アメトーーク!は謝罪したけど世界に目を向けると日本は自由。言いたいことはブログに書いてしまえ。


僕は旅好きです。

ちょっぴり高級なホテルに泊まり、背伸びをすることもありますし、
リーズナブルな宿に泊まり、ディープな街に行くこともあります。

アメトーーク!が謝罪した西成地区に足を運び20年

写真は2018年5月の西成近く

昔々、ここの近くにフェスティバルゲートという遊園地がありました。
初めて見たとき、ビルの谷間を通るジェットコースターに絶対乗るぞ!と思ったのですが、時間の都合上「次、大阪来たときに・・・」と次回へ持ち越しすると、潰れていたという苦い経験があります。

やりたい!と思ったことはすぐに実行すべきだと、事あるごとにこのジェットコースターを思い出す。

さて、なんで旅行で西成に?と申しますとかれこれ20年近く通っています。
昨年も1泊しました。いまは小奇麗なゲストハウスも多くあり、アメトーーク!を観た一般の方のイメージとはだいぶ違ってきています。(ただ御飯屋さんはまだ…天王寺まで散歩し駅近くの商店街が良いでしょう)

税理士という仕事をしていると全ての取引が基本、紙ベースであり、過去数値を集計し、未来を予測し、税金を納めてなんぼ!の世界。

その真逆にあるのがこちらのエリアで、当時のわたしの目には新鮮に映ったものです。

そんな西成エリアも道向かいには2022年、星野リゾートが完成しますし、先月末であいりん総合センターも建て替えのため閉鎖され取り壊されます。今後ますます街の雰囲気は変わり、もうあの光景が見れなくなるのかと思うと少し寂しかったりもします。

若い方はあまり興味がないのかもしれませんがそんな社会もある。TV、ネットで観るだけでなく、一度は実際に足を踏み入れ、出来れば1泊!これも良い社会勉強になると思います。

報道の自由度は関係ない。言いたいことを書く

日本は67位で、最下位がトルクメニスタン、、、

ってどこの国やねん!!
(調べてみると、おぉなるほどね)

この順位、4月18日に国境なき記者団から発表された報道の自由度ランキングです。

日本の67位が良いのか悪いのかはさておき(採点方法も微妙ですし)、わたしは日本はなんだかんだいって報道も表現も”自由な国”だと考えています。政治的圧力はなかなかの”圧”もあるようですがよその国と比べたらマシ。

ですから言いたいこと言って、やりたいことがあればどんどんやっていくべきだと考えています。

ただ、それをどう言う(書く)のかでその人の将来は大きく変わってくるでしょう。

言いたいことはブログに書く

・サラリーマン勤めであれば上司・同僚のグチ
・自営業であれば取引先・社員のグチ
・専業主婦であればご主人・子育てのグチ

この不満を居酒屋やファミレでお友達に吐くのはナンセンス(友達が迷惑!)
かといって匿名でSNSにあげるのも勿体無い(ネットで検索されない)

これをブログでオモシロ可笑しく書いていけば良い。
そう、昔の鬼嫁日記のように。

これがストレス発散にもなるだろうし、このグチブログがプチヒットすれば今とは全く違うお仕事が飛び込んでくるかもしれない。いまの時代、どこで何が当たるかなんて誰にも分からない。

クレームが来たらどうしようとか考えない

まず、誰も一言一句なんて読んでくれていません。
次に、匿名でオモシロ可笑しく書いただけ(この捉え方に個人差があるのですが)であれば、よほどの暇人で無い限りクレームは言ってきません。

今回のアメトーーク!のようなケース、これは一部事実と異なることを報道したためですが、これもTVという巨大メディアであったらからであり、地方のラジオ番組であれば結果は違ったかもしれません。(反対にこういうクレームが来るということは、少なくともアナタのブログに影響力があるという証拠です)

わたしなんぞ小心者ですから、ボソボソっとしか業界の◯口を書けませんが、恥ずかしながらクレームなんて一つもありません。(影響力の少なさ・・・涙)

これでも沖縄税理士会の集まりなんかへ行くと、いつどこの重鎮に文句を言われるのかビクビクしているのですが、どうやらブログの”ブ”の字も知らないようでして。

ね?
何もビビることはありません。
まして匿名なら怖いものなど何もない。

思い切って言いたいことは書いていこう!