隣の同業者は青くみえる。そしてブレないためにブログを書いてみたが…

今日の夕方17時ごろ我が家から
明日の宜野湾花火大会、海炎祭が晴れますように

隣の同業者は青く見えるもの

とある過日
訪問先でのひとコマ

数少ない僕より年下のDrが悩んでおりました。

内地で修行された経験があり志高く、
比較するのはいつも県外同業他院(県外友人が多い!)

僕が沖縄県同業他院の平均値等を説明しても納得せず。
(こんなんじゃない、もっと上を目指さないと!と)

若いのに本当に素晴らしいDrです。

当然、患者数も増加し続け
今回もいよいよDrを採用するぞ!というところまでに。
先日もその事で詳細を詰めていたのですが
話しを聞くと内地の友人が開業2年以内に、
4名ものDrを採用した事がわかりました。

その友人Dr、凄い成長です。
ほんとに凄い!

でも、です。

みんな違います、十人十色

そのクリニックが成熟した街にあるのか
(今後患者数減少の可能性、しかし同業は減る可能性あり)

それとも新興住宅街か
(しばらく患者数増の可能性、しかし同業も増える可能性あり)

また、患者数は4倍いや院長を入れて5名
ですから5倍まで増えたのか

患者が一気に倍増したなら問い合わせも増え、
カルテ管理等も大変になっていないか

Drが増える度に医療機器も必要になるはず。
追加で借入もしたのではないか

サポートする一般のスタッフも増えたはず
当初掲げたレベルの人材を集めているでしょうか

実はその友人Dr
本当はお金や人事で悩み疲れているかもしれません
(そうでないかもしれませんが)

比較は大切です
でも聞く限りその友人Drと関与先様は
診療圏も違いますし雰囲気も違う

だから友人Drと比較して
医者の数(1名:5名)が違うのは当たり前

心配無用

先生は先生のペースで歩めばいいのです

なんて格好いいこと言いましたが僕も隣の税理士事務所は青く見えました

と、ここでネクタイを外しますね

今日の夕方
札幌大原簿記学校時代の同級生(税理士)から
お祝いの品が届きました。
確定申告に追われこの時期になったそうです笑
いやいや冗談、ありがとうございます!

すると、ふと約20年前の札幌時代を思い出します。
あの頃は良く飲んでいたなぁいや勉強していたなぁ…

6月初旬、札幌に行く事にしていたので友人・先輩の
税理士事務所(のHP)を色々と見てみました。

・ひとり税理士+パート数名で広い範囲でどんな仕事もしている事務所、

・昔は一人で、と言っていましたが今日見てみると総勢6名に拡大した事務所、

・保険メインに社労士と組み一気拡大した先輩、

・怖ーい先輩が優しそうな顔をして25名ほどを採用している事務所、

・年上税理士を数名採用しユニークなキャラを存分に発揮している事務所、

・札幌時代の職場(2代目が僕と同年齢)

などなど時間はあっという間にすぎてしまい
どこも「青く」見えてしまう笑

うーん、
関与先様に言ってる事と自分が感じている事がちがうな…

そこで心だけが焦らないよう
今日もゆっくりブログを書いています

少しでも冷静に

初心を忘れないように

のんびりと、でもたゆまず本気でやってます。

– Today’s Hifumi Office –

今日は午前から1件訪問、そちらでそのままlunch
午後は雑務をこなしのんびりと。
明日はいよいよ宜野湾コンベンションの花火大会海炎祭です
今年は今までで一番盛り上がる予感が!