2019年、一日一捨(いちにちいっしゃ)はじめる。

今日の午後5時
我が事務所の執務室(兼リビング)から

1月の沖縄、ポカポカ陽気についウトウト・・・。

昼寝しちゃっていいんです。
誰にも怒られません。
(あとで困るのは自分だけ)

最近気づいたのですが自宅にいるとえらい心地良い。
それはよそのお家にお邪魔した後に気づく。

自宅が心地良い理由、
それはモノが少ないこと。

これは人の性格にもよりますが最近のわたしは、

・モノ(物)がない空間(余計なものを置かない)

・オト(音)がない空間(テレビをみない)

・カネ(小銭)がない(財布を持ち歩かない)

と、心地が良いことに気づきました。

一日一捨はじめる

しかしクローゼットを開けるとまだまだ無駄があります。

思い立ったが吉日。

今週火曜日から「一日一捨」を始めています。

① 火曜日→仕事用で使っていたワイシャツ5枚ほど

② 水曜日→ちょっと古くなったTシャツ3枚ほど

③ 木曜日→もうつけないだろう…と思う柄のネクタイ3本

④ で今日、金曜日は→北海道から持参して一度も使用せず、長い間クローゼットの中で眠っていた手袋(今月初め、氷点下の韓国旅行にも持参せず。存在を忘れていました)を捨てました。

※ 懐かし〜い、dj honda

クローゼットを漁るとまだまだあります。

そして思い切って捨てるたびになんともいえない快感がこみ上げてきます。

これは良い習慣になりそう。

来週以降はモノ以外にも余分な習慣なども捨てていきます。

-ひふみ税理士の近況-

・本日届いたiPadPro11インチ用のガラスフィルム。
カメラの部分を覆うタイプでした。

なんとコレが覆われているとFaceIDに対応しない・・・

というわけで早速一日一捨。
あ、今日は二捨。
調べて購入しなかった自分に喝っ!

・今晩は那覇でお笑いライブを観戦

・からの大原簿記沖縄校時代の旧友たちと会食