税理士は顧客とどこまで付き合うのか。線引きは税理士によって千差万別。


沖縄県北部、本部町(もとぶ)のホテルから伊江島タッチューを眺める。
本日はここ、やんばるでお客様と決算打上げのためプチ旅行の気分です。

お酒を飲まないといけないの?ゴルフは?

税理士って顧問先と通常のお仕事以外ではどんな付き合いがありますか?

僕が働きながら沖縄の簿記専門学校に通っていた頃に良く聞かれた質問です。
この質問、僕が学生の頃も税理士事務所に勤める社会人に聞いていました。※これともう一つ、どのくらい稼げますか?とも良く聞いていました笑 この件はまた別の機会に。

答えは人それぞれです。

最近の傾向を見るとBOSS(所長税理士)はそれなりにお付き合いをしているようですが、いち担当者はだいぶ減ったかな、と。

厳しい税理士事務所は担当者との癒着防止の為、酒はおろか会食もダメ、中元・歳暮ももらうな!という事務所もあります。

今晩はちょっっと零時に戻れそうにもないので続きは明日以降に。

– Today’s Hifumi Office –

・午前中に歯科様への定期訪問を一件。お客様もGWにベトナム旅行に出かけたようでプチベトナムブームが来てます!フォー大人気!
・午後はやんばるで会食のため移動。あいだ1件、読谷のお客様に寄りましたがそこから高速を使わず58号線を北上。平日という事もありましたがバイパスが完成したため名護までわずか40分で到着です。

−今日のGoogle検索ランキング「税理士 沖縄」−

「税理士 宜野湾」(1ページ目、昨日5番→3番目へ)
「税理士 沖縄」 (5ページ目、昨日5番→2番目へ)