沖縄へ移住して独立という選択。移住してくる税理士を待っています。


北海道江別市。(札幌の東隣り)
ひふみ税理士の実家近く、昨日の風景。
友人が撮影してくれました。

この時期の雪が一番白くてきれいで(そしてそこまで寒くなく)好きです。
久し振りにスキーがしたくなります。
日中はサングラスをかけながら運転していたのが懐かしい。

クリスマスはやっぱこういう風景じゃないと!
雪のない沖縄クリスマスに未だしっくりきておりません笑

暖かい、海がキレイ!それだけの理由で沖縄へ

「なんで沖縄に来たの?」

良く質問されます。

本当に海が素敵だから、です。
あと沖縄の皆様のおおらかな人柄が好き。
うちなータイムもわたしの性格に合っています。

最初の移住は高校卒業してすぐに。

西表島での1年、大原簿記沖縄校での1年は遊び呆けてしまう。 しかし沢山遊んでわかったこと。 それは「今のわたしにとって税理士業が...

別に知り合いがいなくても何の不安もありません。
日本語が通じるじゃないですか。
いや、通じなくてもOK
同じ人間同士、なんとかなります。

大好きな言葉のひとつ、

住めば都(すめばみやこ)

与えられた環境で楽しめる自信があります。

そして運が良かったなぁと感じるのが食い扶持に【沖縄で税理士】という職業を選んだこと。
沖縄の海と同じくブルーオーシャンそのもの。

都会は赤い赤い・・・
わたしには炎、燃えているようにしかみえません。

都会へ移住するなら税理士という職業を選ばないかもしれません。
ヤケドしてしまいそう。たまにおのぼりさんをするくらいで充分。

沖縄でのんびりやっているわたしは内地で税理士稼業をされている皆様には頭が上がりません。みな優秀にみえてしまう。きっと、わたしなんぞボロボロにやられるでしょう。

ですから、いまはこのまま沖縄で良いのです。

沖縄は景気が良いのに同業者が圧倒的に少ない。

沖縄へ移住して税理士事務所を構えれば良いのに。

既に顧問先様があるならば、沖縄からネットで面談すれば良いのです。
ある程度の信頼関係が出来上がっているなら充分可能。
または訪問を3ヶ月若しくは半年に1回にして上京する、
若しくは顧問先様に沖縄に来て頂く(経費になるしな、しょうがねぇ行ってやるよ、なんていうシャレの通じる方、好きです)。

いま、都会で開業されている方は収入も自由な時間も今より増加することと思います。

沖縄では税理士業界は稼げる!と、みなが密かに思っているのです。(隠しています)

相続税申告に強いなら鬼に金棒(バブルですよ!)

同業の皆様からは何を余計なことを公開して・・・と煙たがられるかもしれませんがわたしは移住してくる(ブロガー)税理士仲間が増えることを望んでいます。