iPhone、AppleWatchでのApplePay登録に不具合発生→クレジットカードの有効期限に注意

Apple Watch Series4へApplePayの登録時にでたメッセージ
(iPhoneで操作を行う。写真はその時のスクリーンショット)

問題!

・Apple Watch Series3を使用していた
・新しくSeries4を購入したので各種データを引き継ぐ
・ApplePayのクレジットカード登録も移行
・すると上記の画面が表示

さぁ、この場合アナタならどのような行動を取りますか。

わたしのとった行動は・・・
→ JCBに電話するでした。

お問い合わせ窓口で「秒速」で終わる案件が半日かかる

一昨日、

2018年9月17日に予約して今日が10月22日。 午前中に待ち焦がれたAppleWatchSeries4がようやく届く。 ...

こちらで書いた通り載せ替え時にApplePay、なぜかJCBカードだけうまくいかず(Suica、VISAカードは出来た)なんとなくモヤモヤしておりました。

そして昨日。
まずはAppleWatchの画面に従ってJCBへTEL

※わたしは電話が得意ではない(正確には通話中 、他に何も出来ないのが苦痛。長電話出来る方、それはひとつの才能だと思います)なので受発信は出来るだけ運転中、AppleWatchを使いながら行っています。

結果→「ApplePayから承認要求が来ていてこちら(JCB側)ではOK出していますよ!」とのご返答。

むむ?
VISAは出来るのにJCBだけ出来ないからてっきりJCB側の問題だと(画面上もそうメッセージが出ているので)ばかり思っていたわたしにとっては想定外。

→ でも確かにJCBの問い合わせ窓口がこちらの状況を確認してそう言っているのだから・・・とそれを信じ今度はAppleサポートセンターへ

これが結構、オペレーターと話すまでが時間がかかる。(運転しながらでしたが、本人確認でAppleのサイトにログインし、パスコードを教えて下さい」などと仰るものですから車を停めて対応する)

そして状況を話していくと「JCBさんがそう仰るなら、もしかするとiPhoneに支障があるのかもしれません。AppleWatch3のデータ削除などがうまくいっていないのかもしれませんので、一旦、設定のリセットをしてみて下さい」と。

→ わたしもApple製品素人ではないので「VISA」は出来るのによ・・・とまだ腑に落ちないながらも実行してみる。

→ リセット後、まぁ予想通りJCBの登録出来ず(お蔭で各種アプリの設定をイチからやり直す羽目に・・・疲れる)Appleいわく、やはりJCBさんに問題があるのでは・・・と。

えーい埒が明かない(涙&疲れ)

と、この時!

そういえば・・・
JCBのカードの有効期限が来月、2018年11月だったことを思い出す。

海外旅行時(ビザ=VISAカードつながりで思い浮かぶ)も
パスポートの有効期限とか関係ありますので、

も、もしや!と思いつき、

「ApplePay 、JCBカード、有効期限」 

でググる。

す、すると・・・

なんと、JCBのサイトにこんなFAQが。

これやん!

5年に1、2ヶ月あるかないかのレアケース。

さっそくJCBに再度TEL
もちろん同じ方が出ることはなく。
再度状況をお話すると、

またしても「Appleに問題が・・・」の一点張りだったので
上記FAQの話をすると急に声のトーンが変わります。

(レアケースなので電話先の若い方はここまでご存知ない様子)

それからは「確認し折り返します」と一度向こうが電話を切り、
2時間ほど経ってから先程とはまた違う方(上司っぽい)から着信アリ。

「ちょうど本日、新しいカードを発送したところなので新しいカードが届くまで誠に申し訳ございませんがしばらくお待ち下さいませ」とのこと。(ホンマかいな)

こんな偶然があるものなんですね。

なおJCBいわく、この場合は元のカード(有効期限内)ではApplePayへの登録は出来ないそうだ。

結果はまぁオチもなく。
なんだかなぁ、もう。
最初の窓口のときに言ってくれよ、です。

今後、利用者もどんどん増えていくでしょうし
この辺りのアナウンスはしっかりして頂きたい。
(カード会社もAppleも)

それともこれが常識でわたしが無知だったのか。

どうぞ皆様もこんなレアケースにあたった場合は是非、思い出して頂ければ。

クレジットカードと、
パスポートは有効期限にご注意を!

-ひふみ税理士の近況-

今更ですが、キングダムをレンタル。一気に1〜8巻まで読み込み、いま目が充血しています。これは・・・しばらく目を酷使しそうです。