AppleWatchシリーズ3(GPSモデル)を導入。単体で電話が使えなくたってSuicaを使う機会がなくてもgood!


AppleWatchを使い始めて3週間と少し。
徐々に慣れてきました。
あんなに腕時計が苦手だったのに・・・。

苦手だった腕時計をずっと使いたくなったAppleWatch

まさか、まさか。

腕時計は窮屈で苦手だったわたし。

高校の頃、GショックいやBABY-Gを使い捨てた以来、
両腕は空けていました。
ミサンガは付けていましたがやはり日焼けの後が
変になったりで願い事が叶う前に捨てる。

時間なんか感覚で分かるもんだ!
時計なんてするのは遅刻しやすいタイプと宣言しているもんだ!

なんて思う偏屈な人間でした。

ホンダケイスケ氏が両腕にかけたり、
GOETHE[ゲーテ](幻冬舎)で5,000万円の時計がいいよ!
なんてセレブが言っているのを見て読んで、

なんだかなー、と。

AppleWatchも初代モデルは「これは絶対に要らない!Apple失敗やん」なんて、まだまだ斜に構えている状態。

が、2代目、そして3代目モデルへと進化するにつれ
どんどん魅力的になり・・・

そしてわたしの独立とタイミングが重なり、
嫁税理士が使いだし・・・

そんな自然の流れでわたしも購入してしまう。

AppleWatchシリーズ3GPSモデルを購入

買ったのはこちら。
AppleWatchシリーズ3GPSモデルの42mm

嫁税理士が38mmを購入し、ちょっと画面が小さいかなと思い42mm。
これは正解!画面は少しでも大きほうが良いでしょう。
アプリボタンも押しやすいですし。
38mm(42mmでも)はよく押し間違えますw

(      ↓     )

カラーはシルバー、スペースグレイもありましたが
周りのみんながその2色で占めていたので少数派?の
ピンクを選択。ベルトは別購入。

39,800円+消費税なのでそこまで高い品物ではないかと。

現在、iPhone、iPadProではUQモバイルのSIMを使っているため最初っからセルラーモデル(単体で電話として使えます)という選択肢は無し(ドコモ、au、ソフトバンクのみ可)。UQはau(KDDI)の関連会社なのだから使えても良いじゃん!と思いますが大人の事情でしょう。シリーズ4あたりでの環境変化に期待。

Suicaを使う機会がない。

沖縄・・・使うところがないんですよ。
バス、ゆいレールでも使えませんし、というかそもそも普段利用しません。

もちろん、コンビニで使用出来ますよ。
ただ・・・わたしANAの陸マイラー、こちらではEdy使用率100%。

じゃあ使うところないじゃん!

はい、実は沖縄でなにか対外的にSuicaを使う機会、わたし0%です。

それでもAppleWatchは良いのか?

使えます!

使って3週間現在、
あって良かった!マイ・ベスト7は以下の通り。
で、調べればまだまだありそうな予感。

① 運転中にハンズフリー通話

② Evernoteで文字の書き起こし

③ LINEの簡単な返信

④「呼吸」というアプリで深呼吸の必要

⑤「AutoSleep」というアプリで睡眠観察

⑥ Gmailの簡単なチェック

⑦ MacBookを自動でロック解除

① 運転中にハンズフリー通話

もう◯トカーなんて怖くない!
運転中だってヘッチャラです。

車内だと普通に使えて感動!!

※外、周りに雑音が多い時はちょっと聞き取りにくいのでiPhoneで通常通りが良いです。

ね?
履歴なんか普通のスマホと同じ表示です。

② Evernoteで文字の書き起こし

Evernote、これにも感激!

録音機能は知っていたのですが、
下の画面、「+」マークを押すとなんと音声から文字へと書き起こしてくれるのです。
嬉しいことに、「タイトル」と「本文」も分けることが出来ます。

まだまだ変換精度は高いとは言い難いですが、この書き起こし機能が超絶便利!
そのままEvernoteに保存されますので・・・

そう!

iPhoneでも
iPadProでも
MacBookでも

どこからでも確認&修正加工が出来るのです!
※途中、Bluetoothが途切れて一切合切リセットされるのはご愛嬌。

同じようにiPadProでエース級の活躍を見せる
Noteshelf2(ノートシェルフ)というアプリ!

