旅行へ行く。それは自分へプレッシャーをかける目的もあり。

高さ555m、123階建て
ロッテワールドタワーの真下から撮影

旅好き税理士を名乗っていますが

・仕事は早めに着手し、納期は守っております。(当たり前ですけど)
・顧問先様へご迷惑をかけることなく旅立つ前にタスクは完了させています。
・万が一、何かあっても連絡がとれる環境を整えています。
・わたしに相続財産などありません(笑)、税理士業務で頂いた報酬から、その生活費(経費に一切なりませんので)の中から趣味である旅行に充てております。飛行機でも宿でも事前に予約をすると案外安いものです。(例えば今日のレートなら3月中旬、Peachで那覇↔バンコク往復が2万円ちょっとです)

自分へプレッシャーをかけています

そこそこ顧問先様がいらっしゃいますので月に数日出かけると(+税理士業務OFFの日も設けると)、業務日が限られます。旅行先で仕事も出来ますがガッツリはしたくない。すると残された日数で自ずと何とかしなければならない!となる。

また、旅行ばかりしていて仕事にミスが出た場合、顧問先様になんと言われるか分かりません!(場合によっては解約されてしまうかも・・・)これが良いプレッシャーなんです。

仕事をちゃんとするからこそ出かけられる。(遊べる)

「だったら旅行に出かけず、仕事をゆっくり確実にしろよ」
と言われそうですがそれだとヌルいなと。適度なプレッシャーを自らかけることによって良いメリハリが生じます。ソウルへ行き、帰国後に風邪引きました〜では怒られるでしょう。体調管理にも気をつかいます。(そのためジム・プールに通う)そうえいば経営者の方ってあまり風邪引きません。

あえてノープランで旅立つ

結婚してからはさすがに宿を決めてから出かけますが、高校生時代は海外へ出かける場合でも宿を決めずに行ったものです。まだネットもない時代に。

当時は「地球の歩き方」を片手に現地でどうにかして情報を取得。多分、人生で英語を一番勉強していた時期。(カンボジアでワン、ツー、スリーも通じずさずがに驚きましたが)

危なくない?
宿が取れなかったらどうするの?

と良く聞かれますが、たぶん安全!と判断した国のみ行っております。(いつか北朝鮮にも行ってみたいですが)わたしはそんなアジアの国々よりも歌舞伎町のほうがよっぽど怖い。

また誰かに聞かないといけないシーンも出てきます。その時、こちらも相手がどういう人か見分けるチカラが否が応でも身につきます。お蔭で大人になった今、特にトラブルに巻き込まれることもなく。

そして意外な発見、出会いも

冒頭のロッテワールドタワー
当初は、明洞(宿泊ホテル)近くのNソウルタワーというところへ行こうかと思っていたのですが、あまりにも寒いので予定変更(笑)し、どこか高いところはないか(高いところ好きなんです)と当日調べて行ったのがこのタワー。

高さ555m
123階建て

おぉ!?

Go, Go, Go〜

ひ ・ ふ ・ み 

ではありませんか。(本当に偶然です)
寒くて良かった〜
わたしはこういった数字遊びが好きなものでこれだけも韓国へ来て良かったです。

※ 独立時は友人にGo, Go123!ということで奥行き55センチ、幅123センチのハイデスクを作ってもらいました。

※ひふみ税理士事務所執務室より ・税理士事務所こそハイデスクに挑戦してみる ここ数年、密かに注目していたハイ...

まぁ肝心の123階は特別なラウンジになっておりまして、メチャクチャ食事代が高く122階で断念しました笑。良いのです、こんな感じで。

この施設、大人→約2,700円と安くはないので地元の方はいません!
昼なので予約なしで行きましたが夜は事前予約が無難です。
(注意!展望台の中はあまり楽しむところはありません)

足元がスケルトンの床。
ここでのビル(外ふき)清掃のお仕事は時給いくらなのか気になります。

おわりに

さて年も明け、税理士業界はこれから繁忙期とやらへ突入します。

・バリバリ稼ぐも良し
・バランスをとって仕事をし、プライベートを充実させるも良し

避けたいのがこれを自分で決めれないこと。
一日でも早く自分で決めれる立場になるべく、
やるべきこと、コツコツとしっかり行っていきましょう。

くれぐれもコツコツ、です。

わたしはいまより稼働時間を短く、
かつバリバリ稼ぎ、
プライベートも充実させる、
を選びます。

おまけ:韓国の2019年新春、通信料金事情

通常、海外旅行の際は現地空港でSIMを購入するのですが、今回は我々夫婦だけでなく計4名、ということもあり久し振りにWi-Fiルーターを借りました。

本当に久し振りに借りる。(バッテリーが全然もたないというイメージがあったため)いまはこんなに小さいです。そしてバッテリーもそこそこ長い時間もちました(朝出かけて〜夕方まで)モバイルバッテリーを準備すると一日中大丈夫でしょう。

料金もWi-Fiルーターの方がかなり安く。
仁川(インチョン)空港では3日間で約990円。
SIMは3日間で約1,800円でした。
複数名で行き、行動も一緒の場合はルーター一択です。