

と、いう時に限って電話がなるもので。
僕はどうしても鳴ってしますとすぐに出てしまい…
(これは対策検討中)

直前までiPadを使用していましたがその時、
手に持っているのではiPhoneでありまして。

この電話が日程調整の場合、今はペーパーレス導入中のため
あえて紙ベースの手帳やメモ帳を手元に置いていませんので
記憶が飛ばないうちにっ!
と言う事ですぐにiPhone又はiPadのMocaに入力です。

(ほんとはメールでやっていきたいです。間違い防止のためにも)

その際、アプリ位置がiPhoneとiPadで微妙に違っているのが
ストレスになっている事に気付いたものですから早速変更してみます!

それが以下の通り
仕事で(かつ緊急?)要するものをホーム画面にまとめてみました。

こちらがiPadProのホーム画面

そしてiPhoneXのホーム画面

2画面目以降(僕は2軍と呼びます)はバラバラですが、
趣味のもの、緊急を要しない、という理由でまだ統一させていません。

あ、Dropboxのアプリは使いますが、上記のホーム画面に一個だけ
増えるとシックリこないのでなんとなく2軍に置いてます。

でも改めて眺めてみるとdマガジンアプリが2軍ですかね…。

– Today’s Hifumi Office –
今日は外回りなし
暑くなってきましたがまだ梅雨の気配はせず
日中窓を開けていると心地よい
クーラーはまだ我慢出来ます

朝から酒井担当の法人決算作業
嫁税理士担当の法人決算チェックを淡々と
昨日の続きでiPad大活躍です!