ですが、こちらもWatch用アプリはあるのですが・・・
残念ながら現在のところ録音機能のみ。
しかもMacBookは対応していないため、

AppleWatch上での軍配はEvernoteに!

③ LINEでの簡単な返信

顧問先様の経理の方にお見せして一番、驚かれるのがLINE。

「返信」機能がgoodです!

これ ↓

喋ったらLINEも文字を起こしてくれるのです。

若しくは、ボイスメッセージ機能もあります。

LINEスタンプも公式⁉のものはそのまま使えますし。

スマホで見るとこんな感じに。

やはり変換精度がイマイチなのでこちらも今後に期待。

④「呼吸」というアプリで深呼吸の必要

1分間〜5分間、Watchが振動し
深呼吸するよう促してくれるアプリ。

回数、振動の触覚は選択できます。

実施後、心拍数も結果が出ます。

出来れば1分と言わず10分ぐらいまで選択出来るようになるとより嬉しい。
するとグッスリ眠りにつけそう zzz・・・

→2018.9.13改訂
→本日、知りました!

わたし、ずっと1分間だけかと思っておりましたが、
Digital Crownを回すことによって最大5分間可能!!
早速今晩から試してみたい。

⑤「AutoSleep」というアプリで睡眠観察

バルセロナへの飛行機で実験していました。

Watchからはその日(前の夜)の結果しか確認することは出来ませんが、

スマホ上からは過去のチェックもグラフでしっかり確認することが出来ます。

眠っている最中に心拍数に異常がないかも確認できます。

これは別のアプリですが、面白いです。
階段を走って降りたり、ジムでウェートトレーニングなどすると110超えたりw

⑥ Gmailの簡単なチェック

通常の文字だけでしたらこちらもWatchで充分OK!
LINEと違い、かしこまった文書が多いので返信はいまのところ殆ど使っていないかな。
(返信方法もLINEと似ています)

⑦ MacBookを自動でロック解除

地味ですけど、慣れたらこれまた便利!

Macが開く時の、Watchの振動がたまらなく心地よい!

※あ、この名前は悪い見本ですw

あぁ・・・次回のシリーズではiPhone、iPadにも自動ロック解除機能がつけば嬉しい。

番外編:まだまだ使える機能etc

バッテリーの持ちですがわたしの使用頻度では入浴中に充電すれば丸一日持ちます。

その他にもいろいろ使える機能がありまして、

① 写真が見れたり、

② カメラのシャッターを切れますし、

③ スポーツする人はもう何でも測れたり、
※日常生活の軽い運動?も測れます。

④ マップもあるし、

⑤ 電卓アプリもあるし(使いにくいですが)、

⑥ Siriも使えますし、

⑦ そして待受画面も色々選べますし。
飽きやすいわたしにはピッタリw

バルセロナ旅行の際にはこの表示が役立ちました。

⑧ それでも飽きたら、イメージと違ったら?

→メルカリで売れます、しかもそこそこの値段で!

如何でしょう?
いざとなれば⑧の方法もあります。
これで検討中の方は金銭的なハードルは更に低くなったのではないでしょうか。

唯一、弱点があるとすればかわいいベルトを選んでしまったのでかしこまった席では使えないこと位でしょうか笑(カラーをシルバー、ベルトも選べはそれすら回避出来ますが)

– 嫁税理士ブログの更新 −

こんにちは!沖縄県宜野湾市のひふみ税理士事務所、女性税理士の大城です🌻 長い休暇をいただきスペイン・バルセロナへ行ってきました。 今回の旅行もいつも同様、旅行会社のツアーではなくフリープラン。 私は英語・スペイン語、全然分かりません。話せま

-ひふみ税理士の近況- 23

・スペイン帰り、まだ沖縄の蒸し暑さに慣れません。暑い!というより「蒸す」んです汗。さらにフィリピン沖で発生した熱帯低気圧も台風10号になりそうな予感。どうぞ今週末のシーポートちゃたんカーニバルが無事開催されますように。