日本東の果て、知床で過ごしています。

今夜の宿泊先、知床の宿から眺める夕陽。

文化の日は網走からスタート

今朝のスタート地点、網走は霜が降りていました。

朝は手袋がないと厳しい寒さ。
数日前までクーラーを付けていた生活が嘘のよう。
朝食前に外に出て軽くジョギングをしましたが、
寒いので息がきれます。

さて、そんな網走から始まった今日、文化の日は、
知識人のフリをしようと網走監獄博物館へ。

ゴールデンカムイコーナーもありましたが、
キャラクターのお土産が一切ないのが勿体無いところ。
(コミック本、プリントされたお茶菓子土産はあり)

係の方に聞いた話では過ぎた9月に、
ここでコスプレイベントも開催されたとのこと。

ゴールデンカムイファンの皆様!
是非「ゴールデンカムイ 網走監獄 コスプレ」で検索を。
クオリティ高く、是非とも行きたかったなぁ。

と、原作を思い出しながらあちこち探索。
館内も広く、見所も豊富で午前中いっぱいを過ごす。

施設内には資料館もあり
昔々、北海道横断道路開削工事のお話など、
思わず考えさせられてしまう出来事も知りました。
(囚人の強制労働で実に6人に1人が帰らぬ人に・・・)

なお、同行した父は65歳以上ということで施設料が半額の540円。
もうそんな年齢なのですね。しみじみ。

とってもオススメの施設ですが11月ではちょっと寒い。
(今日も秋晴れでしたがそれでも寒い!)
桜の木が沢山ありましたので北海道では5月中旬前くらいがベストでしょう。

知床(ウトロ)へ移動

その後、
・濤沸湖(とうふつこ)に立ち寄り野鳥観察
・通る街々の道の駅へ寄り道&つまみ食い、

目的地、知床に着いたのが16時過ぎ。

16時ちょっと過ぎで日の入りなのに、
作戦失敗で着くのが若干遅れました・・・。
悔やまれます(笑)
それでも日没後の夕焼けも綺麗。
沖縄とまた違い、神々しい。

と、いうわけで明日はその知床周辺観光です。
天気が良ければ知床五湖のウォーキングに行くかもです。

冬眠前のヒグマに出会えるか。
いまからワクワクしています。
もし明日以降、このブログがアップされないときは・・・
なんてね。

知床(ウトロ)

わたしたちの暮らしている沖縄からは超、遠い。
韓国、北朝鮮、ロシアよりも遠いです。

と、いうか北海道地図で見ても東の外れ。
札幌の人間がこの時期、好き好んでいくエリアではありません。

もはや釧路へ行くよりも北方領土の国後島の方が近いくらい。
いや、近すぎ!
そういえば泊まっているホテルにもあちこちロシア語が。

こうしてみると本当に北海道は広い!
とても数日で観光など出来ませんね。
もっと長い期間で来れるようにならなければ行けません。

では!