税理士試験に落ちたとしても前向きに。図太く生きよう!

今日の午前中、事務所の窓から沖縄西海岸を眺めると綺麗な虹がかかっていました。これだけで一日中、なにか良いことがありそうです。

本日の昼からは東京からお客様を迎え、実りある重要な打ち合わせ。
そしてこのあとに入ったプールが最高に気持ち良い。

夜はお客様と相続のお話も兼ねての会食で那覇まで。

毎日が楽しく充実しています。
きっといつもニコニコしていると思います。
(していなかったらご指摘下さい)

独立してマイペースでやっていけている、というのもありますが実は昔からそんなに変わっていないかもと。

そう、税理士試験に落ちたその日の朝でも前向きでした。

税理士試験に落ちたとしても前向きに。

いよいよ今週末の14日金曜日は税理士試験の合格(官報)発表日。
この時代、5科目合格者は実名で発表されます。
(5科目に満たない科目合格者にはこの日、一部科目合格通知書が発送される)

周囲は本人が税理士合格にリーチをかけているかどうか知っている。

前職勤務中は発表日を土日にしてくれよ、と何度思ったことか。
朝の8時30分に発表されるものですから職場の方に気を使わせて申し訳なくて。

※プロ野球日本シリーズ〜3勝3敗で迎えた第7戦、試合後の優勝パレードの準備をしているベンチ裏、優勝したら祝福!負けたら・・・といった感じに似ています。

で、不合格の場合は『なんか、落ちてスミマセン』そんな雰囲気になります笑

ですから不合格が続いた後半は予定さえ合えば朝から直行でアポを入れていた記憶があります。そして9時、10時を過ぎて何の連絡も無ければ落ちていたんだなぁと察知したものです。

なかには「来年があるからね!」と励ましてくれた良き?友人も。(この時に、あっ俺、落ちたんだ、と知る・・・)

でもね、11回も落ち続けたベテランだからこそ語ります。

落ちたっていいじゃないですか!
(いや、本当は早めに合格するに限りますが)

落ち続けてしまっても良いこともありますよ。
わたしが証拠です。

落ち続けると独立しようにも出来ない。

その代わり、各種研修にフトコロを傷まずに参加できる。

その代わり、税務調査を受ける、など実務を覚えることができる。

その代わり、多様な個人、法人を担当出来る。

その代わり、その顧客を長く担当し、信頼される。

その代わり、事務所外の方と知り合うことが出来る。(弁護士、社労士、司法書士等)

そして・・・いつか来る独立開業時、その落ちた経験が必ずプラスに働きます。

落ちてしまったら・・・。
良し、あと一年利用して色んな経験積んでやる!

もちろん来年は受かる準備を怠らず。
ただ悲観することは何一つありません!御安心を。

このくらい図太く生きましょう。

というわけで、
14日の朝は何も怖くないし、心配なし。
淡々と仕事でもしておきましょ。