2018年の旅納め。月に一度は旅に出て、今年の最後は名古屋だがね。

今年最後の旅は忘年会、観劇続き、来週は年末の税務調査ですが合間をみつけて名古屋へ。
名古屋駅上のホテルに滞在していますが大都会。
完全におのぼりさんやっています。

前日、沖縄から名古屋の気温を調べてみると笑えない・・・。
やはり内地は寒いのです。当たり前か。
沖縄では着ることのないダウンジャケットを着込み、栄まで気合入れて行きました。

錦じゃないですよ!

仕事と遊び、遊びと仕事がチャンプルー(ごちゃ混ぜ)

チャンプルーとは沖縄の方言でごちゃ混ぜ。(主に料理、炒めもので使う言葉)

2018年2月に独立して一年目。

当初に掲げた目標が月に一度は旅行に行く!でした。
開業初月、2月こそ行けずに終わりましたがそれ以降はなんとか目標達成。

無事?達成出来たのも独立し、自分でスケジュールを決めることが出来たから。
有給休暇などありませんし、もうBOSSもいませんから誰にも気にすることなく。
今年、サラリーマンだったら有給休暇は使い切っていたでしょう笑

そして前職中でしたら業務用PCなど旅先へ持ち出せるはずもなく(そもそもデスクトップPCだったし)旅行中に顧客対応する事も出来ませんでした。

いまはノートパソコンを常に持ち歩き、テザリングでどこでも税理士業務をすることが可能です。あまりしていないですけど。(来年は旅先で電子申告までやってみようかなと)本当に便利な時代になったなと思います。月に一度は旅をした!と言っていますが、気持ちはそれほど「旅気分」でもありません。

なんと言いましょうか、仕事とプライベートのONとOFFの境目が良く分からなくなってきています。仕事のような遊び、遊びのような仕事。旅先にもヒントがいっぱい。あ、このネタは◯◯社長にアドバイス出来るな!とか。

さて、この名古屋ではどんな情報を得ることが出来るでしょうか。いまから楽しみです。

2018年の旅日記

予定通り?色々行けました。
これもある程度の収入、
そして何よりも元気な体があったからこそ。

顧問先様で使えきれないほどの財産をお持ちの方から教わったお言葉。

お金はあの世に持っていくことが出来ない。
元気なうちに美味しいものを食べ、好きなところへ旅行に行きなさい。

単純なわたしはこの言葉をモットーとして生きています。

2018年の旅関係を簡単に振り返ってみますと、

・2月 独立開業という長旅の始まりでした。顧問先様に訪問し通常業務とは別にご挨拶、顧問契約書締結、慣れないブログ作成+確定申告が入りました。出来ればもう経験したくない繁忙期。次の2月は大丈夫、旅行の予定は入れました。

・3月 ホーチミン。初のベトナム。2017年の旅フェスというイベントで往復3万円の航空券をゲット出来ました。フォーがとても美味しいことに感動。

・4月 高雄。台湾はいつも台北でしたが、これもPeachで格安のチケットが手に入ったので。倉庫街が沖縄の北谷のようでオシャレでビックリ。

・5月 大阪。いま、自分のブログをみて思い出しました。大阪ドームの日ハム戦で清宮くんをみて、観月ありさ主演の火花鑑賞。天王寺で飲んでいた模様。

・6月 札幌。ひとり税理士たちに会ってくる。クマ牧場、登別温泉、支笏湖の丸駒温泉に行っていたようです。

・6月 東京。モロトメジョー先生、メガネ(谷口)先生のセミナー参加。あぁ、いまをときめくRIZAPの株主総会にも出ていました。

・7月 バルセロナ。初のヨーロッパ。これも往復6万円のチケットをゲット出来たので。サグラダ・ファミリアも素晴らしかったのですが、日本の友人とラインのビデオ通話をした時に音声も映像も途切れることが無かったことに驚き。あれ?世界中どこでも仕事できるんじゃないかなと。

・8月 やんばる(沖縄北部)。ター滝というところでトレッキング、さらに北、国頭村でヤンバルクイナを探す旅。

・9月 西表島。札幌から友人も合流し海遊び、山遊び三昧。

・9月 札幌。板倉先生のセミナー受講。定山渓温泉、大通り公園のオータムフェスタ。

・10月 阿嘉島、近場ですが初めて訪れました。シュノーケルであれだけカラフルなサンゴ礁を発見し感激!

・11月 釧路、網走、知床。北海道の両親と合流の3泊4日。これだけ一緒に旅をし、酒を飲んだのは生まれて初めて??

・11月    与那国。あれは絶対に海底遺跡!自然で出来たものではない!(海底遺跡シュノーケルを体験して)

・12月 鹿児島、宮崎。博多から初の九州新幹線に乗って。福岡から車に乗って大分、長崎に行ったことがありますがそれよりもとっても鹿児島が近く感じました。80分!

・12月 名古屋。寒い!笑。明日はセミナー参加。

というわけで途中、思い出せないところもあり。
来年もボチボチ予定を入れておりますがどうなることやら。
納品が遅れている自転車も届くと思いますのでチャリ旅に出ているかも?

目の前の仕事ももちろん大切ですが、
2、3ヶ月先に素敵な旅行計画を立ててみるのは如何でしょうか。
モチベーションアップにもなり、より仕事がはかどりますよ!

-ひふみ税理士の近況-

・PayPayの100億円あげますキャンペーン、予想よりかなり早く本日23:59で終了。
ちょっと還元率多すぎましたかね。10万円相当を当てたわたしがいうのもなんですが