セブンイレブンが沖縄に来るのでコンビニの今後について考えてみる


昨年秋、タイ アユタヤ遺跡にて〜遺跡巡りは空いてる日に限ります
たまには物思いにふけるのも良いかなと
ということで、今日は税務をちょっとひと休み
前回セブンイレブンが沖縄に来るという記事を書いたのでその『コンビニ』について勝手思った事をつぶやいてみたいと思います。

・勝手にコンビニの今後について考えてみる


大丈夫か?というくらい増え続けるコンビニですが、
実際、FCの懐事情をみると大丈夫じゃありません。
結構しんどいです。

結構な手数料を本部に搾取されるし、
24時間どうしても開けないといけないし(一部地方では見直しも)
バイトがブランド名を汚したら損害賠償請求されるし、
そもそもバイトが集まらないし。

それでもやるなら当初から1店舗でいこうとは考えないことです。
はじめから多店舗経営を目指さないと人繰りで潰れます。
そんなオーナーさんを何店かみてきました。

コンビニ各社はどこも親会社がマスコミを抑えています。
そのためFC経営にまつわるネガティブキャンペーンは決してTVで流れることがありません。
(ネットでは沢山書かれてますがそのうち日本でもネット検閲が実施されたりして)

・コンビニは消費者の味方

なんていきなり暗い話をしてしまいましたが、やっぱりお世話になっています。
個人的には沖縄ではファミマ多めに利用です。

ローソンは店員がコーヒーを淹れるのを待つのが嫌だし、
その時に後ろで待っているお客がいたら気まずいし、
新しい店舗設計は2つのレジが微妙に離れているのも「んん?」と思うし、
会計時、Edy利用の際はファミマよりワンタッチ多いし。

それでもコンビニは情報の宝庫。
兎にも角にも最先端で勉強になります。
ほんとは内緒にしてますがポテチなども結構好きで新商品は見るだけでも楽しいですしね。

しかし、普段の私は中小企業の経営者側の人間。
なのでやはりコンビニ(本部)が好きになれません笑

・コンビニは取引先の救世主?それとも・・・

とある顧問先様がある商品についてコンビニAから打診があったそうです。
しかし条件を確認しすぐさま『NO!』と答えたというのでその理由を探ってみました。

理由その一、
入金までがメチャクチャ遅い。詳しくはいえませんがその条件で中小企業はやっていけません。

理由その二、
なんだかんだの利用料を取られるので儲けがほぼない、
(各業種で色々な協力金がありますね、次はいよいよアマゾンも!)

理由その三、
いま時代その商品が仮に売れずにコケた場合、その商品をSNSで叩かれると商品だけでなく会社そのものに響いてしまう、

以上の理由から丁重にお断りしたそうです。

コンビニに置けるなんて、広告宣伝になるし、
是非とも我が社のこの商品を!!
なんてお考えの場合どうぞお気をつけ下さいませ。

・今後はこんなコンビニを期待したい

① レジを2タイプに。ちょっとした買い物はすぐに終わらせたい

コンビニだけではないですが、初心者(まだ研修中です〜お手柔らかにお願いします)マークはいつ頃から増えたのでしょうか。
私達の仕事やお医者さんが初心者マークを付けているのを見たことがありません。
たとえば初めての作業をする場合、事前にその事柄について勉強し挑むものです。
そしてそれでもまだまだ力不足だな、と感じた時は顧客の前には立ちません。

これは経営者が教える事を手抜きしていると思っております。

とはいってもコンビニは覚える事も多く初心者だと大変なのは理解出来ます(高校生バイトだとお酒やタバコの銘柄も覚えきれませんよねー)

そこで私が考えたのが、
食料品オンリーのレジと「その他」レジに分ける事です。
スーパーのセルフレジみたいに札を掲げます。

各種コンビニ払い、発券、ATMやコピー機の操作方法の説明などはある程度ベテランさんが対応する「その他」、そして弁当惣菜、飲料だけの方は「専用レジ」で。

これは待ってるお客にも利点が。
自分が買うのが弁当だけで目の前のお客が色んな支払いをしていて待たされたことありますよね?

② キャッシュレスコンビニ(=無人化)

正直いいまして、コンビニの店員さんにあまりクオリティを求めていませんのでAmazon GOBingo Boxのように無人化、キャッシュレス化を早く日本でも実現して欲しいです。
(技術的に何ら問題ないと思います)

ただそこは日本。まだ誰もやらないので・・・と足踏みしてますね。
どこか一店舗でもやればあっと言う間に広がるんでしょうけど。

③ 最後は個人的願望です(笑)

最近はコインランドリーやカラオケ、吉野家などを併設するコンビニも増えてきましたが、是非、沖縄に多い平屋コンビニの2階に仮眠のとれるネットカフェのようなBOXを作って欲しいです(1種低層住居だと建築制限、駐車場の問題もあるかもしれませんが)

理由は仕事で訪問先に早く着いた場合(沖縄は渋滞が考えられるので基本かなり早めに行動してます)20分前後、空いた時間に利用したいんです。
沖縄の夏、車内のクーラーだけでは耐えられませんので・・・汗
(んーこれは無理かぁ)

【編集後記】
昨日から集中して確定申告をこなしてます。
私のお客様には様々なジャンルの天才奇才が集まっているので資料をみるのも楽しみです。役得♪(ついつい資料を読み込んで申告作業が遅れたりも)
昔、成功はゴミ箱の中にを夢中で読み込んだのを思い出しました。

そいえいば、ゴミ箱の領収書で思い出しました!
とんでもなく稼ぐお客様がおりまして普段の訪問時、チェックしていても領収書があまり無いんです。
「無駄遣いしないんですねぇ」とお話すると「いや、結構使ってるよ。でも領収書出したら俺の素性が税務署にバレるじゃん。別に悪いことしてねぇけどさ、なんか見透かされる感じがして嫌なんだよね。だからあえて領収書を出さないようにしているよ」との事。

いやぁ…頭が上がりません。