さぁ、いよいよ石垣島からフェリーに乗り西表島へ(2018年版)


石垣島離島ターミナル、西表島行きのフェリー乗船前

生活物資も一緒に運んでいきます。
自身の物資がある場合、みなで協力して搬入・搬出をお手伝い。
アルバイト時代、ビール樽一つを受け取るため、
パイン出荷作業を炎天下、汗だくになってお手伝いした記憶が。

〜 石垣空港から石垣島離島ターミナルまではこちら 〜

西表島の山羊は優しくレンタカーの僕らをみるとちゃんと道をあけてくれます。(本当) 昨晩、沖縄本島へ戻り今日は税理士...

さぁフェリーに乗って西表島へ行こう!

前回、

石垣島→西表島へいくフェリーは2つの航路がある、とお伝えしました。
空港なんぞありません。

その2つの航路がこちら

① 西表島東部にある、大原港行き。
約40分、往復3,440円(こども1,740円)

② 西表島西部にある、上原港行き。
約45分、往復4,510円(こども2,260円)

どちらも2018.9.7現在
運行会社は安栄観光八重山観光フェリーと2社ありますが現在は大人の事情で飛行機でいうところのコードシェア、船は一緒。(=時刻表、料金も同じ)どちらの乗船券を購入しても乗れます。

もう一社、石垣島ドリーム観光という会社もありますがこちらは現在定期航路は船員不足で休止中

石垣港には他にも竹富島、黒島、波照間島、小浜島行きのフェリーがあります。

かなりスピードがでます。
デッキに乗ったまま行くことも出来ますが、子供は危ない!だめ!


今回は(も?)お陰様で晴天でしたが、
悪天候のフェリーもある意味面白い。
ジェットコースター好きにはたまらないでしょう。(わたしもそのうちの一人)
反対に船酔いが苦手な方にはたまったものではありません。

は天候が悪い日も多いので船が苦手な方は乗船時間の少ない大原港行き(東部)が良いでしょう。そもそも海がしけている場合、西部航路は欠航も多くなりますが。

おっと、このように反対方向のフェリーの後は横から波がやってきます。
かなり揺れます、ご注意を!

途中、竹富島の横を通過した辺りから・・・

雲で覆われた西表島が見えてきます。

初めて西表島へ行く場合は東部地区、大原港を目指そう!

西表島行きには2つの航路。

マリンショップ、ホテル・民宿は西部地区に集中しているため、観光客の多くは上原港を目指します。また、大原港から→上原港までも車でゆっくり走って1時間はかかります。

が、わたしは今回も東部、大原行きのフェリーに乗ります。のんびりといきます。

理由は、

① 初めて島へ来たメンバーに沖縄本島の次に大きい、この西表島を体感して欲しいから。

② 観光名所、由布島へ行くにはこちらが近い。

③ 西部へ行くまでの道中、山々が綺麗。

④ オリックスレンタカー(今は西部地区にありません)で株主優待が使えるから笑

この地図の通り、島一周道路はありません。
島の南西地区には人跡未踏の地もあります。

また、御察しの通り?携帯電話は繋がりが悪く
特にソフトバンクは屋内だとかなり厳しい、と考えておいて間違いないです。(一応、窓際まで持っていくとアンテナが一本たつかどうか)

おっと、この大自然を前に野暮な話でしたね。

ベタ凪だったので本当に海面と青空のコントラストが綺麗。


僕が犬だったら、都会よりこの島で暮らしたいわぁ・・・


晴天が続いた西表島でしたが、このように急に雨雲がやってきてはスコール、なんてことも。
沖縄本島はもちろん、宮古島や石垣島とも全然違う空気、雰囲気、まさにジャングル。

それでは、大原港までお迎えが来てくれますのでレンタカーへ乗り西部までドライブしましょう!!