ビックカメラでMacBookProをカスタマイズして購入→PayPayで支払→10万円相当のポイント当たる。

コジマ×ビックカメラ那覇店さんにて話題のPayPay(ペイペイ)を登録し早速使ってみました。

※ 嫁税理士はヤマダ電機さんへ行って使用してみましたがビックカメラさんと比べるとヤマダさんはPayPayの宣伝を全然していない・・・。

突如、新しいMacBookProが必要になった。

PayPay
お得なのは分かっていても購入するものがありませんでした。
必要なものは既に揃っている。
12月に節税!なんてのも特に意識していなく。

ただ、以下の理由でMacBookProを購入することに。

① うちの第3のPC(メイン→iMac27インチ、サブ→MacBookPro13インチ)、MacBook12(2015モデル) の調子がここ最近良くなかった

②  サブ機、MacBookPro13インチに不具合があることが発覚し、一度Appleへ持ち込む必要が出てきたこと(11月30日に早く持ってこい、との督促メールが)

③ Surfaceも良かったのですが、いまのところ周辺機器をApple製品で囲んでいること、画面に手書き出来るのは魅力的でしたがiPadからの方がわたしは書きやすい、またノートPCを開き、書き込むシーンが思い浮かばなかったこともあり今回は見送り。

④ 今朝、コーヒーのお供に食べたキングダムマンチョコのシールがダブったこと(=アンラッキーだったので逆に今日この先、PayPayで支払うと当選(※)するのではと錯覚)

(※当選)
PayPayがソフトバンク&ヤフーから受けた軍資金を元に購入額の20%(一月で最大5万円)までを(最大100億円)ポイントバックしてくれるのですが、40回に1度の確率で最大10万円までバック、さらにYahoo!プレミアムに登録で20回に1度、さらにさらにソフトバンクモバイルユーザー&ワイモバイルユーザーは10回に1度の確率でポイントバック。

というわけで雨の降る沖縄、
月曜の昼間っからコジマ×ビックカメラへ行ってきました。

家電量販店は平日行く!に限る

家電量販店。
知人に◯スト電器でお勤めの方がいるのですが大変なんです。沖縄ではバイリンガルでもなかなか正社員になれず、月給が20万円にも届かない・・・。なんとか待遇良くならないでしょうか。

土日祝に行くとスタッフさんの疲労感が半端なく、少しの質問をするのもためらいます。そんなわけでわたしが本気で何か買いに行くときは必ず平日と決めています。空いている方がスタッフさんも優しく対応してくれますし。
えっ?サラリーマン時代はどうしてたって?それは聞かないで。

そして通常、MacBookはアップルストアでなければカスタマイズ出来ないのですが、ここ最近からビックカメラでもカスタマイズ出来ることを知ったので訪れました。

雨の月曜、正午前。空いています。
想定通り優しく対応してくれました。(ポイントは気の合いそうなスタッフさんを見つけること!)

こちらの希望通り、

・MacBookPro13インチ(15インチは重い、タッチバーモデルしかない)

・タッチバーなしで!(バッテリーの持ち、会計ソフトは結構ファンクションキーを使うためWindowsを立ち上げた時に使い勝手が・・・)

・カラーはシルバー(サブ機がスペースグレイなので)

・ストレージは256GB(本当は128GBでも良いのですが。サブ機は100GBも使っていません)

メモリを標準8GBから16GBへカスタマイズ!(これが一番の目的。従来はアップルストアでないと出来ませんでした。iMacは自分たちでも増設可能)

以上をお伝えし、PayPayで支払いたい旨を伝えるととても優しく対応してくれます。

ビックカメラではPayPayアプリを立ち上げ
→スキャン支払い(カメラ機能をon)
→お店のバーコード読み取り
→金額を手入力

夕方、嫁税理士がPayPayを利用したヤマダさんでは、PayPayアプリを立ち上げ
→自分のバーコードを開く
→お店がスキャナーで読み取り
→金額入力は不要

と支払い方法が違っていました。ビックカメラの決済方法だと顧客がスマホに金額を打ち込むので時間がかかりそうです。混んだ場合、大丈夫かな。

見事、10万円相当のポイントをGet!

というわけで、
タイトル通り、見事10万円相当のポイントをゲットしました!

※実際に付与されるのは給与計算ではないですが翌月10日に。

PayPayは口座にチャージしなくともクレジットカードを登録すれば支払可能
(VISA、マスター使えます。JCBは不可でした)

ヤフーIDと連動させるとわずか30秒もしないで登録完了。このアプリ、凄いなぁ(ある意味怖いなぁ)と感心。そしてYahoo!プレミアムも半年間無料に該当しましたのでサッと登録を済ませ20回に1度の条件をクリアさせておきました。(沖縄はソフトバンク系の電波が弱いのでどんなに通話料金が安くても使いたくありません)正月もまだキャンペーンが続けば狙ってみようと思うので解約は1月以降にしようかと。

でも、
わたしは平日の空いている時に行ったためか店員さんもわたしが当選するのを応援してくれました。割と本気で(少なくともそう伝わりました!)きっとこんなパワーの後押しもあると思います。

ただし、この話にはオチが2つありまして。

1つ

・ビックカメラからAppleへカスタマイズ依頼には(このPayPay騒動でApple製品に買いが殺到中とのこと、Appleはアップルストアから購入の顧客を優先します)時間がかかるそうで年内納品が非常に厳しいとのこと。(このケース、年度内に経費に落とせない事例です笑)

2つ

・HISさんでも使えるのでこのポイントで旅行を申し込もうと予定していましたが・・・

沖縄のHISさんでは使えない(涙)

このポイントはPayPayボーナスという括りで2年間変動が無いと消えてします。まぁ2年以内に対応するでしょ。

わたしの予想では正月、三が日あたりでキャンペーンの限度額、100億円到達でしょうか。

しかしこのQRコード決済シェア争奪戦。
こんな規模でやられたらこれから名乗り出にくいですね。
いきなり真打ち登場!そんな感じでしょうか。